ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
タラのチーズコロッケ
e0137277_17442465.jpg


この時期よく見る「鱈」!普段は、海鮮鍋にいれていただく事が多いですが、今日は久しぶりのコロッケ!!揚げるだけでも面倒なのに…と思われそうですが、案外簡単。

ザックリ作り方を言うと…今回は材料を全部一度にレンジで下ごしらえ。加熱後、材料を混ぜ合わせて丸めたら、衣を着けて、熱した油にドボン!表面がきつね色になったら出来上がり!

今回は、頂き物の「具入りケチャッピーナポリタン」をかけていただきました。

サクッと割ると〜、トロ〜リです!!
e0137277_17445593.jpg

ついでに普通のコロッケも作ったけど、冬場はやっぱり鱈のコロッケの方が美味しいな〜と思えました。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。





【材 料】
ジャガイモ3個
鱈の切り身1枚
玉葱 1/2個分(薄くスライス)
大蒜 1片分(微塵切りにし、玉葱と一緒にまぜておく)
モッツアレラチーズ適量
塩、胡椒少々
フュメ・ド・ポワソン1袋

分量外/揚げ油
衣用/溶き卵1個分、薄力粉適量、パン粉適量

【作り方】
1、ジャガイモは皮つきのまま、玉葱は薄くスライスし、微塵切りの大蒜とラップに包み、ジャガイモと一緒にルクエ(又は耐熱容器)に入れて6分レンジで加熱。
2、加熱後のジャガイモは素早く皮を剥き玉葱と一緒に大きめのボウルに移し、摺り棒等でつぶしてから、生鱈の切り身、フュメ・ド・ポワソン、塩、胡椒も加えてしっかり混ぜ合わせ滑らかな生地をつくる。(鱈にはジャガイモの余熱で火を入れるので、手早く熱いうちに作業をする)
3、上記2のコロッケ生地をお好みで均等に分けて、小さじ1程度のチーズを中央に包む様に丸めて成形する。
4、3の生地に薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付け、180℃に温めた油で衣がきつね色になるまで揚げたら引き上げる。
*コロッケの中の生地は既に火が通った状態ですので、表面の衣の色合いだけを確認して引き上げて下さい。
by Room230 | 2014-02-26 12:07 | fish | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21702994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magggie0829 at 2014-02-26 16:54
鱈コロッケ食べたことない。しかもチーズ入ってる♡
あぁぁぁ、美味しそう!!
これも将来の為のレシピです。
何せ揚げものNGなわが家…自分のだけ作るのも、ね。

作りたいレシピたまるたまる♪♪
Commented by ryuji_s1 at 2014-02-26 17:00 x
filleさん
タラのチーズコロッケ

素敵なコロッケ
魚のスープも使われていて
素敵なレシピ
有難うございます
Commented by manngo at 2014-02-27 19:39 x
ものすご~~く美味しそうなコロッケなんだけど・・・
> 材料を混ぜ合わせて丸めたら、衣を着けて、熱した油にドボン!
さて 材料って 何 何を揃えればいいのでしょうか?
じゃがいもと鱈とチーズと???玉ねぎは?
Commented by shirokumapan at 2014-02-27 20:26
こんばんは~~
たら、冬の間は ひたすら鍋の具です!(笑)
イタリアンな感じにしたほうが お魚の匂いは気にならなくなるのでしょうか??それとも 少しなのでもともと気にならないのかな~~
と 想像してみています。
お魚好きな 息子は喜ぶかもですよねぇ。
Commented by Room230 at 2014-02-28 00:13
*まぎちゃんへ
鱈のコロッケ、うちでは良く作るけど、お惣菜としてはお店ではあんまり見ないよね〜。
元々、コロッケの種は、ブランダードの作り置きにする為に作るのですが、今回は全部コロッケにしました。
揚げ物が苦手な人や、時間が無い時は、レシピの生地だけを作り、バケやクラッカーでお召し上がり下さいね♪
Commented by Room230 at 2014-02-28 00:15
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
鱈は寒い時期が美味しいですよね〜
ブランダードなら塩ダラの方がおつまみにもなるけど、生ダラも美味しかったです。
Commented by Room230 at 2014-02-28 00:17
*manngoさんへ
こんち〜、
レシピ、moreに入れてあるよ♪
もし、薫製鱈があれば、それで作ってみて下さい!!
きっと、お酒がおいしい1品に仕上がると思います。
うちは「おかず」バージョンで、柔らかい味わいにしてみました!
Commented by Room230 at 2014-02-28 00:20
*しろくま先生へ
うちも、鍋の日が多くなるから鱈食べまくってるよ〜

お魚の臭い、このレシピだと作ってる時は玉葱と大蒜の方が臭いは強く感じるけど揚げたら、チーズが勝つかな?
入れる量によるとは思うけど鱈の匂いは、あんまりしないかも〜
<< 栗とチョコのクグロフ ニダでガーリックチキン >>