ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
フライドシナモンロール
夫のリクエストで作った今年のバレンタインデースイーツはフライドシナモンロール!
e0137277_0494527.jpg


いつもと同じ様にシナモンロール生地を作り、成形後、室温でゆっくり二時発酵。
それを熱した油で揚げました。
もともとシナモンスイーツは私の好物だったけど、このフライドシナモンロールだけは、どちらかと言うと夫の好物かもしれない。カロリー高いんだろうな〜とか思いつつ、バレンタインだし、と、開き直ってたくさん揚げて、まだ少し熱いうちにコーヒーと一緒にいただきました。
e0137277_0494158.jpg

夫「やっぱ、うまいな〜」の後は、ひたすら無言でバクバク食べ続けていました。
そんな夫を見ていたら、出会った頃に、その表情に心地良さを覚えた事を思い出した。
夫自身と言うより、見る見るうちに掃除機で吸うかの様に皿がキレイになるのが心地良かったのかな?(笑)
今でも「ごちそうさま」より「あ〜、食った、食った!!」と聞くとホッとする。ウソもお世辞も上手ではない人だから(笑)

e0137277_0493762.jpg

2人で過ごすウン十回目(もはやわからん、笑)のバレンタイン。
深夜のオリンピック、羽生君の金メダルに2人で歓声をあげた夜でした。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。

「コーヒーと楽しみたい、 あったかレシピ」コーナーにレシピを掲載中!



フライドシナモンロールレシピ
【パン生地】
強力粉・・・・・・・280g
バター・・・・・・・30g
溶き卵・・・・・・・1/2個分
砂糖・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・小さじ1弱
スキムミルク・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・140cc

ドライイースト・・・小さじ1
【成形用】
シナモン、ココア、チョコクランチ←(バレンタイン仕様)
仕上げ用砂糖(グラニュー糖)とシナモンシュガー各適量

1、上記生地用材料をHBにセットし、生地が出来上がったら半分に切り分けて、乾燥しない様に濡れフキンをかぶせたり、霧吹きで表面を絞められて容器等にいれて5分程休ませる。
2、パン生地をB4サイズくらいに広げて、シナモンパウダーを全体にふりかけココアかチョコクランチを全体に広げて散らし、生地を巻く。
3、好みの大きさにカットして、室温で2時間程二時発酵し、生地が倍ちかく膨らんだら熱した揚げ油で、コンガリきつね色に揚げる。
4、グラニュー糖や砂糖にシナモンシュガーをたっぷり混ぜておき、揚げあがったシナモンロールにまぶしてからいただきます。
by Room230 | 2014-02-17 10:00 | sweets | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21686654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magggie0829 at 2014-02-17 10:19
素敵なバレンタイン、そして旦那さまの素直さ素敵!!

うちのダーリンも嘘のつけない人なので、でてくる言葉を信頼できるの。今までで一番信頼できる人となりました。

大切な人がおいしいって食べてくれる姿を見ることが一番の幸せかも。と最近思えるようになったし、フィーユさんのblog読んでてやっぱり間違いじゃないなって感じる。
幸せ、ありがとうございます♡
Commented by Room230 at 2014-02-17 11:17
*まぎちゃんへ
バレンタインもあっという間に過ぎる2月。まぎちゃんのとこは積雪の方は大丈夫でしたか?

>でてくる言葉を信頼できるの。
それはとっても大切なポイントだと思うよ〜、
結婚相手に望む条件、当時の世間様は3K(高身長、高学歴、高収入)
私は明らかに、そこにはポイントを置いて無かったですね(笑)

ただ、若い頃は素直?過ぎを通り越して「そんな事は口に出してはいけない!!」と言う事まで、スコ〜ンと言う事も多かったな〜(笑)

Commented by un_voyage at 2014-02-17 22:33
フィーユさん、お久しぶりです~♪
ふふふっ!フライドシナモンロールー!!確かに...高カロリーと分かっていながらあげちゃうフィーユさん、笑
温かいうちにコーヒーとだなんて、美味しそう!
旦那様と深夜に歓声♪ 素敵なおふたりですね♥
Commented by shirokumapan at 2014-02-17 23:30
こんばんは~
うわさの揚げシナモンロール!!
キレイに揚げられるんですね。
かたつむりみたいになるかと・・・・ちょっと思ったりしてたのですが
ちゃんとそのままの形だ~~
やってみようかなぁ、

それにしても、毎年ちゃんとバレンタインだったんですねぇ。
私・・・・たぶん・・・・何もしたことないかも~(笑)
旦那様 幸せ者ですよね。
Commented by Room230 at 2014-02-18 01:53
*un_voyageさんへ
こんにちは、
2月は後半に入りましたが、豪雪のニュース、地域により大変な状況ですよね。
主婦のみんなが雪かきにおわれテルと聞き、その凄さを想像させられてます。これ以上被害等が広がらないといいけど…
こちらは、ずーと雨だけど un_voyageさんのとこはいかがですか?
フライドシナモンロール、お店のはもう冷めてるせいか、生地が硬めだけど、揚げたてはフカフカで、私も3個、一気にたべてしまいました(笑)
残りを翌日食べたけど、お店の様に固くはなってなかった。
あれは、生地がちがうのかな〜?油が違うのかな〜?
Commented by Room230 at 2014-02-18 01:57
*しろくま先生へ
これですよ〜、夫の好物(笑)
甘いのに、更に揚げるって、もうどんだけカロリー高いの?と思えるよね(笑)一応揚げ用にヘルシーリセッタとか買ってきたけど、お店のより生地がフカフカで、自分で揚げた方が美味しいと判明した!!!←ここは夫も納得(笑)
ただ、この高カロリースイーツを毎回作る勇気は無いわぁ〜と、思って翌日の体重計が怖かったけど、そこは問題無しだったわ(笑)
Commented by タヌ子 at 2014-02-18 05:02 x
確かにカロリーは高そうだけど、ドーナツみたいで美味しそう。
美味しそうに食べる人と一緒の食事って楽しいし、作り甲斐がありますよね。
羽入君、日本国民に素晴らしいバレンタインのプレゼントをくれましたね。
本人は納得のいかない金メダルだったようだけど、これをバネに更に一回り成長してくれそうで、これからの活躍が楽しみ。
Commented by kotoyurin at 2014-02-18 23:14
こんばんは^^
バレンタインには好きなものを・・・
なんて素敵な夫婦愛でしょう❤
そうよね、バレンタインだからって、チョコにこだわる必要ないんだわ。
って、私は、友達にも彼氏にもチョコあげる習慣ないんだけど(笑

高カロリーとわかってても、
めっちゃ食べてみたいです~^^
揚げたシナモンロールって、初めて見たのですが、
売ってるところあるのかな~。
自分で作る自信なし(笑
Commented by ranmama-gohan at 2014-02-18 23:40
フィーユさんこんばんはー♪
何年経っても旦那さんのリクエストをバレンタインで作ってあげてるフィーユさんが憎い(笑。

シナモンロールは大好き!っていうかシナモンがとにかく大好きなんですよね~(๑>◡<๑) ❤
揚げたシナモンロールって初めて見たけど、絶対おいしいですよね?
絶対絶対おいしいですよね?←しつこい?(笑。

今もずっとオリンピック情報見てましたけど、時差あるオリンピック・・・つらいね(笑。

真央ちゃんみたいけど、きっと見れないし。。。

でもできれば結果から知るんじゃなくて中継みたいですね(`-д-;)ゞ
Commented by Room230 at 2014-02-18 23:57
*タヌちゃんへ
私が度々夫に「ちゃんと噛んでる?」と聞くほど、なんか、固形物でさえ飲み込むのが早い…(体に悪いわ〜)
見ようによっては、ものすごく「あせって」食べてる様にも見えて「だれも取らないから、ゆっくり食べていいんだよ」と、からかうけど、きっと子供の頃からのクセなんだろうね〜
本人は「男兄弟で育つと、こうなる」とか、言い訳をする(笑)

>納得のいかない金メダル
おかげで次もフィギュアは期待の種目になります(笑)
大人になった、次の五輪では「納得の金」をもたらすのでしょうね〜♪

なにげにボブスレーを見ながら、ボブスレーって¥いくらくらいすんだろうね〜?と、アマゾンを検索したら百万円だった。
いや、私は買わないけどね…(笑)そりゃそうだ!!
Commented by Room230 at 2014-02-19 00:01
*ことちゃんへ
>友達にも彼氏にもチョコあげる習慣ないんだけど
もともとは、チョコで無くてもいいはずだからね〜
多分本来は「日頃の感謝の気持ち」ってのが届けば、気持だけでいい!ってヤツだったはず
商売上手な日本のチョコレート屋さんの販売促進がしっかり根付いたイベントになったよね〜。
揚げたシナモンロール
最近テレビでも見たよ、確かことゆりちゃんのお住まい近郊だったはず!!
一度食べると病みつきになるから、覚悟して食べてね(笑)

Commented by Room230 at 2014-02-19 00:06
*らんちゃんへ
この前ね〜、らんちゃんのトーストを見て、食べたい衝動にかられて、久しぶりに角パンを焼いたわよ〜
うちはトースターが無いから、そのままスライスしてチーズをはさんで食べたけど(まだ2枚残ってる)
ああ、トースター欲しい病が湧き出てきちゃった(笑)

揚げ揚げ、シナモンロール
自分でパンが焼ける人なら、是非、お勧めのスイーツですよ〜
ただ、一度食べると、揚げないとダメ!!なくらいハマるから覚悟してね(笑)

まおちゃ〜ん、私もライブ中継見ようと思ってはいますが…
いや、意地でも見る!!(笑)
Commented by manhattancafeh at 2014-02-19 16:03
こんにちは!
フライドシナモンロール!!結構フィーユさんもこういうのを作るんですね~!ってびっくりしました。なんかアメリカっぽくない!?
最近、こちらでクロナツというクロワッサン生地で揚げたドーナツが流行っているので、それを思い出しました~!
カロリー高いですよ~♪
でもご主人の一番好きなものをバレンタインにあげるのが一番ですよね。うちは甘いもの食べてくれないから、もうここ数年スイーツはやめてます~♪私はもらうほうです♪男性から女性が普通なので~!
Commented by Room230 at 2014-02-19 17:03
*マンカフェちゃんへ
おこんにちは〜、
クロナツ、最近聞きますよね〜
パン生地でもカロリー高いそう度が凄いのにクロワッサン生地で、と思うと、ヨロヨロ…カロリー高いけど、それ絶対めっちゃ美味しいに決まってるもんね〜(想像だけでも刺激的過ぎだわ、笑)
>結構フィーユさんも
そうそう、私はベジタリアンでも無いし、マクロでもなく、雑食だから何でも食べる(笑)
>男性から女性が普通
そうらしいね〜、変わりにホワイトデーは無いって事かな?
ホワイトデー発祥の地としては、そっち頑張らないと!(笑)
マンカフェちゃんは、何、いただいたのかな〜?
Commented by manngo at 2014-02-19 18:38 x
コメントしたつもりが入ってなかった。

これは違反です。
美味しいに決まってる。
シナモンロールの揚げパンやね。
<< モチモチフンワリ蓮根チキンハム 牛スジのポトフ/St バレンタ... >>