ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
牛スジのポトフ/St バレンタインですね♪
バレンタインですね〜。でも、今日はとっても寒いです。
e0137277_2227828.jpg

作り置きしちゃおうと買ってきた牛スジの下ゆでをすませたついでに、ちょこっとポトフ。
先日の牛スジ煮込みのカレーの時、ことゆりちゃんが「圧力鍋で作ったよ」と言ってたので、私も今回は圧力鍋でやってみました。
毎度になるけど、しっかり下ゆでした牛スジって、最初の固さは何処に消えたのか?と思う程の食感になりますよね〜。牛スジ煮込みの際の灰汁抜きをしたスープにほんの少しの塩、胡椒、野菜のブイヨン(顆粒)を足してお野菜を煮込む。
e0137277_22262014.jpg


冬の食卓に立ち上がる湯気、コレと言う特別な物は無くても、その湯気だけでシアワセ感が漂ってる気がする。ハフハフ、あっつ〜…とか言い合いながら…すごく地味な幸福だけど、中年夫婦のバレンタインなんて、こんなんで充分よ(笑)
e0137277_23193279.jpg

日々、猫達は丸くなって寝ています。
今日のバレンタインのイベントをみんなはどんな風に過ごすのかな?
KICHI KITCHENの過去記事のバレンタインを見たら、取りあえずは何か作って家族サービスしてきたようです…下はこれまでのバレンタイン用に作ったスイーツコラージュ。
e0137277_15573433.jpg

それにしても寒い!!みなさまも、この週末は風邪をひかない様に用心して過ごしてね〜!今日もオリンピック観戦に興じる予定の我が家、2014年のバレンタインは夫のリクエストのアレ、作ろうと思います。

なたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-02-14 16:14 | Beef | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21670686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-02-14 16:48 x
filleさん
牛スジのポトフ
美味しそうです
コラーゲンがタップリ いいですね
バレンタインのケーキ 凄いですね
いっぱいお作りでしたね
Commented by タヌ子 at 2014-02-14 21:59 x
数日前に指を負傷した上、食材が買い込めない状態なので、バレンタインは外食にしようと思ったけれど、男子フィギュアのフリーがあるから外出できないし、どうしよう…
ポトフのレンコンが雪の結晶みたいで可愛いですね。
牛筋は日本でしか食べたことないけれど、本当に柔らかいですよね。
フィーユさんのバレンタインのお菓子、片っ端から全部食べたい!
ご主人が羨ましい。
Commented by kotoyurin at 2014-02-14 23:16
こんばんは~^^
名前呼んでくれてありがとうございます❤

って、牛筋でポトフ、おぉぉおっ☆すっごい美味しい予感♪
牛筋の出汁って、凄まじく美味しいですものね^^
私もこれ、絶対やってみます^^
そして、蓮根の雪の結晶のようなカットも凄く素敵で、
冬らしいのに心温まる、素敵な演出ですね^^

バレンタイン・スイーツのコラージュも可愛いです~❤
チョコや❤がいっぱいで、見てるだけで幸せになります^^
Commented by riemusik2 at 2014-02-15 11:58
こんばんは。
またお邪魔しています。

ポトフもいいけどお菓子!!
ロールケーキにイチゴケーキ、抹茶のにブラウニーみたいなの…。
全部おいしそう。
全部食べたい。
甘いモノ、和洋に関係なく大好きなんです。
Commented by magggie0829 at 2014-02-15 13:51
素敵バレンタインです
私の憧れの夫婦像ここにもあり♡

過去のもとても美味しそう(〃▽〃)
Commented by Room230 at 2014-02-15 23:26
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
いつもコメントありがとうございます。
バレンタインが過ぎたと言う事は、もう2月も後半に入ると言う事ですが、雪の多い2月ですよね〜
ryujiさんのお住まいの方はいかがですか?
Commented by Room230 at 2014-02-15 23:33
*タヌちゃんへ
>数日前に指を負傷
その後、大丈夫でしょうか?
冬場だから、化膿する事は少ないでしょうが、お大事にね。
>男子フィギュア
朝までガッツリ見ちゃったわ〜
羽生君の金に高橋君、町田君の入賞!
ご機嫌で朝寝しちゃったわ(笑)
タヌちゃんのバレンタインはどうだったかな?

Commented by Room230 at 2014-02-15 23:39
*ことちゃんへ
圧力鍋、せっかく持ってるんだから使わないとね!
そうそう、牛スジの出汁、本当にすごく美味しかったです。

雪の結晶と言えば、ことちゃんのトコも雪、どうだった?
chokoちゃんが「重量上げみたいな雪かきをした」って言ってたし、まんごーさんも雪かきで手に豆が出来たとか…

危険なのは凍結した朝の道路よね〜
通勤、用心して下さいね!!

Commented by Room230 at 2014-02-15 23:44
* riemusik2さんへ
こんにちは、りぃさん
今年のバレンタインはオリンピックの影響で印象をかき消される様な状態でした(笑)今日は、素直にいつもの時間に寝ようと思います。
>甘いもの
りぃさんもうちの主人と同じ、甘いもの大王でしたか(笑)
今日は、お友達にバレンタインにいただいたチョコでお茶の時間を過ごしました。
この時期のチョコの特売で沢山チョコを買うので、しばらく我が家は甘いものに不自由しないですみます(笑)

Commented by Room230 at 2014-02-15 23:49
*まぎちゃんへ
バレンタインデー、今はすっかり定着したイベントだけど、私が小学生の低学年のコロは、まだ知られて無かったんだよ〜(笑)

ちなみに、次のイベント・ホワイトデーの発祥地は、ここ、福岡!!
まぎちゃんちはどんな時間を過ごしたのかな?
旦那様がもらって帰って来るチョコも楽しみだよね(笑)
Commented by ちびしゃけ at 2014-02-17 05:55 x
フィーユさん、おはようございます~(^-^)/

フィーユさんのお菓子っていつも可愛くて
美味しそうで大好き❤
それがコラージュされてるのって、もう素敵すぎて
タメイキものですよ・・・!
すごく食べたいけど、可愛いのでなかなか
食べられなそう(*^-^*)

牛スジカレーもすっごく美味しそうでしたけど
ポトフも魅力的です♪
牛すじがサークルで流行ってるので
私も・・と思うのですが、
なかなか下処理を考えるとできなくって。。
でも今シーズン絶対作ってみようと思ってます。

冬の食卓に立ち上る湯気、そうそう!
これって何よりのシアワセですよね~。
<< フライドシナモンロール 苺のマスカルタルト >>