ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
節分の日
しばらく暖かい日が続いた後に、急激に下がった気温。うちの近所に、やたら救急車が来てるのが気になります。
節分の日_e0137277_11593865.jpg

海苔はある!!と、思い込んでいたら、その海苔は手巻き用の小さいサイズだった…。
しょうが無いから、無理矢恵方巻きもどきを作って、なんとなく節分気分を楽しんでみる…が、豆は無い(笑)毎年、この日は何故か猫らが騒ぐ。にゃ〜お、にゃ〜お、叫びながら走り回る。うちのマンション内の何処からか、豆まきをする声とか音が、猫にだけ聞こえてるのかしら?
節分の日_e0137277_11593098.jpg

恵方巻き擬きの中身はサーモンとアボカド
上の丸い物は素麺焼売レシピはコチラとっても簡単!
節分の日_e0137277_11593377.jpg


春だしね…と、菜の花の酢みそ和え
いつもの茶碗蒸し
奥の四角い皿に牛蒡とシーチキンのマヨサラダ
節分の日_e0137277_11592339.jpg

これは私の分、夫の膳には恵方巻きと焼売の数が増える、今年も菜の花は食べてもらえない。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです。
*各種ランキングに参加しております↓キチのささやかな励み、お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援いただけたら嬉しいです♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-02-04 12:13 | Cuisine | Comments(12)
Commented by magggie0829 at 2014-02-04 15:23
旦那様とことごとく、似てておかしくなります。
菜の花、少々苦手なりw

細い方が食べやすい♪♪♪
中身もオサレ‼︎
Commented by shirokumapan at 2014-02-04 16:00
こんにちは~
猫さんたちが騒ぐ・・・・気になりますねぇ(笑)
今年は息子が 一人で鬼は外~~!!って 
ご近所中に聞こえそうな声で頑張ってました。
掃除が大変だから やめてください・・・・とお願いしましたが~

そう言えば・・・らでぃっしゅさんにサラダ牛蒡なるものが
入っていたのを 昨日普通にきんぴらにしてしまいました。
こうやって食べるものだったんですね~~~
また 来ないかな・・・・
お友達は 海苔がない!!って
カットしてある小さな海苔を並べて巻いたって~
Commented by タヌ子 at 2014-02-04 19:02 x
大きな口を開けなくても食べられる恵方巻、お上品でいいですね。
大きくてとりとめのない幸運より、小さくて確実な幸運の方がいいですもんね。
菜の花を見ると、春の到来を感じますね。
昨年買った食用菜の花の種、蒔き忘れちゃったから今から蒔いてみようかな。
発芽すれば夏ごろには食べられるかも(笑)
素麺シュウマイ、いいですね。
冷凍シュウマイの皮はパリに行かないと買えないけど、素麺だったら保存が効くからいつでも使えますもんね。
早速買って帰ろう!
Commented by winwinfoods at 2014-02-04 21:34
フィーユさん、こんばんは~☆
急激に気温が下がりましたね。暖かかすぎる日の翌日に雪って・・・困るわぁ。救急車の出動件数が上がってることを感じる位のサイレンも心配ですね。
猫ちゃんたち、豆の音とか聞こえるのかな??近くに鬼が来てるとか?(笑)

海苔巻き、いいなぁ。
私は恵方巻きを買って食べようと思っていたのですが、買えずじまいでした。
茶碗蒸しに「いつもの」が入ってて笑ってしまいました!!!!
私も茶碗蒸し、食べたくなった~~。さて、私もSTAUBで作りますか。
素麺シュウマイも食べてみたい。来年は素麺の在庫、持つようにしなくちゃ~(^^♪

菜の花もいいねぇ。その器もちょ~カッコイイ!!
Commented by Room230 at 2014-02-04 22:44
*マギちゃんへ
なになに?マギちゃんも菜の花、苦手なの?
菜の花の酢みそ和えは食べれないのに、同じ菜の花でも天ぷらにすると食べてくれるけど、マギちゃんもかしら?
ゴーヤとか苦みのある物が苦手らしいのよ。
Commented by Room230 at 2014-02-04 22:48
*しろくま先生へ
牛蒡のサラダ、牛蒡が新鮮だとより美味しいですよ〜
ささがきをサッとゆがいて、熱湯で湯引きしたツナ缶と混ぜ、あとはマヨネーズに少し胡麻醤油を混ぜたくらいのタレで和えてます。
先生の近所は、今日は雪、降りましたか?
福岡市内は降ってないけど、九州の山間部は多分降ってるんだろうな〜。急にまた真冬に戻ったね〜。
Commented by Room230 at 2014-02-04 22:54
*タヌちゃんへ
>小さくて確実な幸運の方がいいですもんね。
確かに、いい事言うな〜タヌちゃん!!
そんなワケで、宝くじを夢見るより、今年も地道に真面目に働きますよ(笑)今月は確定申告だで〜

>菜の花、
多分夏前には花芽がつくと思うよ。
小振りな菜の花になるかも知れないけど、まだ間に合うはず!!
アブラムシに注意して育ててね。

>素麺シュウマイ
皮を作る時間が無い時は、コレが定番化しちゃいました(笑)
でも、丸めた焼売生地に薄力粉を2度つけするだけの皮なし焼売も美味しいよ〜。
Commented by Room230 at 2014-02-04 23:00
*うりちゃんへ
>急激に気温が下がりましたね。
うりちゃんのとこは、雪は降ったのかな?
なんか凄い温度差で、血圧の不安定さとかで倒れたりする人も増えるのが分りますよね、
うちの近所、昔から住んでる一戸建てのおうちも多いから、ご高齢の方も多いみたい。

いつもの茶碗蒸し、茅乃舍の出汁のおかげで作るのがカンタンになって、ますます登場が多くなってるよ(笑)
>素麺の在庫
是非、是非、お試しくださいませ!!
素麺の塩味が効いて、美味しいよ〜。

Commented by manhattancafeh at 2014-02-05 05:59
こんにちは~!
素敵!本当に季節を感じる盛り付け&メニューですね!
我が家もうっかり忘れていた節分。娘がおめんを学校で作ってきたので、重い腰をあげてやりました。
恵方巻きも関東じゃ食べなかったのに、アメリカにきてからは定番に。
子供も楽しみにしているので、作らなきゃ・・・です。
それと組み合わせたのは昼のランチの残りの中華のテイクアウト・・・
合わないでしょ・・(汗)

素麺のシュウマイ、おいしそう!これ、茹でずにそのままでいいんですよね??
もち米のも好きだけど、これも今度やってみま~す♪
韮饅頭も作りたいし、あまおうのムースも食べたいし、まとめて見たら、ほんとお腹がグーグーなってます。
Commented by magggie0829 at 2014-02-05 09:07
大人の味が少々苦手でw
揚げると大丈夫!!!きっと話があうと思いまするw

ゴーヤ苦手だったんだけど、今は食べられるようになりました♪
Commented by Room230 at 2014-02-05 14:23
*マンカフェさんへ
こんち〜、
>アメリカにきてからは定番に。
そうなのー?年末の餅つきと言い、マンカフェさんの方が日本のお楽しみを堪能してるよね〜
日本のCMでは、恵方巻きにドラえもんのどら焼きが入ってたから、好きな物を何でも巻いちゃえばいいもん、中華巻きもありでしょう!!
麻婆豆腐とかは無理だろうけど(笑)

>素麺のシュウマイ
素麺、茹でずにそのままデス!!
蒸し時間、蒸篭は15分前後、
ニダベイユは8分前後で大丈夫です〜
Commented by Room230 at 2014-02-05 14:27
*マギちゃんへ
>大人の味が少々苦手でw
私もちょい前までダメだったものもあるよ〜
茗荷とか、大人になっても食べれなかったから「嫌いなんだな」とか思ってたけど、ある日、こつ然と「美味しい」と、思えた時、すごい不思議な気分になったよ〜
味覚は変わるから、まぎちゃんも、たまに勇気を出して苦手な物にも挑戦してみてね♪
<< 安納芋のスイーツ 大人のシナモンブラウニー >>