ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
春菊と大豆の明太キッシュ
作り置きのパイ生地で作ってみました、好物の春菊と明太子のキッシュ。そしてなぜか大豆の水煮を加えるのが、我が家の定番。大豆の水煮のほのかな甘さが春菊&明太と程よくマッチして、個人的に毎度、水煮を使用しています。
e0137277_1895452.jpg


【春菊のキッシュのアパレイユ】13cmホール
春菊 1/2束程度を軽くゆがいて、細かくカット
明太子 1房(袋から取り出してほぐす)
卵 1個
水煮大豆 約60g
生クリーム30cc
砂糖小さじ半
オリーブオイル小さじ1
調理用チーズ 大さじ1
分量外 チーズ適量

1、上記の卵、大豆、油、砂糖、生クリームをミキサーにかけてトロトロの生地をつくる。
2、1の生地に明太子と春菊、チーズを混ぜ合わせ、から焼きしたパイ生地に流し込み、更に上から適量のチーズを被せて180度で20分焼く。

e0137277_18104689.jpg【簡単タイプのパイ生地】(作りやすい分量)強力粉200g、バター150g(1センチ角にカットし、薄力粉をまぶして一晩冷凍しておく)砂糖大さじ1、塩小さじ1、水80cc

○上記の強力粉とバター、砂糖、塩をフープロで撹拌し、ボウルに移してから冷水を加えてひとまとめにし、3時間程冷蔵庫で寝かせてから、平たく成形し型に敷き詰めたら200度のオーブンで15分空焼き。

e0137277_1813240.jpg

こちらは↑アパレイユ全体にチーズを被せる様に乗せて焼いたタイプ、どちらにするかはお好みで♪
e0137277_18201562.jpg

ねぇ、お花、咲いてるわよ…と、姉さん。
毎年、我が家の春のベランダを彩ってくれるムスカリ。常緑のローズマリーとタスマニアビオラだけは冬場でも花を咲かせてくれるのですが、このムスカリが咲くと春が近いんだな〜と実感します。
e0137277_18204238.jpg

でも、ヒヤシンスはまだまだだな〜。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-02-07 13:14 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21632966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-02-07 13:26 x
filleさん
春菊と大豆の明太キッシュ
美味しそうです
明太子の風味が引き立ちますね
すばらしいレシピ
有難うございます
Commented by hannoah at 2014-02-07 14:42
フィーユさん、こんばんわ~^^

こちら、今朝はマイナス10度。ここ最近、快晴なので こんなに寒く
ても、空気が凛としていて 私ね 結構好きなんです~^^
寒くて雨より、マイナスでも青空が広がると それだけで何だか1日が
気持ちよく過ごせていますよ~♪
日本も寒波が襲っていると聞きます。ベランダのムスカリが咲く頃は
いよいよ春だな☆と感じる頃なんですよね。

大豆と聞いて、豆好きな私は早速 遊びに来てしまいました^^
何と!アパレイユになるのですね。大豆のコクが最高に
美味しいと思います。我が家はチーズに目が無いので、チーズ
被せたほうで作ってみたいです☆

春がほんとに待ちどおしいですよね^^
Commented by warabi_opal at 2014-02-07 21:17
あっ そう言えば春菊のキッシュってものを忘れてた!
大豆と明太子を合わせるのって美味しそう♪
これは早速作ってみなくちゃ!
↓の大人のシナモンブラウニーもとっても魅力的☆
あっちもこっちも作ってみたくなるぅ~(笑)
Commented by shirokumapan at 2014-02-07 21:54
こんばんは~
明日は 大雪予想の東京です。
キッシュはいつも タルト生地で作っているのですが
今度は パイ生地で作ってみます!
私のムスカリは びよよ~~んと 茎が伸びて・・・・
変な季節に咲きます(笑)
フィル姉さん かっこいい!
Commented by タヌ子 at 2014-02-07 22:26 x
以前だったら、明太子という文字を見て諦めていたけれど、今は手作り明太子が豊富にあるから、キッシュにも使える!
春菊は無理だけど、ちょっと苦みのあるクレッソンで作ってみようかな。
何回も折って伸ばしてを繰り返さなくてもできるパイ生地、一度作って成功すれば少しハードルが低くなるかな。
Commented by Room230 at 2014-02-07 23:31
* ryujiさんへ
ryujiさん、こんにちは。
美味しい春菊、イタリアンでいただくのも有りですね。
苦み野菜は春の醍醐味、美味しいですよね〜
Commented by Room230 at 2014-02-07 23:39
*のっちんへ
>今朝はマイナス10度
もはや想像出来ない数字!!コッチはたま〜にしか0℃以下になる事が無いんですが、その0℃になるとエアコンが止まるのよ、たまらんわ〜!!
大豆だけ食べても「甘い」とは感じないけど、春菊の苦みや明太子の辛さと混ざり合うと、より大豆のおいしさが際立つよ〜

私もチーズ大好き!!
Commented by Room230 at 2014-02-07 23:45
*わらびサンへ
そうそう、もともとはわらびさんの春菊とベーコンのキッシュを見たのがきっかけだったのよ♪

でも、キッシュって、ジャンルとしては何に入るのかしらね〜?
おやつでは無さそうだし、おつまみ?副菜でいいのかしら?
レシピブログへの新記事投稿の際、ちょっと悩んだわ(笑)
Commented by Room230 at 2014-02-07 23:54
*しろくまセンセーへ
おこんばんは、
>大雪予想の東京
げげっ、そうなの?
子ぐま君の登下校、大丈夫かな〜?

>キッシュ
私も以前はタルト派だったけど、一度パイ生地で作ったらもう、これが病みつき(笑)
ムスカリ、今日はまた3本ほど開花したよ〜

フィル姉さん、お昼はよくこの場所でベランダをボンヤリ眺めてます。
Commented by Room230 at 2014-02-08 00:00
*タヌちゃんへ
明太子、ウマく作れてよかったよね〜。
唐辛子が決めてだと、ドラマで言ってたけど、多分日本の唐辛子では無いんだろうね。
クレソンもいいし、苦みは無いけどホウレン草でも大丈夫だと思うよ〜
パイ生地、上記のレシピの物はフープロ任せだから、すごくカンタン。最初にコチラを作って、なんとなく馴れてから折り込みパイに挑戦しました。
時間さえあれば、特別難しいと言う事でもないな〜とか、思えます。
Commented by MOMO at 2014-02-11 00:37 x
春菊と明太子と大豆。日本ならではのアパレイユですね。ドイツでは作れないな~。キッシュを作るときは、ブリゼ生地も絶対に手作りですね。美味しさが全然、違うと思うMOMOです。
Commented by winwinfoods at 2014-02-11 17:02
フィーユさん、こんにちは。
外を見ると雪が沢山残っていて、色々な家の屋根からドサッと雪が落ちてくる今日この頃。また近いうちに降るとか降らないとか。。。汗

キッシュって好きなのですが、自分で作るのは重い腰が上がらず作っていませんが、作りたい気持ちにさせてくれたフィーユさん。
アパレイユに春菊もいいですね。

「ムスカリ」さん、かわいいですね。色も好みかな~って事で私も探してみます。うちのヒのヤシンスは雪の日に弁が開き始めたの。
不思議だけど、ヒヤシンス的には寒いほど調子がいいのかしら??(笑)
<< クリーミー菜の花パスタ 安納芋のトリュフ >>