ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
おうちのスタミナ韮饅頭
韮をたっぷり使ってスタミナ満点!毎度の我が家のニラまんじゅう。今回は中のニラの緑が透ける様にしっかり薄皮に伸ばして、包んでみました。
おうちのスタミナ韮饅頭_e0137277_184876.jpg

【材 料】
合い挽きミンチ40g
鶏ミンチ・・・40g
パン粉・・・・大さじ1
蓮根の摺おろし大さじ2程度
*ニラ・・・・・100g
*白菜・・・・・6枚
*生姜摺おろし・大さじ1
*大蒜の葉・・・1枚
*椎茸・・・・・2枚
(調味料)
鶏ガラか中華出汁小さじ2
塩、コショウ・少々
【作り方】
*の野菜類は大きな耐熱容器でまとめてレンジで7分加熱し、微塵切りにして、しっかり水切りしておく。
上記材料を全部混ぜ合わせて30分程寝かせてから、皮で包む。

【キチの薄皮ニラまんの皮】作りやすい分量
薄力粉・・・・・100g
強力粉・・・・・100g
水・・・・・・・100〜120cc
塩・・・・・・・小さじ1
分量外/打ち粉は片栗粉適量
【作り方】
粉類を混ぜ合わせ、水100ccを入れて混ぜ、あとは少量ずつ、生地の状態を見ながら追加してゆき、耳たぶより少し固いくらいになるまで水を加えて捏ね、ボウルから粉が全部無くなりひとまとめになったら、ラップをして冷蔵庫で1時間寝かせてから使います。

皮の食感を楽しみたい方は、コチラの「熱々にらまん」レシピ↓でどうぞ〜
おうちのスタミナ韮饅頭_e0137277_12847.jpg

夕ご飯のオカズにも、お夜食にも、オヤツにも…もちろんおつまみにもイケルはず!!(笑)
酢醤油にちょっぴり柚胡椒かラー油を加えたタレでいただきます。

今日の韮饅のハニカム柄のこんがりはニダベイユの底の形。油を薄く敷いた鍋底に並べた韮饅は、しっかり裏を焼いたらヒックリ返して蓋をして上下を焼いて出来上がり。熱々のニラマンをハフハフしながらいただきました。いつもより野菜たっぷり、パリッと薄皮の韮饅頭も美味しかったデス。
おうちのスタミナ韮饅頭_e0137277_112569.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

【花粉症予防に】れんこんパウダー【便利野菜】

便利野菜.jp
by Room230 | 2014-01-30 14:50 | vegetable | Comments(12)
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-30 15:32 x
filleさん
スタミナ韮まんじゅう
素敵です
素晴らしいレシピ有難うございます
うれしいです
Commented by magggie0829 at 2014-01-30 17:02
ニダベイユの底の模様!!!
かわいいっっつ♪♪
皮から作れると幸せ感じます♡
おいしそ!!
Commented by まんご at 2014-01-30 19:53 x
思い出した!
フイーユちんの韮饅、メッチャ美味しかったんだ!
あ~~食べたい食べたい!
作りたい。 落ち着いたら絶対に作るよ~~!
Commented by shirokumapan at 2014-01-30 23:04
こんばんは。
グルテンLOVEなので 厚皮がいいなあ~(笑)
蓮根、熊本産のをらでぃっしゅで見つけて
注文したつもりが・・・・届きませんでした。
ちゃんと注文できていなかったみたい~~(涙)
また 探して注文してみます!!
皮から作ると美味しいですよね☆
Commented by タヌ子 at 2014-01-31 01:14 x
フィーユさんのにら饅頭、いつも美味しそうだなぁと垂れそうになる涎をすすりながら見てますが、今回は更に美味しそう度がアップ。
お饅頭はしょっぱい物も甘いものも薄皮が好きな私には刺激的すぎ!
折角韮がすぐに買えるパリにいるのに、日曜日までダイエットで作ってみられないのが辛すぎる…
Commented by Room230 at 2014-02-01 17:44
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
暖かい日が続いていますのでお出掛けも増えてるかな?
インフルやノロには用心も必要ですが、スタミナそのものもしっかり持ってる体も必要ですよね。
Commented by Room230 at 2014-02-01 17:46
*まぎちゃんへ
ニダで焼く時は、ヒックリ返すスペースが必要なので、一度に沢山は無理ですね〜。初めての方は底の浅いフライパンの方がやりやすいかもしれません。
皮からシューマイ、餃子、韮饅頭!!
おうちのオリジナルだから、残り物の野菜は全部刻んで入れちゃいましょう!!(笑)
Commented by Room230 at 2014-02-01 17:50
*まんごはんへ
ここ数日、暖かいから、リフォームのお片づけには丁度良かったよね!!寒いと、腰を痛めたりするヒトも増えるんだよね〜
新しいキッチン、見たいよーっ!!

韮饅頭、ニラ、二束入りを買ったから、1束全部使ってみたけど、白菜の量が多めだったせいか、あんまりニラ感は感じなかったよw

Commented by Room230 at 2014-02-01 17:55
*しろくま先生へ
蓮根、あらまぁ、早めに言うて下さってたら苺と一緒に佐賀蓮根を入れて贈れたのに!!らでぃっしゅさんの仕入れ先とは違うけどね、伊都引き度は勝つよ!!(笑)

>グルテンLOVE
皮が厚いと「オヤツ度」が増す気がする。
薄皮は箸が必要だけど、厚い皮は手で食べれるからかな?

Commented by Room230 at 2014-02-01 17:59
*タヌちゃんへ
韮饅頭、饅頭とは言え、生地の閉める範囲は微量
あとはキャベツや白菜をニラと一緒にして野菜たっぷりのニラマンなら、ダイエット中でも問題無しだよ〜
我が家も、本来の「肉とニラ」の生地から大きく反れて、やたら野菜や豆腐なんかが入って悪あがきしてるけど(笑)
Commented by warabi_opal at 2014-02-01 18:01
この韮饅頭ヤバッ!
美味しそう過ぎるぅ~
今最高にお腹が空いている状態で、この画像は危険過ぎるでしょ(笑)
↓のあまおうのムースもヤバッだし、フィーユさんのところは危険過ぎ~(笑)
私にも韮饅頭作れるかな?
作って食べてみた~い!
Commented by Room230 at 2014-02-02 23:10
*わらびさんへ
ここ数日、何やら気温が上がり2月とは思えない陽気が続いてますがそちらはいかがですか?
これからまた寒さがぶり返し、三寒四温の時期になるよね〜
ニラの旬は春、美味しい新鮮なニラが出て来たら是非、たっぷり食べて冷え性の緩和、整腸に役立ててくださいね〜
福岡だとニラ=もつ鍋
私は、肌の乾燥が気になると牛モツとキャベツにニラのてんこ盛りを食べる。これがなかなか効くんですよ。
ただ、食べた後2日間は人様には会えない(笑)
<< 大人のシナモンブラウニー あまおうのムース >>