ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
春を呼ぶ蕾菜の天ぷら
e0137277_033566.jpg

少し前からスーパーの野菜コーナーの一角に山菜が並んでいます。その丁度同じ時期に登場するのが、黄緑色が美しい「博多つぼみな」。博多の町に春を呼ぶ野菜。そのまま食べても構わないのですが、ちょっと苦みのある味なので天ぷらが一番お勧め。遠目に見るとたらの芽とふきのとうのハーフみたいですがアブラナ科アブラナ属 、菜の花の仲間。
e0137277_0333739.jpg

たらの芽、菜の花、つぼみな、海老、安納芋、そして何故か縮みホウレン草の茎だけのかき揚げ(笑)
早春の味、ほんのりと苦みのある山菜…大好き!!これからしばらくは楽しめる♪

基本的に…夫どんは揚げ物が好きなので、彼が苦手な物ひとまず「揚げ」てみて様子をうかがってみたりする(笑)そんな我が家ですので、もちろんうどんには牛蒡のかき揚げデス。
稲庭うどん、まんごはんからいただいたの。すっごいつるつるで美味しいのよ。
e0137277_056172.jpg

過去記事より「オクラの天ぷら」「アスパラフライ」「島らっきょうの天ぷら」いづれも大変美味しかったです。これから色んな野菜達の旬が来るのが待ち遠しい♪
ちなみに、ホウレン草の茎は天ぷらですが、葉っぱの部分は…スタンダードに胡麻和えでした。アラカブの煮付けといっしょに、しんぷる〜な和食の日の我が家↓
e0137277_1115220.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-02-20 14:56 | vegetable | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21620096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-02-20 16:27 x
filleさん
春を呼ぶ蕾菜の天ぷら
たらの芽、菜の花、つぼみな、海老、安納芋、そして何故か縮みホウレン草の茎だけのかき揚げ
素敵な天ぷら
美味しそうです
Commented by タヌ子 at 2014-02-20 16:46 x
例年ない低温、大雪で、このままずっと冬なのか…と思ってしまいそうな日本ですが、確実に春は近づいてるんですね。
博多つぼみな、大きくなると菜の花みたいな花が咲くのかしら?
きっとほんのりとした春野菜特有の苦みがあって美味しいんでしょうね。
こちらの春の便りってなんだろう?って考えてみても、思いつかない。
食卓で季節が感じられる日本っていいなぁ。
Commented by kotoyurin at 2014-02-20 22:55
こんばんは^^
こちらでも、少し前から春の山菜を見かけるようになりましたが、
つぼみ菜って見たことないわ~。
綺麗な黄緑色が、とっても爽やかな新芽ですねっ。
春を感じる天ぷら、私も、食べて春を感じたい♪
でも、天ぷら揚げるの下手っぴなので・・・買って食べたいと思います(笑
Commented by withAnon at 2014-02-21 05:50
私も春の山菜は大好きです!
昔は苦手だったのに…
なぜ人はあのやや苦い味を好きになるのでしょうか?
田舎に引っ越したので、今年は自宅近くで山菜採りを
して見たいと思います。
たらの芽やふきのとうは実家の裏で普通に採れますから!
(田舎過ぎ?…汗)
Commented by Room230 at 2014-02-22 00:50
* ryujiさんへ
春を呼ぶ蕾菜の天ぷら 、期間限定の美味しさですが
果たして、九州内でも、どこまで周知されてるのか謎です(笑)
Commented by Room230 at 2014-02-22 00:56
*タヌちゃんへ
>このままずっと冬なのか…
そうなのよ〜、
夏は夏で恐ろしい猛暑だったから、本当にこの気温が下がってくれるのかしら?とか思ってたけど、冬は冬で予想以上の豪雪!
なんとも極端な気候続きです。
>ツボミナ
菜の花みたいな花が咲くのかしら?←そこは私も考えた(笑)
多分、菜の花そっくりな花だとは思うけど…
>食卓で季節が感じられる日本
ずっと日本にいると、当たり前過ぎて、それがありがたいなんて気が付かないのよね〜
タヌちゃんにそんな風に言われて、又、ハッと気が付いた!!
タヌちゃんのとこだと、食べられる野草って…どんな物ですか?
野生のアーティチョークとかアスパラがあるとは聞いた事があるけど…木の芽的な物はあるのかな〜?
Commented by Room230 at 2014-02-22 01:03
*ことちゃんへ
九州は春の訪れが、ことちゃんとこより少し早いからたらの芽も、1月の七草と同じ頃から並んでました。その時点ではまだかなり小ぶりの物ですが、今は大きいヤツ!!

>買って食べたい
ことちゃん程の腕前で
天ぷら下手なんて信じないぞー!!ブン((-ω-。≡。-ω-))ブン
春野菜や山菜には独特の風味が時間が経っと変わってしまうから、できれば買うじゃなく、天ぷら屋さんか自分で揚げるに挑戦して食べてみてー!!
Commented by Room230 at 2014-02-22 01:11
*Anonさんへ
こんにちは、にゃんこ先生共々、お元気そうで何よりです!!
あの画像の、にゃんこ先生がどうやって換気扇に乗ったのか、妄想にふけった夫婦です(笑)

>自宅近くで山菜採りを
ええっ、そうなの?
ラッキーですね〜!!もう随分前ですが、東北や北陸の方から春の終わりのたらの芽も美味しいよ〜と、九州が初夏になってから、送っていただいたんですが、少し成長した状態の大きなたらの芽(初めて見た)めっちゃ美味しかったのを覚えてます。
みなさん、庭や裏山とかで摘んで食べてるらしくて、味が濃くて美味しかったですよ〜
これからしばらくは、山菜で晩酌が楽しめますね。
Commented by magggie0829 at 2014-02-23 13:48
ほうれん草茎のかきあげ。
すばらしい!

春はほろ苦くて、切ないですね。
ま、お子ちゃまの私には、春の食材厳しいですけどwww
Commented by Room230 at 2014-02-23 17:28
*まぎちゃんへ
ホウレン草の茎の赤い色合いが見た目のアクセントになるから、出来上がりは、ちょっとデリシャス感があるよ(笑)
春の山菜はクセがあるから、好き、嫌い、はっきりしてますよね。昔は私も苦手だったのに、いつの間にか好物。
子供の頃はネギも多過ぎるといやだったな〜
今は、ネギラーメン頼むくらい好きなのに(笑)
Commented by タヌ子 at 2014-02-24 01:37 x
フランス在住の野草に詳しいブロガーさんによると、食べられる野草は沢山あるらしいのだけど、私は見分けがつかないから怖くて摘めません。
でも、春先にタンポポの葉を摘んでる人は時々見かけます。
こちらにはぜんまいも蕗の薹もあるらしいんだけど、フランス人は完全に無視。
私も少し野草の勉強して、春のデトックスを目指さなきゃ!
<< 蒸し魚の生姜のかけダレ モチモチフンワリ蓮根チキンハム >>