ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
牛スジカレーとEggs Benedict
e0137277_2475752.jpg


以前、まんごーさんちの牛スジカレーを見て、美味しそうだな〜と画面に食いつき、やっと着手しました。牛スジの下ゆでをして、あとは野菜と一緒に煮込みます。
スゴ〜クおいしかったー!!!あんまり美味しかったので、翌日、そのカレーを同じ材料で増殖させてしまいました(笑)ごちそうさまです、まんごーはん♪
e0137277_2471382.jpg

        牛スジは煮込んでおこう、冬のうち
               ↓↓↓
牛スジの煮込みは肉は水から鍋に入れ、煮立ったら最初の10分くらいは強めの火加減で沸騰させたままアクをすくう。その作業を10分間ほど続けるときれいなスープになるね♪その後、ストウブでコトコト2時間で柔らかい状態になるのですが、案の定、お肉が小さくなるから…思い切り大量で作る事をお勧めします(笑)但し、この長期戦になる牛スジの下ごしらえを考えると、これは冬場限定のお楽しみになる。色々調べたら、牛スジは下ごしらえ後の冷凍保存が可能との事なので、夏場に牛スジカレーが食べたい人は、梅雨時前までに、たっぷり煮込んで冷凍しておく事をお進めします。

e0137277_13493746.jpg

ある日のEggs Benedict
参考にしたのは、コチラのGRAND HYATT TOKYO とっておきの朝食レシピですが、多々、卵の量を減らしたりと、少しだけオリジナルが入ってます。卵の量を減らした分、ソースの色合いも白っぽくなってしまった。1回の朝食にこんなに卵を!?とか思ってしまった貧乏性、そのくせ、マフィンはやたらデッカく作り過ぎてるし…(笑)
e0137277_1349089.jpg

卵少なめ、さっぱり味も、それなりに美味しい。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-01-24 14:11 | Beef | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21602080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-24 14:27 x
filleさん
牛スジカレーとEggs Benedict
オシャレに
素敵な牛すじのカレー
美味しそうです

Eggs Benedict
素敵です
Commented by magggie0829 at 2014-01-24 16:07
あ~またおいしそうな物を♡♡
牛すじカレー、ここ2、3日食べたいと思っているもの。
エッグ ベネディクト作ってみたい食べ物。

ここには私の欲求が詰まっています!!!!
Commented by manngo at 2014-01-24 22:09 x
おこんばんは~~

今日はゴルフだったんだけど
帰った後もメッチャ忙しくて・・・ でもこちらに伺ってしまったら・・・・
びっくりしたわ。 今夜 我が家も牛スジカレーだったのよ。
横浜舶来亭でね。でも一昨日から作ってたわよ。
カレーは二日目からが美味しいからね。
それでもって 牛すじの下茹でもしっかりして 写真も撮り
FBやブログにアップしようと思ってたのよ。

あっ 今日は疲れてて 甘いお酒が飲みたかったから
あまおうをいただきました。 甘くて美味しかった!!
メッチャ美味しかったわ。ありがとうね。

そして エッグペネディクト。
作りたいけどイングリッシュマフィンが作れなくて
まだ未経験。 卵がいい感じだね~~
とっても美味しそうよ。 食べさせてほしいな~||
Commented by ことゆり at 2014-01-25 01:00 x
フィーユさん、こんばんは^^
そちらも小春日和みたいで❤つかの間の、寒さからの解放!!
でも、また寒さがやってくるんだろうな~
寒い日は、スパイシーなお料理で体の中から温まりたいです。
カレーはぴったり☆
manngoさんの牛筋カレー、激うまだったのですね♪
年末に牛筋を煮込んで冷凍してあるんですが、
(圧力鍋で煮た不届きものです。)
カレーにリメイクしてみようかな♪
そして、夏に向けて、牛筋いっぱい仕込んでおこうと誓いました。

エッグベネフィクト、以前にTVで見て、存在は知っていたものの、
作ったことも食べたこともないの!!
フィーユさんのエッグベネフィクト、めっちゃ綺麗!!さすが!!
Commented by Room230 at 2014-01-26 14:43
*ryujiさんへ
こんにちは、ryujiさん
まだまだ寒いですが、これから三寒四温の時期に突入しそうですね。スパイスがたっぷりのカレーは体も温まって最高でした。
Commented by Room230 at 2014-01-26 14:49
*マギちゃんへ
牛スジカレー、おいしかったよ〜
牛スジの下ごしらえの時間を考えると、思い立ったらすぐ、とは行かないから、やっぱり時間がある時に作り置きして冷凍保存がいいですね〜
>エッグ ベネディクト
見た目から、なんかサンドイッチくらいの軽めの満腹感を想像するけど、巨大イングリッシュマフィンと卵のおかげか、こんだけで充分満腹でした(笑)

Commented by Room230 at 2014-01-26 14:55
*まんごーさんへ
牛スジカレー、ごちそうさんでした!!
また牛スジ買ってきたよ〜
横浜舶来亭、辛口を買ったけど、中辛でも良かったかも?(笑)

ゴルフ行けるくらい風邪も治ってくれて、本当に良かったね〜
でも、これからは1日置きにすごく気温が上下するから、ぶり返さない様に用心して下さいね。
>あまおう
お酒になってても、やっぱりあまおうの香りや味はそのまんま?
Commented by Room230 at 2014-01-26 14:59
*ことゆりちゃんへ
>年末に牛筋を煮込んで冷凍してある
やっぱりそうなのね、私もまた牛スジだけ買ってきましたよ(笑)
今回は一番オーソドックスな下ごしらえで挑戦したけど
ことちゃんのコメントを見て、今度は圧力鍋を使いました。
次はまんごーはんのストウブでオーブン使いにして、色々、試して楽しもうと考えています。
ともに、夏に向けて、牛筋いっぱい仕込みましょう!!(笑)
Commented by まんごは at 2014-01-26 21:47 x
お酒、あまおうだったよ。
横濱舶来亭、うちは普通のと辛いのを半分ずつ使います。
Commented by Room230 at 2014-01-26 23:33
*まんごーはんへ
>横濱舶来亭
味もいいけど、フレーバータイプで使いやすいね〜
そっか、半分ずつと言う手があるよね
ありがとー、また買ってこなくっちゃ
<< 冬を味わう早ゆでパスタ リンゴと安納芋のジャルジー >>