ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
冬のお楽しみ、大根たっぷりボルシチ
e0137277_2285655.jpg


【今回の材料】
牛肉 300g
ビーツの缶詰1/2缶
トマト缶詰1/2缶
ウインナー6本
大根 1/3本程度(輪切りにして下ゆでしておく)
キャベツ1/2個(大きめのざく切り)
ニンジン1/2本(粗みじん)
パプリカ(赤)1個(スライス)
レモン1/4個
ローリエ1枚

ニンニク1片
塩・砂糖各小さじ2
胡椒 適量
ドライパセリ少々
サワークリーム・ヨーグルト:各お好みで
【作り方】
、大きめの鍋に牛肉を入れ、肉が完全に隠れるくらいの水を注ぎ、その状態で時々、水を足しながら約1時間煮る。沸騰したら弱火にしてローリエを入れて、アクを取る。
、ビーツとトマトは5mm幅に切り。両方とも缶の汁はとっておく。
、別の鍋にトマト缶とカップ2の牛肉のゆで汁を入れて中火にかけ、塩と砂糖各小さじ1を加えて、約15分煮る。
、牛肉のゆで汁に潰したニンニクとトマトピューレ、ニンジン、大根、キャベツとウインナー、ビーツを汁ごと加えます。そこにレモン汁と残りの砂糖と塩、パセリを入れる。
、最後にコショウで味付けして、キャベツが軟らかくなるまで煮る。器に盛ったらお好みでサワークリームとヨーグルトを混ぜ合わせたクリームを添え、残ったパセリを散らして出来上がりです。

e0137277_0153491.jpg

時間に余裕があれば、人参などはしっかり炒め玉葱も加えた方が更に美味しい。ロシア風ガメ煮?本来のものにはウインナーも大根も入らない。我が家のボルシチには必ず大根が入ります。
平日なのでお酒はNGと言う事で、この日はノンアルのシードル、LE PAULMIER POMMILLON CIDRE
全粒粉入のパンを焼いて、ボルシチと一緒にいただきました。
もっと簡単に身近な材料だけでボルシチ気分を味わいたい時には、コチラの大根のボルシチ風スープも美味しいですよ♪
e0137277_015352.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-01-27 17:37 | STAUB | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21594573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-27 17:41 x
filleさん
大根たっぷりボルシチ
美味しそう
素晴らしいレシピ
うれしいです
有難うございます
Commented by kotoyurin at 2014-01-28 00:07
こんばんは^^
私、恥ずかしながら、ボルシチって食べたことないの。
あの独特のビーツの色が。。。で、食べず嫌い。
でもね、フィーユさんがビーツをご紹介してくださってから、
すごく興味をもって^^
私もビーツの缶詰探して、大根入りで作ってみたい!!
Commented by MOMO at 2014-01-28 06:18 x
MOMOはこの冬、まだボルシチを作っていな~い!!!
ちゃんとロシアで料理本を買ってきているんですよ、そしてそこには本場のボルシチのレシピが載っているんです。作らなきゃ~!!!
Commented by shirokumapan at 2014-01-28 09:42
こんにちは~~
ボルシチ、先日安藤美姫さんがTVで作っているのをちらっと見て以来
美味しそう!!と思っていたのですが
ビーツ缶、どこかで売ってるの見たんですが どこだったかな・・・
探さなきゃ!冬の間に 作りたいです!
Commented by Room230 at 2014-01-28 14:38
* ryujiさんへ
こんにちは ryujiさん
今の時期、大きな美味しい大根が沢山出回る時期ですから食べなくては勿体無い!!と、何にでもぶち込みます(笑)
Commented by Room230 at 2014-01-28 14:43
*ことちゃんへ
おこんにちは〜
ビーツの色、見る度感心する程のショッキングピンクというか激しい赤。私はいつもトマトと合わせるから少し朱色っぽく仕上がるけど、ビーツだけだと、本当に絵の具じゃないのか?みたいに感じるよ(笑)
ビーツの味は牛蒡やキクイモが大丈夫なら問題無いはず。見た目は蕪だけど味と香りは、蕪より個性的だけど、ボルシチみたいに色んな野菜や肉と混ぜ合わせると分らなくなる程度です。
風邪気味の時は、ここにガツンと丸ごとニンニクと唐辛子を入れて煮込んでるよ。

Commented by Room230 at 2014-01-28 14:49
*MOMOちゃんへ
私がドイツに夢を馳せてボルシチ擬きを食べてる頃、当のMOMOちゃんは日本で家庭料理を堪能していた様ですね(笑)
お嫁ちゃんの叉焼で作ったチャーシュー麺、美味しそうだったー
今年のお正月は角煮しか作らなかったから、久しぶりに我が家も叉焼つくろうかな〜
本場のボルシチ、頑張って作ってアップして下さい、
そして、こっそりレシピ、教えてちょ!!(笑)
Commented by Room230 at 2014-01-28 14:57
*しろくまセンセへ
テレビ、私も見た見た、しゃべくりですよね(笑)
うちはかなり色んな物がごちゃ混ぜに入るけど…私のレシピ通りに作ると、多分、ロシア料理じゃなく明らかに「和食」な物が出来ると思うけど(笑)
牛肉の種類(部位)は、その時の都合でどうぞ〜
太らない様に用心していると言う旦那さんには、大根とキャベツ大盛りでね(笑)
休日前なら、ニンニク多めが美味しいよ!!

<< マヨ味蓮根のコンミートソテー 冬を味わう早ゆでパスタ >>