ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カレーライスと永遠の0
先週末、夕ご飯の支度をする為にデスクを離れた瞬間、夫に「サクッと食べて、映画見に行くぞ!!」と、突然言われた日の夕ご飯「カレーライス」
e0137277_0323452.jpg


野菜とお肉を炒めて、ソースを加えたら数分間、煮込むだけのタイプのメープロイのカレーがあって、洗物も少なくてすむし…(笑)お試しで買っておいて良かった。
ついでに安納芋をふかした残りで、先日わらびさんのお弁当で見た可愛い肉巻きを作って添えてみた。長芋と豚肉の組み合わせは良く作るけどサツマイモ×豚肉は初めてだけど、美味しいね〜!!
e0137277_0324095.jpg

豚の塊肉を自分で薄くスライスするのは難しいね。本家に比べたら、ややボロボロだけど、そこは大目に見てちょーだい!!(笑)

ぱくぱく食べて、洗い物をすませ、映画館に向かった。
レイトショーではいつも空席が多いけれど、この日は観客が多い。

上映 百田尚樹原作『永遠の0』

勇ましく死ぬ事を自分の宿命と思っていた時代の「大切な命」について、この物語に登場する宮部 久蔵と同じく、戦場で「生きて帰る」大切さを部下に教えた人の話しを現実の戦争体験者から聞いた事を思い出した。
「隊長のおかげで自分はここに居る」
二十数年前、話しを聞いた当時より、もっと現実的に、その「ここに居る」と言う言葉の重さを実感させられながら映画を見ていた。

物語が後半に行くにつれ、最初は遠慮がちだった観客席の号泣が、おかまい無しで聞こえてくる様になる。

映画のクライマックス、大きく映し出されたタイトル。
そしてサザンの音楽が流れ始めるまでの、ほんの数秒間の真っ黒なスクリーンが映し出されている間

沢山の人が要るはずの映画館は、それまで聞こえていたすすり泣きはおろか、人の気配が全く感じられないほどの静寂に包み込まれた…


e0137277_144054.jpg

夫は去年読んだ本を又、本棚から出して読み始めた。
きっとこの物語は、沢山の自分(日本人)の物語かも知れない…。
e0137277_334102.jpg

レクチェのワイン煮。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-01-20 11:56 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21587065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-20 12:29 x
filleさん
オシャレなカレー
素敵な飾り付け 嬉しいです

レクチェのワイン煮
おいしそうです
Commented by magggie0829 at 2014-01-20 18:03
サレオツなカレー‼︎可愛くて美味しそ。
旦那はんの映画行くぞ!っていう誘い方もイイですねぇ(^-^)

レクチェはお皿とのコントラストがとっても綺麗(〃▽〃)
Commented by shirokumapan at 2014-01-20 22:34
こんばんは~
急に映画・・・・憧れますね~
最近観た映画 そう言えば息子と一緒が多いので
怖くない、可愛そうじゃない なものばかり。
また一人で出かけられる身の上になったので 昼間に映画いいかも。

それにしても 急いで作るカレーに
飾り切り・・・ついでに肉巻き? さすがです~
Commented by Room230 at 2014-01-20 22:39
*ryujiさんへ
カレーは、パッケージに液体になって入ってるという、レトルトタイプでしたが、具材は自前なのでレトルト感がなく美味しかったデス。メイプロイって色んなバージョンがあるんですね〜
Commented by Room230 at 2014-01-20 22:44
*マギちゃんへ
うちの旦那さんは話す時、主語が抜けてる事が多くて
「何が??」と聞き返す事も多いんだよね〜
四六時中一緒にいると、ますますヒドくなってゆく(苦)

レクチェ、今年も箱買いするぞー!!
最後の1個を食べ終わる瞬間の切なさ…また1年おあずけなのね〜
Commented by Room230 at 2014-01-20 22:52
*しろくま先生へ
子グマくんと永遠の0は…難しいよね〜(苦)
でも、十年後くらいに、パパ熊も一緒に親子で見るのもいいかもしれないです。
そう言えば私、叔母に頼まれて高校生の頃、小さかったいとこ達を連れて東映まんが祭りに行ってたな〜…ドラえもんとかディズニーとか…ウルトラマンとか、短編が4本くらいあったけど、高校生でもそこそこ楽しめた(笑)

人参の飾り切り、これ、時間がある時に大量に作って冷凍保存してるのよ、お芋の肉巻きは、カレーを温める間に簡単に出来たよ♪


<< 鶏と厚揚げの四川風煮込み 鷽とソルトナッツのパウンドケーキ >>