ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
マヨ味蓮根のコンミートソテー
e0137277_15482920.jpg

この日のメインは後ろに見えてる「ぶり大根」だったんですが…ブログ記事は蓮根。簡単ぶり大根のレシピはコチラ
マヨネーズで炒めるので、マヨラーに限らず普通の野菜炒めが今イチなお子様にも挑戦して欲しいコンミートの野菜炒め
e0137277_159224.jpg

蓮根の主な栄養分は糖質(デンプン)で、そのデンプンが多いため加熱しても相当量のビタミンCが残る。シャキシャキ感を残したいなら加熱時間は短めに。逆にしっかり火を通すとホクホクとした食感になります。キャベツやコンミートと一緒に蒸し焼きにされた蓮根は、モチモチで美味しかったデス。時折、ピロ〜ンと繋がってくる蓮根の糸が顔に張り付く(笑)
早めに仕上げたい時は、蓮根を薄くスライスして下さいね。
厚切りの方が、食べ応えあるんだけどね…(´∀`)ノそこはご都合で…
              ***
あくの少ないサラダ用の春菊は柔らかい葉の部分をサラダでいただく。風邪ひきサンの多い時期、春菊の独特の香り成分は咳どめにも効果があると聞いた事がある。
e0137277_1623587.jpg


ちょっと朝ご飯
胡麻醤油味で炒めたシラスをゴハンに混ぜて、半熟卵を乗っけて食べるシラス丼。そろそろ、また新鮮な白魚の季節がやってくるね。
e0137277_15114296.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪



【材 料】
蓮根 1茎(スライス)(時短で作りたい時はレンジを併用下さい)
キャベツ1/4(ざく切り)
パプリカ1個(千切り)
玉葱 小1個(スライス)
ニューコンミート 80g又はコンビーフ(ほぐしておく)

オリーブオイル小さじ2
大蒜1片(微塵切り)
唐辛子1本(微塵切り)
マヨネーズ大さじ1半

(仕上げ)塩胡椒、パセリ、少々
【作り方】
1、フライパンにオリーブオイルと大蒜を入れて温め、香りが立ったら焦さない様に火力を調整しながら蓮根を炒める。
2、蓮根に八割程度に火が通ったら、唐辛子、キャベツとパプリカ、ニューコンミート 、マヨネーズを加え、全体に味が馴染むように混ぜてから蓋をして蒸し焼き。
3、キャベツがしんなり、火が通ったら出来上がり、塩、胡椒で味を整えてパセリをふって器に盛る。
by Room230 | 2014-01-28 15:23 | Cuisine | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21581741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-28 15:54 x
filleさん
マヨ味蓮根のコンミートソテー
美味しそうです
レンコン素敵です
素晴らしいレシピ
有難うございます
Commented by まんご at 2014-01-28 16:21 x
蓮根、食べたい! 主人が蓮根嫌いで、娘がいなくなってから蓮根を買うことがなくなって。 でもこれなら蓮根を少な目にして食べてもらえるかしら? お野菜沢山のマヨ味、メッチャ美味しそうよ~~(^-^)/ 今、電車の中です。
Commented by winwinfoods at 2014-01-28 22:29
フィーユさん、こんばんは~☆
私もピロリロリーンと繋がってくる蓮根の糸が顔に張り付いて欲しい。
それを聞いただけで、夜だというのに食欲が増し増しになりまする。

ニューコーンミートって安くて美味しいですよね。
私もこないだ明治屋の商品見つけました。まだ買ってないけど、今度試してみますね。
Commented by magggie0829 at 2014-01-29 10:07
サラダ用の春菊って出会ったことがないです!!
和のサラダって味がしそうで良いな♪

朝ごはん美味しそうですぅ♡
何せたまごの加減がらぶです!!!
Commented by shirokumapan at 2014-01-29 12:11
こんにちは。
うちは 野菜大好きマヨネーズ嫌いな息子に
作ってみます~マヨネーズ消費しきれなくて・・・・
ことゆりちゃんもオムレツに使ってて そっか~と
思っていたところでした。
あ・・・でも うちのマヨネーズ消費期限切れてるかも(笑)
滅多に使わないので なかなか買えないけど
こういう使い方すればいいんですね。
Commented by Room230 at 2014-01-29 18:17
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
これから季節が変わり、花粉の季節が来ますが、 ryujiさんは大丈夫?我が家は猫と夫が花粉症(笑)
Commented by Room230 at 2014-01-29 18:30
*まんごーさんへ
蓮根そのままが苦手な人には、省ける様に1個を大きめにカットして、まんごーさんが率先して蓮根取りやすい様にするとか?うちの場合は、苦手な物は、食べながら私の皿に放り込まれるけど、さすがにまんごーさんちの旦那様は、それは無いよね(笑)
Commented by Room230 at 2014-01-29 18:34
*うりちゃんへ
ピロリロリーンと繋がってくる蓮根の糸、顔の前で箸を使い右往左往してる姿を、猫達が怯えながら見てます(笑)
何してるか理解出来ないからでしょうね、

>ニューコーンミート
扱いやすくて美味しかったー!!
保存用にも丁度いいよね。
Commented by Room230 at 2014-01-29 18:42
*まぎちゃんへ
サラダ春菊、苦みが少なく普通より葉っぱも柔らかいよ〜
ちょっと小振りで、スーパーじゃなく直売所とかに売ってある場合が多い。野菜の苦みが好きだからこういうのたまんない(笑)

半熟卵は何に乗せても組み合わせても、やっぱりの「王者」ですよね。子供の頃はたまごゴハンが好きだったな〜
Commented by Room230 at 2014-01-29 18:46
*しろくま先生へ
マヨネーズはお酢入りなのに、酸っぱいもの好きの子グマ君が苦手なのはなんでだろう?油抜きのお手製だと大丈夫なのかな?
うちはマヨネーズをサラダ油変わりに使う事もよくあるよ〜
>消費期限切れてるかも(笑)
取りあえず、そこは確認して、お腹壊さないようにしないと
今、色んなウイルスが流行中だからね〜
でも、私は消費期限切れくらいじゃ、どうも無さそう(笑)
<< あまおうのムース 冬のお楽しみ、大根たっぷりボルシチ >>