ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
酒粕豚汁
KICHIのクルクルの豚肉豚汁。巻き物は日本では「縁起物」とされていますので、受験生の応援お夜食にも是非どうぞ♪ちなみに、脳の活性化の為にも、しっかり噛む様に!と付け加えて…(笑)
e0137277_23503458.jpg

用意した材料をお鍋でコトコト
e0137277_2351572.jpg

お好みで色んな野菜をたっぷりね。
e0137277_23503959.jpg

お味噌を溶いて…酒粕を加えたら美味しい酒粕豚汁の出来上がり。
e0137277_23505477.jpg

Cpicon 酒粕豚汁 by キチ、キッチン
©TOYOTAcorolla-fukuoka EJ ROAD 毎日レシピ

本当の寒い冬は実はコレからが本番かな?
風邪を引かない様に用心して、温かくしてお過ごし下さい…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-01-15 14:37 | Pork | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21571378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-15 14:59 x
filleさん

酒粕豚汁
美味しそうで酢
体が温まりますね
素敵なレシピ
有り難うございます
Commented by manngo at 2014-01-15 16:11 x
こんちです。

くるくる巻きの豚肉の中には何か入ってるの?
お味噌汁に酒粕を入れると温まるよね~~
今回は安納芋じゃなくてカボチャね。
緑のお花は何かな?
Commented by shirokumapan at 2014-01-15 23:18
こんばんは~~
って、さっきもここまで書いて・・・・
酒粕酵母でパンを焼いてみる約束をしたことを思い出し・・・・
どこで買ったらいいかな~~なんて検索しはじめてしまい・・・・
やっと戻ってきました!
あ、結局買うところは決まっていないのですけどね・・・
こんなところから悩むので 物事進みません~

緑のお花は・・・ブロッコリー?かわいい!
Commented by タヌ子 at 2014-01-16 02:51 x
ずっと冷蔵庫で眠っている酒粕を使い切ってしまおうと、粕汁にしたり、グラタンにしたりしてたんですが、どうも舌触りが良くなくて、残りは粕漬けにしてしまったのだけど、フィーユさんの酒粕豚汁、メチャクチャ美味しそう!
酒粕、少しとっておけば良かった…
次回の帰国で仕入れてこよう。
Commented by midori-bento at 2014-01-16 09:05
おはようございます。

「酒粕」を買ったことがないです~
どこで売ってるんだろう?
あったまりそうですね^^
ミニスーパーで決まり切った食材ばかり買っていると
食生活が貧相になってしまうから
フィーユさんの記事でいろんなヒントをいただいています!

今日、長芋の生姜焼きでリンクいただきました~
Commented by Room230 at 2014-01-16 14:12
*ryujiサンヘ
こんにちは、ryujiさん
今日の九州は、ややポカポカの方ですが、徐々にまた寒波が来そうです。ryujiさんのほうはいかがですか?
寒い日は酒粕で温まりたいですね。
Commented by Room230 at 2014-01-16 14:15
*まんごーさんへ

くるくるは何も入れないよ〜
巻き巻きの外側は肉汁が溶け出すけど、中の方はふっくらとして肉の味わいが残るから、巻き巻き状態にする事が多いです。
そういえば、あの「あわゆら」の酒蔵に行くと、酒粕の美味しそうなのが売ってあるんだけど、アルコール含むと書いてあるから、買った事無いけど、火を通すと酒粕のアルコールも飛ぶよね?
緑の花型、それはブロッコリーの茎でしたー!!
Commented by Room230 at 2014-01-16 14:20
*しろくま先生へ
酒粕酵母、パン名人さんたちの記事で、度々目にしますね〜
物によってはアルコール臭が強いのとかもあるし、その大元の酒粕により酵母も焼き上がりのパンも違ってくるよね〜
もし、博多の味が恋しくなったら言ってね
博多原産の酒粕をお送りしますわ!!
私、九州から出た事無いからわかんないけど、酒粕も他の地域より「甘口」なのかしら?

お花はブロッコリー、ビンゴ!!
お花と打ったら、「御花」って出て来た…
あ〜温かくなったら柳川御花の鰻が食べにいきたいな〜(笑)
Commented by Room230 at 2014-01-16 14:26
*タヌちゃんへ
酒粕の食品メーカーさんの話しでは、記載された賞味期限は参考だから、きちんと保存ができてれば酒粕は、そうそう腐らないもの、だそうデス。(チョイ前に、気になって聞いてみたよ)
但し、味は時間が経つと「酸味」が増すらしいですが、それは腐ってる訳ではないんだそうですので、次回は楽しみながらゆっくり味わって楽しんでね。

酒粕に砂糖醤油をまぶしてフライパンで焼いて食べるのも好きです(笑)下戸のくせに…ふしぎ
Commented by Room230 at 2014-01-16 14:33
*翠サンへ
こんにちは〜
酒粕、普通のスーパーのお漬け物とかと同じコーナーだと思うよ〜。一般的な物は食パン1枚くらいの大きさで販売されてる。
一人暮らしの時から使ってるけど調味料の「酒」や「みりん」の変わりに使うから、案外すぐ無くなるよ〜
私が酒粕を買うのは冬場だけなんですが(笑)

リンクありがとー!!!
寒い時期の生姜焼きは最強だよね
<< 熱々が美味しいポテトミートと冬... あまおうロール/2014 >>