ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鷽とソルトナッツのパウンドケーキ
お正月、福岡にお里帰りだったしろくま先生親子の太宰府土産の「鷽/うそ」今年1年の我が家の幸運のお守りとして仕事部屋に飾らせていただく事にしました。
e0137277_01230100.jpg

博多は太宰府の1月の行事のひとつ「うそ替え神事」一年間についた嘘や災いを御神前で天神さまの誠に変えて幸運を戴く神事。木うそは、天神さまのお使いの鳥といわれている実在の鷽(うそ)を朴(ほう)の木で彫った神縁品で、鷽が木にとまっている形を表しています。

この日の我が家のおやつは、ソルトナッツのパウンドケーキ
甘いココア風味のパウンド生地に塩の利いた味付けされたマカダミアンナッツを混ぜたスイーツ。バタータップリのパウンドですが、ソルトナッツの味が後を引くので、ついつい…手が止まらなくなる危険なスイーツ。来月のバレンタインデーにもお勧めですよ♪
e0137277_0122540.jpg


寒い日が続きますね。我が家の猫達も室内の一番温かい場所を占領しています。私たちがお出掛けする時は暖房もホットカーペットも切っているのですが、だいたい私のベットのお布団の中に潜り込んで寝ている様で、盛りあがったお布団の中に手を忍ばせると、2匹で暖を取り合っているのでホットカーペットよりずっとホカホカ。
e0137277_0475910.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪




【材 料】
無塩バター・・・100g(常温に戻しておく)
砂糖・・・・・・85g(常温に戻しておく)
卵・・・・・・・1個(常温に戻しておく)
(A)薄力粉・・・・・70g
(A)BP・・・・・・小さじ1
(A)ココア・・・・大さじ2
(A)コーヒー・・・小さじ1
(A)アーモンドプール30g

ソルトナッツマカダミアン適量
【作り方】
①、ボウルに入れたバターと砂糖をしっかり混ぜ合わせ、滑らかになったら卵を加えて混ぜる。
②、A)の粉類を混ぜ合わせふるいにかけておく。
③、①のボウルに②の粉類を加えて混ぜ合わせ、パウンドの型に流し込み平らにならす。
  ↑ここでソルトナッツマカダミアンを適当に散らします
④、180℃に温めたオーブンで35分〜40分焼く。
⑤、焼き上がったら型から外して常温に戻ってから、いただきます。
*焼いている途中、トップの生地が焦げてきたらアルミホイルを被せて下さい。
by Room230 | 2014-01-17 15:09 | sweets | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21563524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2014-01-17 18:12 x
私はバカっ正直者で、方便になる嘘が言えない世渡り下手。
鶯があれば、堂々と嘘がつけるのになぁ(笑)
甘いお菓子の中の軽い塩味って滅茶苦茶危険ですよね。
普通のキャラメル味は止められるのに、塩キャラメル味が止められない理由がよ~くわかります。
天然湯たんぽ、いいなぁ。
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-17 19:02 x
filleさん
ソルトナッツのパウンドケーキ
美味しそう素敵なケーは
レシピ
有り難うございます
Commented by warabi_opal at 2014-01-17 20:57
フィーユさんこんばんは^^
フィーユさんのソルトナッツ使いのスイーツ大好きです♪
失敗してアップ出来なかったんですが(苦笑)以前レシピをお借りして、ソルトナッツクッキーを作ったらすっごくおいしくて、また作ろうと思っているんですよ^^
このソルトナッツのパウンドも作ってみたいとずっと思っていました
最近またスイーツ作りにハマり始めているので、今度こそ絶対作るぞー(笑)
Commented by ちびしゃけ at 2014-01-18 06:57 x
フィーユさん、おはようございます(^-^)/

あっこの木でできた鷽はすごく懐かしいです!
小さい頃はよく太宰府の親戚のとこにも行ってたので
その度に天満宮へも行って、これを持って帰ってました♪
あとは梅が枝餅が楽しみだったなー、と・・・。
この鷽さん、表情もなんか可愛いですよね。

ソルトナッツのパウンドは、もうそそられまくりですよー!!
これ、確かに止まらなくなりそうですね・・・
でもすごく食べたいです❤
そういえば、来月バレンタインデーでしたね、
こういうのすごく喜ばれそうです!
Commented by Room230 at 2014-01-19 23:06
*タヌちゃんへ
>方便になる嘘が言えない世渡り下手
↑嘘が言えないの〜、と言う世渡り上手より私は好きですよ。
私の身じかなとこにも。本人は至って真面目に受け答えるけど、聞いてる相手は怒ってしまう様な超ストレートな嘘が言えない世渡り下手がいます。ゆえに敵も多い(笑)でも、私は好きなの。
その、ウソ偽りない過激さは、見方を変えると、究極の純粋さで、時として不器用だな〜とも思うけど、何故かその存在に癒されるのです。良くも悪くも彼女に「ウソは無い」から、かもしれません。
ただ、すごく開き直りも早いので、毎度、誰かとぶつかり合っても、すぐ忘れるみたいで、彼女には鷽替えは不要、無敵です(笑)

>甘いお菓子の中の軽い塩味
そうなの〜、塩系スイーツとか甘い中の渋み=抹茶味のスイーツとかもね〜、止められなくなるから危険です!!(笑)
Commented by Room230 at 2014-01-19 23:09
*y ryujiさんへ
こんにちは、y ryujiさん
色んなナッツがあるんけど、マカダミアんが一番合う生地です。
そして食べ終わった後に、毎度、後悔します…いっぺんで食べ尽くしてもーた〜…と…(笑)
Commented by Room230 at 2014-01-19 23:17
*warabiさんへ
わらびさん、こんち〜♪
うちで使ってるソルトナッツはマカダミアンの塩味。本当は「おつまみ」とかに出す様なモノなんじゃないかな〜?
コレだけ食べても止まらなくなるけど、スイーツに使ってもやっぱり美味しいデスね。

あ、例のさつまいもの花型クルクル、挑戦したよ〜
わらびさんみたいな綺麗な巻き巻きには出来なかったけど、豚とお芋さんの相性はすごくいいですね!後日、アップしますね。
Commented by Room230 at 2014-01-19 23:24
*ちびしゃけちゃんへ
おこんにちは〜、
鷽、懐かしいやろ〜?←博多弁で(笑)
この鷽を見たうちの夫が、これって「猿だっけ?」だって…
鷽の知名度、まだまだですね〜(笑)

ちなみに梅が枝餅、その昔は梅が枝餅にあんこを挟んで食べてたらしいね。餅の中にあんこが入ってるのに、さらに梅が枝餅であんこを挟むって…どんだけ甘党やの???
お店の人も「甘過ぎるからお勧めしません」だって…(笑)

今年のバレンタインデー、ちびしゃけちゃんちは何を作りますか?
<< カレーライスと永遠の0 熱々が美味しいポテトミートと冬... >>