ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鶏と厚揚げの四川風煮込み
今日は冷え込んだよね〜と、言い合った日の夕ご飯。熱々ピリ辛で体もポカポカ温めよう!!とは言え、麻婆豆腐ほどの辛さではありません。
e0137277_3393996.jpg


【煮込み調味料(ソース)の材料】作りやすい分量
豆板醤 大さじ1
唐辛子 1本
酒 大さじ1
甘口醤油 大さじ2半
チンタンスープ400〜500ml(鶏だし、中華スープ可)
蒲焼きのタレ 大さじ1
*上記材料を混ぜ合わせておく。

刻んだ葉大蒜1枚、花椒、ラー油 各少々
分量外水溶き片栗粉

【材料】
鶏肉(モモか胸肉をお好みで)1枚(一口大にカット)
厚揚げ 2丁(熱湯で油抜きをし賽の目切り)
椎茸2個(微塵切り)
長ネギ1本(薄くスライス)
大蒜、生姜の微塵切り各小さじ1程度
【作り方】
1、生姜と大蒜のみじん切りをごま油で温め、香りが出たら、チキンと微塵切りの野菜を炒める。
2、煮込み調味料(ソース)を加えてから、油抜きをした厚揚げを入れて、ソースを馴染ませる様に炒めながらまぜる。
3、全体がよく馴染んだら水溶き片栗粉を流し込みトロミをつけて仕上げに刻んだ葉大蒜と花椒、ラー油を垂らして、数秒間火力を上げて香りを立たせたら、器に盛る。

只今ダイエット中です、と言う方には鶏抜きで
コチラの厚揚げの四川煮込みレシピはいかがでしょう?

e0137277_1335964.jpg

ちょっとおつまみの花柚子のサーモンマリネ。おせちの飾りとして買っていた花柚子の残り、本柚子の様な美味しさは無いので、ほんのり、香りを楽しむ為に普通のマリネに加えただけ。

日本地図に雪マークが並ぶお天気予報の日。福岡市内はただの曇りだったけど、外の空気はかなり冷たい。室内でも暖房のきいたリビングは温かいけれど、廊下の床はヒンヤリ。人間はスリッパを履くから気にならないけど、素足の猫たちはトイレまでの廊下の行き来は猛ダッシュです。
(※ただし、本日21日はガンガン雪が降ってます〜)
e0137277_1404954.jpg

その昔、キチは前足だけスリッパを履いて歩いていた…ソレを見た来客の顔色がだんだん悪くなり、怯えながら帰った…何故だろう?私の友人達はすごく喜んでくれたのに…


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-01-21 12:54 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21560213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-21 14:27 x
filleさん
鶏と厚揚げの四川風煮込み
おいしそうですね
素敵な料理 丁寧なレシピ
有り難うございます
Commented by manhattancafeh at 2014-01-21 15:00
フィーユさん、こんにちは~!
ほんと、九州でも雪だなんてびっくりですね!キチくんたちも早足になっちゃうんだ、かわいい!!
四川風、と聞くと食べたくなっちゃいますね~!
お豆腐でヘルシーだし。
私はダイエットバージョンで!!
Commented at 2014-01-21 20:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shirokumapan at 2014-01-21 22:11
こんばんは。
キチさん、今日もかわいいですね~
スリッパを履いてるところも見たかったなぁ。おしゃべりもしたいねぇ。
でも・・・逃げるように帰った人が一番気になる・・・・

厚揚げだけじゃ物足りなくなってきた少年には 鶏肉入りで~
熱々を食べたい!!
Commented by arte_pan at 2014-01-21 22:41
こんばんは〜。
私はどうしても四川風の香りと辛さが苦手で、広東風に逃げてしまうのですが…フィーユさんのお料理を見ると、食べたくて作ってみたくなる(;・∀・)フィーユマジックですね☆私はダイエット中ですが、鶏肉inで(笑)

↓お花の肉巻き、可愛すぎます(ノ∇≦*)
そして「永遠の0」やっぱり観に行きたいな〜。
Commented by kotoyurin at 2014-01-21 22:52
東京多摩地区はまだ、雪なしの冬です。
でも、いつ降ってもおかしくないくらい寒くて・・・
体があったまるメニュー、嬉しい!!
お正月太り・・・ってわけじゃなく、単にダイエット要な体型なので、
厚揚げONLYでいきたいと思います!!
Commented by Room230 at 2014-01-22 01:11
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
今日は雪が舞う冬日和で最低気温が午後だったと言う寒い1日でした。温まるにはピリ辛、激辛って即効性があってたすかりますよね。
Commented by Room230 at 2014-01-22 01:14
* manhattancafehさんへ
こんち〜、マンハッタンさんの海辺の画像でも見て「暖をとりたい」雪日和だったよ〜
でもって明日はもっと寒くなりそうなの(苦)
四川風煮込み、豆腐だけバージョンもすごく好きなの!!
でも、程よい辛さでゴハンが進からあんまりダイエットにもならないかな?笑

Commented by Room230 at 2014-01-22 01:17
*鍵コメさんへ
お問い合わせの品、贈り主さんと連絡が取れましたら、1/16の記事の鍵コメさんが気になったと言うチョコ写真の下に、購入先を追加で書き込んでおきますね。
でも「覚えて無い」とかだったら、ごめんなさい!!
Commented by Room230 at 2014-01-22 01:23
*しろくま先生へ
>逃げるように帰った人が一番気になる
↑確か自分ちでも猫を飼ってたはずなのに…これは猫では無い!!と言う様な怯えた目で見てたよ…(ll゚∀゚)
彼女の家の猫達はみんな大人しい子ばっかだったのかな〜?

>厚揚げだけじゃ物足りなくなってきた少年には
ふふふ、そうやって、子グマくんが色んな物が食べれる様になったら、そのうちガンガン辛い中華やタイ料理を食べに行こうね(笑)いや、そんなになるくらまで、おばちゃんに付き合ってくれるかな?(´艸`)

Commented by Room230 at 2014-01-22 01:37
*chokoちゃんへ
一般的なスーパーで買う豆板醤は私には塩味も辛味も強くてウマく扱えないけど、陳サンのピーエン豆板醤は辛いけど旨味もあって、味がきつく無いから扱いやすいし、美味しいのよ♪
あと、まんごーさんお勧めのチンタンスープ、これがまた美味しい!!

永遠の0、絶対お勧めの映画です。
タオル持って行った方がいいかも…(´;д;`)
うちは、私より夫の方が号泣してたわ…
Commented by Room230 at 2014-01-22 01:46
*ことちゃんへ
>まだ、雪なしの冬です。
ええっ、そうなの??
やっぱ福岡は九州とは言え日本海側だからかな〜?
市内は積もる事は無いんだけど、朝より午後の方が気温が低くなるほど寒い一日でしたー。
明日はもっと冷え込むそうでお天気予報は雪マーク…でも、ことちゃんとこはお日様マークだね。
でもインフルエンザも流行ってるし、油断しないで過ごさないと、今年の風邪はしつこそうだよ〜
会社への行き帰りはしっかり防寒して出掛けてね!!
帰ったら、熱々の煮込み料理ですぐ温まってくださいませ〜♪
Commented at 2014-01-22 09:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamakulo at 2014-01-22 11:50
こんにちは☆
これ、いいですね~ お弁当にもよさそう!
最近がっつり辛~いものが恋しくなってきた私のツボレシピです。
Commented by Room230 at 2014-01-22 17:05
*鍵コメさんへ
お返事来ましたよ〜♪
横浜フランセのクリスマス限定品だそうです。
すごく美味しいお菓子でしたよ♪今年の12月に、また出てくれるといいですね〜
Commented by Room230 at 2014-01-22 17:14
*ままくろさんへ
こんち〜、今日も雪がチラチラの福岡です。

四川風の炒め物、豆板醤や調味料はメーカーにより味わいが随分違うので、途中味見をしながら家族の好みに調整して下さいね。
>お弁当に
辛くて味も濃いから、確かに冷めても美味しいかも?
ままくろさんちなら、家族分、材料は上記の量で丁度食べ切るくらいだと思います。うちは一皿分残って、翌日のお昼に夫の「ドンブリ」にしてしまいました。

Commented at 2014-01-23 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< リンゴと安納芋のジャルジー カレーライスと永遠の0 >>