ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
今年のデ・ロワと鱈鍋日より
e0137277_110948.jpg

懲りずに今年も焼きました。年初め恒例のケーキ。生地は全て以前作ったパイと同じ。生地を一度に沢山作って冷凍保存をしているので、解凍して組み立てて焼けば完成ガレット・デ・ロワ
○使用生地レシピ
お菓子まで作る暇が無い!!と言う人にkichi,kitchenオリジナル、無理矢理ですがパイ生地不使用のお食事用の「お肉でガレット・デ・ロワ」もお勧めです。
e0137277_043285.jpg

今の時期には、デロワの様に新年を占うお菓子を良く見ますね。
現代の日本では、花びら餅を始め、繊細で美しい新春の和菓子が沢山あるのですが、多分、砂糖等が無かったその昔は、干し柿がそのポジションだったのでは無かろうか?と推測したりする。お屠蘇のあとに干し柿を食べて、種の数で今年を占った…と言う話しを聞いた事があります。
あの、あま〜い干し柿が渋柿で作られてると知った時は子供心にも驚いた。しかも渋柿のほうが糖度がはるかに高いため、甘柿を干し柿にしても渋柿ほどには甘くならないらしい。
e0137277_0443489.jpg

この日の我が家はお野菜てんこ盛りのタラ鍋、ちなみに今日の白菜はオレンジ白菜。外側は緑ですが、中に行くにつれて葉っぱの色がオレンジになってました。お正月から週末あたりまでは寒波が緩くて過ごしやすかったけど、だんだん気温が下がって来て、この日はホカホカお鍋が美味しかった!
woman.excite Eレシピ/鱈鍋←ご参考にどうぞ〜
鍋料理の後は、やっぱり「うどん」
新年用の美味しいうどん、まんごーさんからの贈り物です♪
e0137277_0444310.jpg

このうどん絶妙なコシと味わい。うどん以外はいつもの定番鍋なのに、いつもより豪華な鍋を食べた気分になったわ(笑)manngoさん、ありがとー!!

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-01-08 15:11 | STAUB | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21545312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-08 15:27 x
filleさん
「お肉でガレット・デ・ロワ」
おいしそう です
素敵なお料理うれしいです

鱈鍋 いいですね
今の時期鱈がおいしいです
Commented by magggie0829 at 2014-01-08 16:59
生麩が大好きです!!
どうだろ、そこも旦那様と一緒かな??(笑)
Commented by タヌ子 at 2014-01-08 18:35 x
私も今年は意を決して作りましたよ(という割にはいきなりのアレンジバージョンだし、生地は市販のものだけど)。
でもフィーユさんの美しいガレットには到底及ばない。
いつか手作りの生地から作れるようになると良いのだけど、粉だらけになったキッチンの映像が頭に浮かんで、なかなか重い腰が上がらない(笑)
野菜てんこ盛りのお鍋、美味しそう。
フィーユさんちは卓上コンロもオシャレだなぁ~。
Commented by kotoyurin at 2014-01-08 22:29
あ~っ!!今年も、エピファニーのことすっかり忘れてました(泣
フィーユさんのお宅の王様はどなただったのかしら?( *´艸`)クス
お肉でガレット・デ・ロワの記事も拝見してきました。
発想にビックリ!!
私はスイーツ作り苦手なので、お肉で挑戦してみたいと思いました^^

お野菜、きのこたっぷりの鱈鍋もとっても美味しそう!!
私の実家地方では、鱈のアラで作るお鍋が郷土料理として有名なんです。鱈鍋といえば、アラ。身の入った鱈鍋はすごいご馳走に見える(笑

今日、七草入りで卵味噌作りました~^^
七草って美味しかったんだ!って思った(笑
リンク貼らせていただきました。
Commented by shirokumapan at 2014-01-08 23:58
こんばんは。
気温をあげていた 私たちが東京に戻る日から気温が下がったでしょ?(笑)
あ、でも東京では寒いから 東京では効果なしです・・・・
なので 我が家も鍋でした。

ガレット・・・私も失敗だったのですが
もう一度作るか・・・・どうかなぁ~
小さく作ればいいんですよねぇ。明日まで悩みます・・・・
Commented by Room230 at 2014-01-09 00:07
*ryujiさんへ
鱈、白子が無かったのがザンネンです。
ダイエットと思って、我慢しますが…(笑)
Commented by Room230 at 2014-01-09 00:09
*まぎちゃんへ
生麩、コレは6個で数百円の安い方のヤツだったから、夫にはあんまり喜んでもらえなかった〜。
中に味噌入りの大きいヤツだと、うひゃ、うひゃと、喜んで食べてくれるけど、高いから、そうそう買えない!!
Commented by Room230 at 2014-01-09 00:13
*ことちゃんへ
今回はお試し(生地の状況確認)でウェーヴ無しだったから、まだ我が家の王様は決まってないのよ。来週当たり、王様と下僕が決まりますが、多分…私が下僕でも態度は王様(笑)

お肉のデロワ、外のベーコンが少し焦げるくらい焼いた方が食べ易くて美味しいですよ。

七草卵味噌、美味しいよね〜!!リンクありがとうございます!
Commented by Room230 at 2014-01-09 00:20
*しろくま先生へ
冗談の様に、本当にしろくま親子が九州を脱した途端に気温が下がりましたよね(笑)
さすが北海道でさえ30℃超えを招いた男!!

ガレットデロワ、取りあえずザックリ焼いてみましたが、無事、中身はハミ出して来なかったですが、ふくらみが少ない←先生とは失敗のレベルが違い過ぎるよね(笑)

>小さく作ればいいんですよねぇ
そうそう、今回の私のは手の平サイズなんです。おかげで模様入れが、より難しくなりましたが(笑)
Commented by Room230 at 2014-01-09 00:26
*タヌちゃんへ
コメントのお返事の順番がごちゃごちゃになってしまいました、ゴメンナサイ!!
タヌちゃんが女王様のガレットなら、今回の私のは…馬番のガレットかも?(笑)
いつも同じ模様ばかりだから、次のリベンジのはタヌちゃんバージョンの模様にしてみようかな〜←無謀かしら?(笑)

>コンロ
これね…夫が一人暮らし始めた時に実家から持って来た物らしいのよ、つまり30年くらい前のらしいわよ。
使えるから…と、現役で働かせてます(笑)
<< 手早く1品/蓮根のガレット ことゆりちゃんちの卵味噌 >>