ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
かつお菜の早ゆでパスタ/ミートソース
ニダベイユかフライパンが1つあれば、完成する。洗物少ないのは主婦には嬉しい(笑)
「マ・マー早ゆでパスタ」パーティーにもおもてなしにもぴったり!早ゆでパスタレシピ
e0137277_0292764.jpg

ニダベイユにコップ1杯のお湯を沸かし、野菜と一緒にパスタを茹でてから、ソースを加え一煮立ちするだけのカンタンパスタランチの日。↓ここにミートソースを流し込むだけ!!
e0137277_0295325.jpg

お雑煮の残りのかつお菜やなすを使って、やさいたっぷりパスタにしちゃう。材料を火にかけてる間は、殆ど蓋をしたまんまの調理法。あっという間に出来上がり。
使用した材料のパスタとミートソースはレシピブログ×ママーさんのコラボの当選商品!再び年末にダンボール一杯パスタとソースが届きました!!今日はパパッとできちゃう美味しい早ゆでサラダペンネ、これは常備したい食材です。

******************************

マ・マーうれしい早ゆでサラダペンネ70g
水 200cc
博多かつお菜1枚(一口大に小さくちぎる)
博多細茄子 3本(皮を剥き2cm幅にカットする)
ミートソース1袋
モッツァレラチーズ大さじ1
【作り方】
1、ニダベイユに水を注ぎ沸騰させてから野菜を加え、蓋をして中火で一煮立ち。
2、茄子に火が通ったらペンネを入れて蓋をして1分半茹でたら、蓋をあけ、ミートソースを流し込み材料とよく混ぜ合わせてから蓋をして更に1分半加熱。
3、時間が経ったら、蓋を開け火を止めて、モッツァレラチーズを加え全体にからめて完成。
e0137277_0304042.jpg


ニダベイユ以外で作る場合は鍋ではなく大きめのフライパンで、空気穴の無い鍋蓋を使用して下さい。
こちらはお正月3日目のお昼ゴハン。おせちもいいけど、パスタもね(笑)お野菜たっぷりで2人で70gのパスタでお腹いっぱいになれました。
e0137277_0351370.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-01-06 13:59 | Cuisine | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21529185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-06 14:07 x
filleさん
かつお菜の早ゆでパスタ/ミートソース
美味しそう素敵なパスタ料理
有り難うございます
Commented by yui at 2014-01-06 14:30 x
フィーユさん♪
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

先日テレビで、かつお菜を取り上げている番組コーナーを観まして、福岡の人でも正月くらいしか食べないので、かつお菜農家が色々創作料理を紹介していました。
和食が多かったので、このパスタも紹介したいですね^^
美味しいお野菜なのに、福岡でしか販売されてないそうで勿体無いです。
マレーシアで知り合ったお友達に福岡出身の方がいて、先日かつお菜の話で盛り上がりました。
やはり、お雑煮には欠かせないそうで、ローカル野菜で似たものを探し求めて見つけた!と喜んでいました^^
鰤も欠かせないと言っていましたが、アゴ出汁は使わないとのこと。
福岡=アゴ出汁のイメージだったのですが、地域によって違うのかしら?
福岡のお雑煮、いつか食べてみたいです^^

今年もよろしくお願いします(*^_^*)
Commented by magggie0829 at 2014-01-06 20:00
この鍋の使い方色々あって
覚えるだけで頭がパンパンになりそう!

魅力的な鍋ですね♪♪♪
Commented by kotoyurin at 2014-01-06 20:07
おせちもいいけどパスタもね(笑
お節作りで疲れ切った主婦に嬉しい、超スピードメニューですね!!
お節作りしてないけど休み疲れた私にも嬉しい(笑
ソースが絡んだパスタ、めちゃめちゃ美味しそうです^^

あ、きち様、2014年も宜しくお願いします( *´艸`)クス
Commented by Room230 at 2014-01-06 20:47
* ryujiさんへ
ryujiさんのとこではカツオ菜、出てます?(笑)
博多野菜の中でも、一番登場が短い気がしますが、野菜らしからぬ味わいが病み付きになる美味しい葉物野菜
レシピに1枚と書いてますが、多分、ホウレン草とかならすごい量になるくらい1枚が大きいです(笑)
Commented by Room230 at 2014-01-06 20:52
*yuiちゃんへ
博多のアゴだし、多分海に近い場所と田畑が多い地域で違ったりするのかな?昔は今程流通が盛んでは無かったから、身じかな材料で楽しめる1品が定着したんでしょうね〜
最初に巨大な葉っぱのカツオ菜や鰤の入った雑煮を見た時は「博多ってすごいな〜」とか、思ってしまいましたよ(笑)
かつお菜って野菜なのに、すごい動物的な「味」があるのよ。不思議な野菜だわ。
この前、yuiちゃんのトコにコメントした後、世界ふれあいで、そちらの街歩きを見てました。
気候も良くて過ごしやすそうだね〜。
Commented by Room230 at 2014-01-06 20:55
*まぎちゃんへ
ニダベイユ、フライパンにも鍋や蒸し器にもなるし、冬はテーブルで鍋料理が多くなるから、休む暇無しです。
一度買えば、生涯使えるから高額を出す価値は十分にあるな〜と、実感してますよ〜。
Commented by Room230 at 2014-01-06 20:59
*ことゆりちゃんへ
パスタの一番の憂鬱は大量の水を沸かす時間。
コップ1杯の水をいれて野菜を煮ながら熱し、たった3分で湯で上がる早ゆでパスタを使用すれば、完成まで10分たらずです。
白菜などの水分の多い野菜を使用して、多少水っぽくなっても、しあげにモッツアレラを加えれば、問題解決です。

ちなみに卵味噌、おいしかったー!!!!
Commented by shirokumapan at 2014-01-06 22:17
こんばんは~
とうとう 東京に戻ってきてしまいました。
実家は古いので 半分冬眠していましたが
ここに帰ってくると目が覚めます(笑)

一昨日は おしゃべり小僧のお相手ありがとうございました。
彼は 人見知りなので 全くしゃべらない時もあります。
キチのお母さん。という私の説明で なんだか親近感なのでしょうかね?
前回お目にかかったことは 覚えてないらしく・・・・

冬休みも明日までですが パスタが食べたくなりました~
あっという間に出来るのも魅力的☆

キチさん、今年もヨロシク。
Commented by Room230 at 2014-01-06 22:49
*しろくまセンセへ
ご無事の帰省、お疲れ様でした。
先生と別れた後、ちょっと店内を歩きましたが、暑くてコートを脱ぎましたよ〜
あの日は暑かったー(笑)

子グマさん、前回もコレと言う人見知り感も感じなかったし、今回も普通に喋ってたね〜
キチのおかあさんは、基本、友人達の子供にも何故か「大人」の部類には入れてもらえないんです。
テレビが始まると私だけ「テレビは離れて見ないとダメなのよ!!○ちゃん」と子供達に言われ大人達のテーブルから移動させられる。
子連れで集まる会の場合、何故か気が付くと子供エリアにいれられてます… 子供の扱いはウマく無いから、ぶっきらぼうなはずなのに←だから、かしら???
お酒のまずに、子供達と同じジュース飲んでるからかしら??

Commented by タヌ子 at 2014-01-07 00:53 x
パスタはたっぷりの湯で茹でないといけないから、大きな鍋を出すのが面倒臭くてパスしてしまうこともしばしば。
コップ一杯のお水で茹でられればもっと頻繁に食べられるのに。
フランスでも、早茹でタイプのパスタを売り出して欲しい。
野菜多め、穀類少なめ、これが今年の目標です!
Commented by hannoah at 2014-01-07 02:29
フィーユさん。
ご挨拶がとても遅れてしまいました・・・。
明けましておめでとうございます☆ お正月、ゆっくりとされましたか?
私の方は、今年は 去年とは全く違ったお正月となってしまいました^^;

かつお菜、細茄子はフィーユさんの地元で採れるお野菜なんですね。
かつお菜、すごく色の濃いです!パスタの茹で時間って、意外と
長く感じられる私なので、パパッと茹で上がるのはほんとに
すごい商品だと思います。(ダンボールいっぱいが羨ましい~^^)

フィーユさん 今年も、どうぞ宜しくお願いします!!!
Commented by Room230 at 2014-01-07 11:53
*タヌちゃんへ
>大きな鍋を出すのが面倒臭くてパスしてしまうこともしばしば。
そう、そう、それがあるんですよね〜(笑)
レシピとしては簡単だけど…と言う手間。
早ゆでパスタシリーズ、この商品なら世界中、みんなが欲しいと思うはず!!
お水だって、水道ひねればいいじゃん、ってのは限られた国だけだもんね〜。
Commented by Room230 at 2014-01-07 12:06
*のっちんへ
明けましておめでとー!!
のっちんはお正月から仕事だったようですね、
私も昔は数年間だけだったけど、そうだったよ〜
しかも大晦日も遅くまでで、元旦は早出。(帰宅しても、お風呂に入って服を着替えたら、もう出勤時間、笑)

かつお菜、初めて見た時はびっくりしたよ。色も濃いけど、味も濃いよ〜
細長なすは、のっちんの親指くらいの太さで20cmくらいの茄子。使用したのは紫と緑と白の3色の茄子。でもトマトソース色に染まってしまうから意味無し(笑)

>ダンボールいっぱいが羨ましい~
うはははは、なんか行商出来そうなくらいの日清さんの大サービスです。
<< ことゆりちゃんちの卵味噌 2014年のキチのおせちto雑煮 >>