ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2014年のキチのおせちto雑煮
e0137277_059322.jpg

新しい年を迎え、おせちをいただきお腹いっぱいになって…洗い物をすませた後に2時間もソファで爆睡していた私です(笑)
トップのは博多野菜のカツオ菜と鰤の入ったアゴ出汁の博多雑煮。ちなみに、この雑煮には餅では無く、こっそり茄子が入ってる。そこは私のオリジナル。塩辛いおつまみにお酒飲みまくりの夫どんにもデドックス(笑)茄子の皮を剥き、細長く麺の様に切った物を加えて出汁で茹でている…なかなか美味しい。
e0137277_0592274.jpg

おせち、本来は全部重箱につめて保存するものなのでしょうが、我が家はタッパーに詰めて冷蔵庫に保存し、その日に食べる分をお重につめていただきながらの三賀日。ちょっと前までは揚げ物が多かった我が家も、気が付くと今年は揚げ物無し!!
唯一からし蓮根があるけど、これはお店で買って来たもの。やっぱり「歳」と供に食べたいものも変わるものですね。揚げ物が無くなった変わりに、逆にこれまで無かった「かずのこ」を加えてみた。夫も私も昔はあんまり触手が動かなかったのに…「かずのこ、うま〜い!!」とか言いながら食べました。
e0137277_1233544.jpg

まんごーさんから教えてもらった「フォアグラのせ茶碗蒸し」とにかく美味しい!!口に運んでお互いの顔を見合わせてニヤリと微笑み合う、不気味な夫婦(笑)

e0137277_157296.jpg夫は料理と一緒に屠蘇の後はスパークリングワインや日本酒を飲んでいたのですが、下戸の私にコチラを買ってくれてました。LE PAULMIER PEPINELLE CIDRE 750ml ハイビスカスやエルダーの香りのするノンアル、スパークリング。美味しかったです♪


e0137277_0464276.jpg

鰤と大根の結文の酢の物
ストウブの鰤大根レシピ●圧力鍋で作るぶり大根レシピ
出世魚と花飾りの結びの大根、華のある吉報がありますように…と、おせちに込めた秘かな願いは今も昔も変わらない。
e0137277_147837.jpg

今年もよろしく おつきあい下さいね♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-01-03 17:51 | Cuisine | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21525393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-03 18:05 x
filleさん
素敵なおせち おいしそう です
フォアグラのせ茶碗蒸し
素晴らしいですね
美味しそうです

鰤と大根の結文の酢の物
オシャレにお作りですね
素敵です

Commented by kotoyurin at 2014-01-03 19:00
フィーユさん、明けましておめでとうございます。
なんて素敵なお節なのでしょう!!
こういうお節を作れるようになりたい!!
其処此処に、華やかなエッセンスが散らばっていて、うっとり見とれてしまいました。
こんな素敵お節ではじまる1年、素敵な年になるに決まってる!!ご家族への愛と願いのこもったお節とお雑煮ですね(*^^*)
今年も、フィーユさんの素晴らしいお料理etc.を拝見できると思うと、ウキウキします(^^)
今年もよろしくお願いいたします(^^)
Commented by magggie0829 at 2014-01-03 20:42
綺麗なお節です‼︎
フォアグラ大好きです、想像するだけでヨダレがww

今年も目の保養させてくださいね♪♪♪
Commented by タヌ子 at 2014-01-04 01:31 x
なんと美しいお料理たち。
お皿も素敵。
お雑煮に茄子って面白い。
松の内に一度はお雑煮を食べようと思ってはいるけれど、夫がお餅苦手だからどうしようかなと思っていたところ。
私はお餅、夫は出汁で似た茄子麺にしてみよう。
フォアグラ乗せ茶碗蒸し、もうそろそろ真空パックのフォアグラが安売りになりそうだから、洋風出汁で作ってみよう。
Commented by manhattancafeh at 2014-01-04 07:38
わぁ~、素敵なおせちにお雑煮。さすがフィーユさんちのお正月は豪華ですね~!器も素敵だわ。私もお正月のたびに素敵な和食が欲しくなります。。。
博多野菜のお雑煮、ちょうど元旦に遊びに来てくれたお友達が福岡の方だったので、お雑煮の作り方聞いたところでした。そして私の東北風のお雑煮を食べさせちゃいましたけど。

フォアグラの茶碗蒸し、魅力的~~。
贅沢ですね~。それは顔見合わせますね。羨ましい!!
Commented by winwinfoods at 2014-01-04 18:48
フィーユさん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

トップの写真からノックアウト~。素敵過ぎますぜ~。フォアグラの茶碗蒸しもすごいおいひほ~ヽ(´▽`)/
器使いもとっても綺麗でいいなー。

ノンアル系、これいいですね。私、とてもエルダーフラワーが大好きなの~!!
Commented by ちびしゃけ at 2014-01-05 07:50 x
フィーユさん♪
改めまして、明けましておめでとうございますー!
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします(^-^)/

やっぱりフィーユさんのお正月料理ってすごい❤
フィーユさんのブログを開いたら、花が咲いたように
ぱあっと明るくなりますね♪
もうこれだけで充分、年明けから幸せです~(*^-^*)

お雑煮はやっぱり鰤入りますね。
今年のお正月も、旦那の実家で鰤雑煮を作ろうと
塩麹に漬けた鰤を用意してたのに、
持ってくの忘れちゃいました。。
お餅の代わりに茄子も美味しそうだし、
私もそのほうが嬉しいです-!

フォアグラの茶碗蒸し、これ一度でいいから食べてみたいと
思っているところで・・・やっぱり羨ましい-!
口に広がるお味とか、すごく想像しちゃいます。
これ、お正月にもふさわしい一品ですよね~。

今年もフィーユさんの素敵で美味しいお料理やお菓子、
拝見するの楽しみにしております(^-^)/
私もぼちぼち・・頑張ります~。
Commented by gokurakucyo at 2014-01-05 17:00
やっぱりフィーユさんらしい優しいお洒落心一杯のおせちですね!今年も良いお年でありますように!
Commented by Room230 at 2014-01-06 14:13
*ryujiさんへ
今日から仕事始めの方が多いですよね、
気温も上がり、過ごしやすい、良い三ヶ日でしたが、ryujiさんはお出掛けだったかな?
フォアグラ茶碗蒸し、これはかなりのお勧めな美味しさでしたが、我が家で次に登場するのは、さて、いつになるのか?(笑)
Commented by Room230 at 2014-01-06 14:24
*ことちゃんへ
明けましておめでとうございます。
今年はどんなお正月だったでしょうか?
冬の初めには年末年始は寒くなると聞いていたのですが、思いのほか過ごしやすく、コートで出掛けると室内ではすぐ汗をかき出すくらいの温度でした!!
ことちゃんのアイデアあふれるレシピを今年も沢山ご披露下さいね!!wlsも、沢山の記事をよろしゅ〜たのんます〜

ことちゃんにとっての、これからの1年が、素敵な出来事のてんこ盛りでありますように…
Commented by Room230 at 2014-01-06 14:27
*まぎちゃんへ
あっという間のお正月三ヶ日も過ぎ、今日から通常のお仕事の人が多いですよね?昨日は博多駅に行きましたが、なかなか多かった…
>フォアグラ茶碗蒸し
めっちゃおいしい〜よ〜
でも、しょっちゅう食べれる物でも無いから、心して食べたわ(笑)毎年、フォアグラの値段が上がるのが痛いわ〜
Commented by Room230 at 2014-01-06 14:33
*タヌちゃんへ
こんにちは、日本は今日、明日あたりから、世間の動きも平日通りになる時期です〜
>お雑煮に茄子
これ、むくみが気に成る時にお勧めですよ〜
特に飲み過ぎた日、麺類の変わりにお茄子を茹でて、熱々出汁でお試し下さいませ〜
>真空パックのフォアグラが安売り
そうなの〜??
私の近所では、毎年どんどん値段が上がってるよ〜
洋風だしで作るなら、フランになるのかしら?
ワイン好きな人には「罪な味」のフォアグラフランが出来そうですね(笑)
Commented by Room230 at 2014-01-06 14:37
*マンハッタンさんへ
マンハッタンさんちは、海外とは思えないほどの見事なおせちだったね〜。日本から赴任中の人とかは、かなり喜ばれたでしょう?
なに、福岡県民がメンバーに居たのですね、
鰤とカツオナのが入れば博多雑煮、私の地元は白菜と鶏肉なんだよw、すごく近い場所でも地域で全く違うんだよね。
>フォアグラの茶碗蒸し、
↑マンゴー家は平日だったけど、うちはさすがにお正月くらいじゃないと、フォアグラを買う勇気が無かったよ(笑)
Commented by Room230 at 2014-01-06 14:42
*うりちゃんへ
うりちゃん、明けましておめでとうございます!
うりちゃんちはもう、仕事はじめかな?
うちは今日からです…夫だけ年始回りしてくれてます(私は呑気にpcの前ですけど、笑)

このノンアルスパークリング
かなり、お酒の味わいをコピーしてるよ〜
ノンアルだからジュースだろ?と思って飲んだら、びっくりした(笑)数種類あって、他のもあるけどまだ未開封。
>エルダーフラワーが大好きなの~!!
私もなのよ!!だから○○ナーセリーとかに苗を探して下さいと頼んだけど、結局無いって言われた〜
Commented by Room230 at 2014-01-06 14:51
*ちびしゃけちゃんへ
小鮭ちゃんあけおめですね〜、もうお正月も終わって仕事してる人も多いであろう月曜日
ちびしゃけちゃんちは、お子さんがまだお休みだから、通常通りと言う訳では無いのかな?

茄子いり雑煮(ダイエッターにもお勧めかも?茄子の皮はむいた方が火の通りが早い)
実は私、ちょいと餅米アレルギーもあるらしくて…、少量なら問題無いけど、たま〜に「出る!!」
大人になってからは、症状が出始めた時点で薬とか処方するから、スグ治るけど幼少期は理由がわかってなくて、お正月前後はよく寝込んでた…
食べ過ぎで胃が弱りやすい時だから、おもちは避けたけど、もう通常に戻ったし、鏡開きにはお餅を食べたいです(その為にも、風邪なんかひいてられんわ〜、笑)

>フォアグラの茶碗蒸し
やいやい言うと、まんごー姉さんが「しょうがないわね〜」と、新年会あたりで出してくれるかもしれないから、しつこく言ってみましょう(笑)
Commented by Room230 at 2014-01-06 14:53
*ごくらく鳥さんへ
明けましておめでとうございます〜
あ、でもそちらだと「旧正月」の方が賑わうのかな?
去年の暮れは、めっちゃ寒かったけど、三ヶ日はポカポカの良いお天気で、心地良い新年を迎える事が出来ました。
今年もよろしくおつきあいくださいませ〜
Commented by kei at 2014-01-06 16:03 x
フィーユさん、明けましておめでとうございます。
鰤を入れた博多雑煮、お餅ではなく茄子が入っている、というところがさすがのアイディアですね^m^鰤入りのお雑煮、いつか食べてみたいです。
お節もお重にぎゅうぎゅうに詰めてしまうと、3日目あたりはスカスカになって寂しいので(笑)、その日食べる分を詰める、というのはとってもステキだと思います(^^)

今年もどうぞ宜しくお願いします。
フィーユさんのブログもお料理も楽しみにしています♪
Commented by Room230 at 2014-01-06 21:15
*keiちゃんへ
明けましておめでとうございます。
正月休みの期間中にオ嬢さんの誕生会もあり、賑やかで楽しい三ヶ日を過ごされたご様子でしたね〜
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします。
keiちゃんの見事なバースデーケーキにほれぼれしたずらっ!!

さすがにもう普通の夕ご飯だと思っていたけど、おせち用のイワシの煮物を作り置きしてたのを食べ忘れてたので今日食べました…(笑)
keiちゃんちのグラタン見たから、
なんかチーズたっぷりの洋食が食べたくなっちゃったよ〜。
<< かつお菜の早ゆでパスタ/ミートソース ゆく年、くる年 >>