ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ゆく年、くる年
謹賀新年、2014年が皆様にとってご多幸の年でありますようお祈り申し上げます。
e0137277_20493445.jpg

大晦日の我が家、おせちの仕込みの後、紅白を見ながら年越し蕎麦をいただきました。今年はまんごーさんからの年越し蕎麦、期待通りのとっても美味しい蕎麦でしたよ〜♪
e0137277_2049547.jpg

近年の大晦日は東海地方の妹とスカイプでやりとりしながら過ごすのですが、今年は夫がラインでやりとり。私はもくもくと食べてました(笑)
e0137277_2050664.jpg


元旦の空、朝方は雲があり、しばしドンヨリだったのですが、そのうち雲も切れてポカポカの日差しの中でここちよい新年を迎える事ができました。やっぱり1年の始まりですし、心地良くスタートできる方が気持が違うよね〜。
e0137277_2050267.jpg


2014年、フィル姉さんは今年で二十代の大台に乗る。
実は数日前、ちょい体調不良で病院に行き、点滴うけて来ましたが、やはり治癒力の高い猫、すぐ治る。人間ならこの歳じゃ入院だわ…とか思いつつ、新しい年の始まりを一緒に迎えられるシアワセを実感したお正月でした。
e0137277_20495166.jpg

今年もよろしくおつきあい下さいませ…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪



出汁
茅乃舍だし1p
水 600cc
塩、醤油、みりん、各小さじ1
刻みネギ少々

鴨肉(カグレドカナール)1個
トリュフソルト 少々(塩可)

鴨肉にトリュフソルトを揉み込む
ニダベイユで、表面を焼く。(油は敷かない)
全体に焼き色が着きだしたら蓋をして弱火で15分ほどで火を止め放置


蕎麦を茹でて、鴨肉をスライスし、刻みネギと一緒に器に盛る。
by Room230 | 2014-01-01 21:17 | Cuisine | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21520843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-01 21:30 x
filleさん
鴨南蛮そば
美味しそうです
おせち素敵です
2014年元旦
あけましておめでとうございます。
今年ももよろしくご指導お願いいたします
Commented by うさこ at 2014-01-02 01:31 x
今年も宜しく。
フィル姉さんまだまだ元気で何より。
今日筑前煮作りました。
適当に作っても美味しいと思うこの
料理は私向き。
Commented by midori-bento at 2014-01-02 09:45
あけましておめでとうございます。

年越し蕎麦豪華ですね^^
美味しそうです。

今年もフィーユさんの美しいお料理、楽しみにしております。
キチさんフィルさんとご一家そろって健やかな一年となりますように。
Commented by タヌ子 at 2014-01-02 19:07 x
鴨、美味しそう。
年越しに蕎麦というのは無理なのだけど、今年は一足早く30日にマグレで年越し蕎麦を作ってみよう。
トリュフソルトなんてあるんですね。
フランスでも売ってるかしら?
フィル年産、20歳を迎えるとは思えない毛の艶。
そんなところにもフィーユ家の食事事情の良さがひしひしと感じられます。
今年も素敵なお料理と美味しそうな写真、楽しみにしています。
Commented by Room230 at 2014-01-02 23:17
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
こちらこそ、よろしくおつきあい下さいませ♪
Commented by Room230 at 2014-01-02 23:21
*うさこさんへ
映画見て来たんだってね。
夫と、うさ子は今日は初売りの福袋とか買いに行ってるんだろうね〜とか話してた。

がめ煮、あと1日分だけ残ってる。
野菜がたっぷりで美味しく長く楽しめて、すごく賢いメニューだよね。
Commented by Room230 at 2014-01-02 23:25
*翠さんへ
あけましておめでとうございます。
毎年恒例のように年越し蕎麦は鴨南蛮。
残りの鴨は夫のつまみになりました(笑)

翠さんにもはなちゃんにも、新しい1年が素敵な出来事がたくさんの年になりますように〜!
今年もよろしくお願い致します。
Commented by Room230 at 2014-01-02 23:58
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん
マグレの鴨南蛮蕎麦、香ばしく甘い香りの鴨肉でいただく蕎麦は格別です〜、年に1度の我が家のお楽しみです。タヌ家でも是非、お試し下さいませ〜(ポンちゃんは日本の蕎麦は好き?)
ポルチーニソルト、たぬちゃんのとこに、もちろんある!!

http://store.deandeluca.co.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=400130&swrd=&pid=2000053200066&vid=
イタリア産の輸入だからタヌちゃんの方が身じかにあるはず。
個人的にはポルチーニとトリュフがお気に入りです〜

フィルさん、毛並みはお年頃の頃に比べると毛質にコシが無くなったんですよ〜。それでも確かに一般的な猫よりテラテラしてるかも?(笑)
毎日、豪快にグルーミングしてます。
たまにやりすぎて、うっすらハゲが出来てますが…(笑)

Commented by manhattancafeh at 2014-01-03 07:48
フィーユさん、明けましておめでとうございま~す!
大晦日はゆっくり過ごすのがいいよね。私もゆっくりしすぎて、翌日のお雑煮を仕込みそびれ、元旦にあわてました・・・!!
今年はね、初夢にフランスのエッフェル塔の下をポルシェで主人とかっ飛ばしてる夢見た~~!
なんか実現したら最高かも♪
では、今年もどうぞよろしくお願いしま~す!
Commented by Room230 at 2014-01-03 18:22
*マンハッタンさんへ
お正月の3日間は過ぎて行くのがはや〜いとかぼやいてます(笑)
今年もよろしくね〜
>フランスのエッフェル塔の下をポルシェで
なかなかセレブな初夢でしたね♪
今年はマンハッタンさんにとって、ぶっ飛ばしたくなるような素敵な事が起ると言う予兆かも!!?
何かしら〜?楽しみですね!!

<< 2014年のキチのおせちto雑煮 お正月の準備/2013大晦日 >>