ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
お正月の準備/2013大晦日
お正月の準備/2013大晦日_e0137277_18264829.jpg

アレしてコレして、あれ出して…とメモを見ながらのお正月の準備。忙しいけどちょっと楽しい(笑)慌ただしく動き回る私をよそ目に、ホットカーペットと一体化して転がっている猫達。毎年の光景。
お正月の準備/2013大晦日_e0137277_233850.jpg

買い物に行ったらローストビーフ用のお肉が目に入り、夫に「コレも作って」と言われ、急遽おせちに追加した「和風ローストビーフ」
お正月の準備/2013大晦日_e0137277_2321415.jpg

がめ煮(筑前煮)用にタップリ取った出汁に醤油、酒、蜂蜜を混ぜて作ったソースでしあげました。お昼のうちに筑前煮は仕上げて、大きなタッパーに移し替えストック。甘露煮や角煮、鰤大根など、とにかくストウブとニダを使い回しながらのおせちの用意に、もう一つ、大きいストウブが欲しくなる。

今年のおせちは高額の物がよく売れたとデパートの店員さんのお話し。その高額おせちって…どんなのが入ってるんだろう?と気になったのでネットで見てみた(笑)
伊勢丹新宿店の今年のおせち
高島屋の金重箱おせち 1890万円
加賀屋のおせち 100万円
三越 金城樓 525,000円

いづれも美味しそう&豪華絢爛!!個人的には加賀屋さんの…食べたいな〜。100万円だって!?一体どんな人達がこんなすごいおせち、食べてるんだろー???
うちのような庶民はせっせとおうちで作るのだー!!
お正月の準備/2013大晦日_e0137277_2323880.jpg

I LOVE BITON!!こちらは下ゆで中の美豚の角煮、でも本当は、これだけで私はもう充分シアワセ!!(笑)
お正月の準備/2013大晦日_e0137277_1827383.jpg

毎度の小さい伊達巻きも焼けた大晦日。屠蘇に使う博多百年蔵の新酒もスタンバイ。
卵3個 はんぺん1/2枚 海老のすり身(大)2尾 砂糖大さじ1半
塩小さじ1/3 茅乃舍つゆ大さじ半
●はんぺんと海老をフープロで撹拌。●他の材料と混ぜ合わせ液が少し白っぽく乳化するまで撹拌したら型に流し込み、190度に温めたオーブンで170度に設定し15分焼く。●焼き上がったらすぐ、簀巻きで巻いて冷まします。

2013年、ブログを通しての皆様との楽しい交流に心癒される時間を過ごさせていただきました。
今年を振り返り、いつもの和やかな大晦日を迎えられる事に感謝しながら、残り数時間の「今日」を大切に過ごしたいと思います。
今年も1年、ありがとうございました。
来年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。
お正月の準備/2013大晦日_e0137277_18353225.jpg

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

すごく簡単、キチの手作り足作りレシピ↓(ΦωΦ)オレは猫だから手は無い。



牛の塊肉ローストビーフ用400g
塩麹  大さじ2
黒胡椒 少々
【タレ】
和出汁(カツオ、椎茸、昆布、アゴ入り)大さじ4
醤油  大さじ2半
酒   大さじ3
蜂蜜  大さじ1
柚子胡椒少々

1、肉に塩麹と黒胡椒をまぶして半日置く
2、ニダベイユの底に分量外のオリーブオイルを薄く塗り、中火にかけ肉の表面をまんべんなく焼く。
3、【タレ】を注ぎ込み蓋をして弱火で15分、そのまま放置。
by Room230 | 2013-12-31 18:44 | Cuisine | Comments(9)
Commented by Lotus_Wing at 2013-12-31 19:25
こんばんは~
どんなに忙しくても、猫は手伝ってくれませんよね。
フィーユさんのところはじゃましないだけいいです~
うちはなんどテーブルからトコジローを降ろしたことか(笑)

今年も綺麗で
美味しいお料理をありがとうございまさした。
良いお年をおむかえくださいね(^_^)/
Commented by ryuji_s1 at 2013-12-31 20:13 x
filleさん
ローストビーフ
豚の角煮
美味しそうです
良いお正月が迎えられますね
今日で今年も過ぎゆきますね
今年も大変お世話になりました
有り難うございます
良いお年をお迎え下さい
心より祈念いたしております
Commented by magggie0829 at 2013-12-31 20:20
来年もよろしくお願いします‼︎
とても楽しく読ませていただき、感謝していますヽ(゚∀゚)ノ
Commented by warabi_opal at 2013-12-31 22:16
フィーユさんこんばんは^^
今年はますます余裕の無い日々を過ごすことになり、なかなかフィーユさんのところへお邪魔出来ませんでしたが、フィーユさんブログは大好きなので、これからもお邪魔させて頂きたいと思っています^^(お会いしたことは無いけれど、ブログを通じて感じる、フィーユさんのお人柄も大好きです♥)
フィーユさん家のおせち、100万円のおせちよりずっと魅力的です☆
手間暇かけて作られたおせちは売ったら100万円以上になると思います^^
フィーユさんの作られるものは全て魅力的だし素敵☆
これからもフィーユさんの所で、色々お勉強させて頂きたいです
来年もよろしくお願い致します
ではフィーユさん、どうぞよいお年をお迎え下さいませ☆
Commented by Room230 at 2014-01-01 02:16
*ロタちゃんへ
紅白を見ながら年越し蕎麦を食べたりしてるうちに年が開けました。
ロタちゃんちは何蕎麦だったのかな〜?
トコジロくんはまだ若いから好奇心も満々で、とにかく色んな事が気になるんでしょうね〜
昔ならうちのキチボンもいつもと違うお正月のテーブルや飾りが気になって破壊したくてたまらなかったみたいだけど、今はもう寝てばっかりだよ〜。
旧年中は何かとお世話になりました。
(ちなみに、例の美味しい蒲鉾、雑煮に入れたくて1個だけ冷凍保存してる、笑)
2014年もよろしくおつきあいくださいませ〜!!

Commented by Room230 at 2014-01-01 02:46
*マギちゃんへ
開けましておめでとーございます!!
あっという間に新年ですのね〜
まぎちゃんちはどんな年越し蕎麦だったのかな〜?
今年もよろしくお願いしますね♪
PS/老眼鏡かけて年賀状書いてたせいか、いつもは裸眼で見れるPCがブレブレに見えてる…年々ヒドくなる老眼が切ないわ〜
Commented by Room230 at 2014-01-01 02:56
*わらびサンへ
あけましておめでとうございます。
我が家も以前と日常の過ごし方が変わって、やっと少しだけリズムになれつつある2013年が過ぎました。
忙しさになれると、自分の体調に鈍感になる私。気が付いたら高熱が出てたりするくらい鈍感(笑)
わらびさんは、そういう事が無いように充分に体調に用心してお過ごし下さいね。
>高額おせち
↑リンクのHPの写真見た?
わらびさんの方が、詰め方、うまいよね(o'艸')

こちらこそ、今年もよろしくおつきあい下さいませ♪



Commented by Room230 at 2014-01-01 02:57
* ryujiさんへ
あけましてオメデトウございます
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します

ryujiさんとこで見たセミドライトマト オイル漬け…自分では作れないかしらね〜?美味しそうだったわ〜(笑)
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-01 08:55 x
フィーユさん
2014年元旦
あけましておめでとうございます。
今年ももよろしくご指導お願いいたします
<< ゆく年、くる年 ヤズ大根と日本の師走 >>