ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
コロコロ肉じゃがの黒酢煮
e0137277_027279.jpg

一口大のコロコロジャガイモと玉こんにゃくのコロコロついでに…
塩麹を混ぜた合い挽きミンチを豚のシャブシャブ用の薄切り肉で包み込み、薄力粉をまぶし、フライパンで表面を焼いて、これまたコロコロにしてしまう。
e0137277_1811993.jpg

普段は、挽き肉に水切り豆腐や蓮根の摺おろしとか…玉葱の微塵切りなどをたんまり入れるのですが、夫が肉だけの味が食べたいと言うので、今回は肉オンリー。夫は「いいね〜、これはいいね〜」とご満悦だったけど、私的にはやっぱり…合い挽きにはせめて玉葱くらいは入れたかった。
中華の酢豚ほどのパンチのある味ではない和風酢豚

じゃがいもついでのコチラ↓は、ガーリックバター風味で烏賊と一緒にいただくバージョン。オカズにもいいけど、どっちかと言うと…おつまみかしら?
3月も後半になり春一番も吹き、近所の白木蓮も開花して美しい盛りです。春の宵、グラスを交わす大人の時間に似合うかも…レシピはコチラ
e0137277_1683022.jpg



なたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪



(調理時間約30分/3〜4人分)
新じゃがいも 180g(皮つきのままで洗っておく)
玉蒟蒻 10粒
タマネギ 1個(大きめの串切り)
ニンニク 1片(微塵切り)
豚スライス 8枚
合い挽きミンチ 150g(塩麹小さじ1をまぶす)
(今回はたまたまあったミニ人参を1本入れてます)

調味料(以下の材料を混ぜ合わせておきます)
鶏ガラスープ 100cc
黒酢     小さじ2
砂糖     小さじ1〜2
オイスターソース小さじ1弱
醤油     大さじ2
ごま油    一差し

ネギ 適量
_____________________________
1、鍋に(皮がついたまま)ジャガイモが浸るくらいの(分量外)水と塩小1を入れて、串が通る程度になるまでしっかり茹でたら、ゆで汁を捨てる。蒟蒻は下ゆでしておく。
2、豚肉は挽き肉を丸めて薄切り肉で丸く包み込み、薄力粉をまぶし分量外の油を温め、フライパンで表面をソテー。
2、鍋にタマネギとニンニク、ジャガイモと玉蒟蒻と2の肉と上記調味料を加え、中火で一煮立ちしたら蓋をあけて一度全体に味が馴染む様に混ぜ、更に蓋をして一煮立ち。
3、全体に黒酢の味が馴染んで煮汁が無くなったら、ネギを刻んで一緒に器に盛りつけます。

※我が家はチンタンスープを使用しています。
by Room230 | 2014-03-19 16:15 | STAUB | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21463935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-03-19 17:08 x
filleさん
コロコロ肉じゃがの黒酢煮
素敵な料りレシピ
有難うございます
美味しそうです
Commented by shirokumapan at 2014-03-19 17:46
こんにちは。
お肉のコロコロ、中身はひき肉なんですね。
かわいくて美味しそうです!!
和風酢豚、惹かれます~~

そう言えば・・・・昨日こぐま君に 夕飯は?と聞かれ
肉団子の甘酢・・・と返事したら もっと野菜とかがいいな。と言われました(笑)
かなり野菜率の高い肉団子だったのになぁ。
Commented by manngo at 2014-03-19 18:03 x
こんちです!!

確かに玉ねぎのみじん切りは入れたいね。
肉団子をバラ肉で巻くなんてアイデア 凄い!!
めっさ美味しそう~~!!
遠くから見たら じゃがいもとお肉の違いがわからなかった。
玉こんにゃくの食感ともバランスも良さそうだね。
Commented by winwinfoods at 2014-03-20 22:28
フィーユさん、こんばんは♪
コロコロかわいいですね~☆ 玉こんも入っていていいな~。
黒酢を使ってるのもいいナ☆
味シミシミで美味しくいただけそうですね。ミンチ系お肉は確かに肉だけよりは何か混ぜたいかもかも。笑 
Commented by Room230 at 2014-03-22 01:02
* ryujiさんへ
今は、新玉葱の方が沢山出てますよね、
春の野菜が楽しみのシーズンです。
Commented by Room230 at 2014-03-22 01:09
* shirokumapanさんへ
肉団子、うちは肉類は夫が食べ、蒟蒻は私の皿に放り投げられる…と言う結果になってしまい、バランス良く食べさせようと試みる嫁の気持が汲み取られないままの夕飯でした。

今日は「中華」食べて来た。
やっぱ辛くてパンチのある中華は、予想以上に量を食べてしまうね(笑)

Commented by Room230 at 2014-03-22 01:14
*まんごーさんへ
>玉ねぎのみじん切り
そうそう、これからしばらくは新玉葱の美味しいシーズンだしね〜♪
炒めた玉葱は、そこそこ食べてもらえるけど生の玉葱サラダは、食べてる私を見て夫は「気持悪そう」な顔をする。

>じゃがいもとお肉の違いがわからなかった。
実は近くで見ても殆ど分らなかったよ(笑)
唯一玉蒟蒻がちょい小さめで色が分るかな?
本当は蒟蒻を食べさせたかったんだけどね〜、これもダメだった!!
Commented by Room230 at 2014-03-22 01:18
*うりちゃんへ
味しみしみは、一度温度が下がって、再度、温めなおした方がより美味しくなりますね〜
肉好きさんの要望どおりに肉だけで作ると、普通の人には「辛い」し「重い」と感じますね〜
ハンバーグとかも、フワフワ柔らかい食感より、肉だけの堅さのあるのが好きらしい…
嫁は勿論無視します!!!(笑)
<< ニラと生姜のオリエンタル焼きそば 大吟醸のガトーショコラ >>