ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2013/今年のマロンパイ
e0137277_21502150.jpg


毎年作る渋皮煮、一番の理由はこのマロンパイを作る事なのに、早くも他のスイーツで使い切ってしまいそうで、この師走に慌てて深夜にせっせと折り込みパイを作って、その後、渋皮煮の崩れた物を生クリームと一緒にミキサーにかけて、柔らかく滑らかな(アパレイユ)クリームを作った。(渋皮煮と生クリームはほぼ同量)
翌日、パイ生地を型にセットして、フォーク等で穴を開けて重石をのせて空焼き。焼いてる間に(クレーム)マロンパイの中のクリーム生地を作る。
e0137277_21401154.jpg


(作りやすい分量)
バター     60g
砂糖      50g
溶き卵     1個分
カルーアミルク 小さじ1
バニラエッセンス少々
渋皮煮のクリーム100g
アーモンドプール60g(殻入り使用)
メープルクランチ大さじ2〜3

1、常温に戻したバターを良く練り、砂糖を加えながらしっかり混ぜ、ふんわりとしたクリームを作る。
2、1に溶き卵を少しづく加えながら、その都度良く混ぜ、カルーアとバニラを加えて混ぜる。
3、2に渋皮煮のクリームを2回程にわけて混ぜ合わせる。
4、最後にアーモンドプールとメープルクランチを加えて、艶が出るまで混ぜる。
5、空焼きしたパイ生地に上記マロン生地を流し込み、栗の渋皮煮を乗せて、チョコレートクランチをまぶし、180度に温めたオーブンで30分焼く。(18cm)
e0137277_0205754.jpg

焼き上がってすぐのマロンパイ↑あとはナパージュを塗り出来上がり。でも、美味しくいただくなら、翌日がお勧め。

あれこれ含めると、約3日かかりのマロンパイ。そんな時間をかけてまで食べたくなる程美味しい♪
時間がかかるのは一番最初の時だけで、パイ生地もクレームも、まとめて数個分を作って冷凍するので、あとは解凍した材料をセットして焼くだけになります。市販のパイシートを使えばクレームだけ作ればいいから、もっとカンタンに作れます。
以前はフープロで一気に撹拌するだけの簡単なパイ生地で作っていましたが、手間はかかるけどやっぱり折り込みパイの方が美味しいデス。

私のパイ生地はコチラの本を参考にしています。
 
エスプレッソと一緒にマロンパイで一息。
「おいひ〜♪今年も頑張ってヨカッタ!」
e0137277_21444599.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-12-15 15:30 | sweets | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21448207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimo720 at 2013-12-15 22:05
なんて贅沢なマロンパイなんでしょう~~(>艸<○)
3日がかりですか~~。。。
こんなマロンパイなら、ちょっとくらい高くても買いたい!!
幸せの味がするんだろうな~~ ・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
ポチ~☆
Commented by Room230 at 2013-12-17 23:33
*菜ちゃんへ
こんにちは、菜ちゃん♪
一気に造り上げられないのが、忙しい合間にチョコチョコ作業で丁度良かったかも?(笑)
一度まとめて生地を作れば、あとは組み立てだけなので、次は一段落ついた頃にでも、ゆっくりいただきたいと思います。
これからみなさんもクリスマス、忘年会、大晦日、大掃除と、忙しくなりますよね〜。
菜ちゃんの大掃除はもう終わったかな?
うちは換気扇以外はなんとか終わったわ〜
あとは一番難儀な換気扇のみだーっ!!!←どうせなら汚しまくってからやろうと、もう少ししてトライです(笑)
Commented by ちびしゃけ at 2013-12-18 06:05 x
フィーユさん、おはようございます(^-^)/

昨日から何度も拝見しちゃいました♪
だってすごく美味しそうなんですもんー!!

今年もらった栗で作ったマロンペーストが
残っていたら、絶対作りたかったのですが
もうなくなっちゃいました。。
でもでも、これいつか作りたいです!!
カルーアもちょっと入ってるのが
アクセントになって美味しそうですね。

忙しくても少しずつ作って仕上げるお菓子、
うちもこの方式で作っています(^-^)/
Commented by まんご at 2013-12-18 14:33 x
メチャクチャ美味しそう~!
手間をかけただけのことはあるね。
私は市販のパイ生地がどうも苦手で、自分で作るしかないのだけれど、なかなか作れない。これを見たら作らずにおれないわ。
材料はそろってる。
Commented by Room230 at 2013-12-19 15:22
*ちびしゃけちゃんへ
中の生地も沢山作って冷凍保存してます〜!!
マロンペーストは市販缶詰や市販の袋入りのむき栗を生クリームと一緒にミキサーにかけたものでも大丈夫のようです。
栗はラム酒と合わせる場合が多い様ですが、個人的にコーヒー風味LOVEなので(笑)
冬の寒い日に似合うスイーツだな〜って実感してます〜、ちびしゃけちゃんも是非っ!!


Commented by Room230 at 2013-12-19 15:26
*まんごはんへ
パイ生地、実際作業時間はすごく短いのに、やるタイミングの問題なんだよね(笑)
去年まんごーさんが「バターの量、減らしたらダメかしら?」と言ってたから、去年より少しバター少なめで作ってみました。
味には問題は無い様ですが、フカフカ感が少し減る気がします。

<< 鰯南蛮のタルタル添え 簡単味噌焼きと豚バラ煮込み >>