ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
雪が降りました。
e0137277_14521027.jpg

ついにうちの近所でも雪が降りました。
週末の朝、雨が雹&雪に変わった。例年より早い冷え込みにベランダの鉢植えは一気に枯れ木状態になって行く。見るからにさむそ〜。
e0137277_045167.jpg

九州がこの気温なのだから、東北や北海道の気温はどんだけ寒いのだろう?雪かきの経験さえ無い私には想像のしようがないけれど、先日観たSwedenのお宅では、室内は暖かいので…と半袖Tシャツ姿だったのには驚いた。日本の北の地方も寒冷地ならではの工夫はあると思うけど、まさか冬場にTシャツ、素足って事は無いよね???
ちなみに私は雪の日の外出時はババシャツ2枚重ねです!!
e0137277_14422887.jpg


ゴハンを食べて、買い物に出る。上の缶詰は、冬場に多く作るボルシチ用ビーツ。ついでに月に一度の猫砂と猫ごはんの買い出し日、えっさほいさと荷物を運ぶ。当の猫達は…我、関せず(笑)

e0137277_14525796.jpg

ちょっと早いけど…
May you have a warm,joyful Christmas this year.
e0137277_1511864.jpg

マスカルチーズムースのカシス添え
専門店で買う冷凍フルーツ、カシスは解凍してもシワシワじゃないのが救い。
ムース参考レシピはコチラ
初心者でもラクラクできる と言うキャッチだけど、真に受けてはいけないと思う(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-12-21 15:14 | diary | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21440573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manhattancafeh at 2013-12-21 16:07
九州でも雪ですか~!ほんと、寒くなってきたようですね。
今、母と話していたところです。私、NYに住んでいた時はアメリカ人はTシャツ素足ですよ。家の中が半端なく断熱でセントラルヒーティングでどこに行っても温かいので、心配ないのです!2重の窓だし。
それを考えると日本の家は寒いですよ~。
そしてカリフォルニアも・・・NYより外の気温は高いのに、家の中は寒いです・・・夏し様の家。
ビーツのこのメーカーのもあるんですね。私、缶トマトはこちらのもの常備です♪
Commented by Room230 at 2013-12-21 22:14
*マンハッタンさんへ
>半端なく断熱でセントラルヒーティング
「半端なく」と言う表現で、なるほど…と納得しちゃいます(笑)
>日本の家は寒い
北の地域より九州のほうが室内は寒い状況だとはよく聞くので、もともとの造りが違うんでしょうね〜
車とかも冷寒地仕様があるくらいだもんね、
うちはコンパクトサイズのマンションだから、リビングだけエアコンがつくと、他の部屋までそこそこ温まるくらいだけど(笑)
大きなお屋敷となるとセントラルヒーティングじゃ無いと、もたないでしょうね〜。
ああ、我が家はなんて省エネ(笑)

ビーツの缶詰、このシリーズね〜、たま〜に間違ってビーツとクランベリーのミックスを買っちゃう事があるのよ。
こっちではビーツがメジャーではナイせいか、年に一度在庫整理に格安になるから、その時を狙うの(笑)
Commented by winwinfoods at 2013-12-21 22:44
フィーユさん、雪降りましたか~。寒い日が続いていますね。
しとしと雨もしつこかったし、冷え切りました。
薔薇も綺麗ですね~。このような時に花を見ると、和みますね。

ビーツ、実はビーツは食べたことが無く、マンハッタンさんのblogでも気になっていたのです。缶で売ってるなら買ってみようかな~(^.^)

>初心者でもラクラクできる
こういったフレーズ、本当に不思議だわよね。ある程度お菓子作りに慣れている人なら失敗しないかも?に変えたらいいのに。笑
実は実は、この本持ってます!!この別冊家庭画報シリーズはお得感があり好きなんです。
(お菓子はあまり食べないのですが、作りたいな~という心はあるのですよね。笑) 
Commented by Room230 at 2013-12-21 23:55
*うりちゃんへ
もう、今ごろご主人は「砂肝とキャベツのワイン蒸し」を食べ終わり、うりちゃんもご帰宅でくつろいでる時間かな?

夕べからこちらはすごいカミナリと風と雨と雪(雹)で、悪天候のオンパレード状態。せっかくの連休だけどさすがに外に出るには勇気がいる週末ですわ〜。
もしかしたら、このままホワイトクリスマスって事になりそう。

ビーツ、最近は生の状態の物もスーパーで登場してるけど、下ごしらえが大変だから缶詰ばかり使ってます。初めて使った時は、その赤の色合いの凄さに後ずさりした程でしたよ(笑)

>初心者でもラクラクできる
これ、結構専門用語も多いから、まずそこを頭にインプットしないと解読出来ないものもあるよね(笑)
Commented by hannoah at 2013-12-22 01:13
フィーユさん、こちらも雪が昨日どっさり降りました!
そうそう、フィンランド、カナダは 家自体が冬の寒さに強い設計
(例えば、全ての窓やドアは2枚造りだし、パーキングには時間を
設定しておくと、勝手にお出かけ時にはエンジンが温まっている設備)
ので、もちろん素足に短パン&Tシャツなんですよ~。特に子供達
って暑がりなので、この寒さでも学校へ行く格好まで半そでを
着る子も多い!(うちの娘がこのタイプで、学校や家では 真夏の
格好しています^^;)

冷凍フルーツ、ほんとだ@@ 解凍しても、シワシワじゃないんですね。
普通、汁気が出たり べっとりするのに・・・^^;
クリスマスカラーで、とっても可愛い♡
フィーユさん、Merry Christmas☆☆ 素敵な日を。
Commented by magggie0829 at 2013-12-22 06:18
さっむい我が家、特にすんばらしい暖房設備が備わっているわけでもないけれど
若様は半袖素足でございます
アホ。と噂されておりますww

美味しそう、本当に仕上がりが綺麗です♡♡♡
パウンドケーキの材料で小さな型に入れて焼いて、明日の里帰りの手土産にしたいと思っています♪♪
Commented by Room230 at 2013-12-23 02:06
*のっちんへ
住宅事情はテレビとかで度々、その違いを見るけれど、勝手にお出かけ時には車のエンジンが温まっていると言うのは初耳です!!
福岡では車のエンジンに支障は無いのですが、実家にいた頃は、窓の凍り付いた曇りが溶けるまで自分でエンジンかけてから、身支度をしてたな〜。(実家の方が福岡より寒い)
室内で素足にTシャツとまではイカ無くとも、ショセン、九州。
寝る時まで暖房つける事は無いし、ちょっと掃除機かければ、真冬でもうっすら汗をかくくらいだもん(笑)

日本の住宅は最近はペアサッシが一般的になったからガラスには結露は出ないけど、アルミ製だから「窓枠」に結露が出るんがイヤなのよね〜。
Commented by Room230 at 2013-12-23 02:12
*まぎちゃんへ
暖房器具、うちもふつーのエアコンとホットカーペットだわ♪
たまに「床暖房」っていいな〜とか思う(笑)
>若様は半袖素足
若さってヤツですよね〜
寒さに打ち勝てるほどの健康な体、羨ましいだす
女子高生の素足のミニスカートを見ても、そう思う。

>明日の里帰りの手土産にしたいと思っています♪♪
お里帰りなのですね
行ってらっしゃいませー!!
<< 2013/今年のクリスマス マスカルポーネのチーズケーキ >>