ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
マスカルポーネのチーズケーキ
e0137277_13503780.jpg


なんとなく、冬になると食べたくなるマスカル君のチーズケーキ
ほぼ1個のボウルだけで作る簡単な物です。
焼き上がったケーキが常温に戻ったら、冷蔵庫で一晩ねかせて、翌日が食べごろ。
e0137277_13511095.jpg


今日のますかるくん
マスカルポーネ100g
ヨーグルト・・100g(加糖のバニラヨーグルト使用)
砂糖・・・・・大さじ2弱
加糖練乳・・・大さじ1弱
レモン果汁・・大さじ1半
薄力粉・・・・大さじ2(BP小さじ1と混ぜ合わせてふるっておく)
卵・・・・・・1個
すましバター 15g

○上記、材料を混ぜ合わせ、すましバターは一番最後に生地にザックリと混ぜて、型に流し込み、180度で25分、170度に落として15分ほど焼く。
○焼き上がったら、アプリコットジャムかナパージュを塗り、型のまま常温になるまで冷まし、ラップをして冷蔵庫で…

下の土台にはエスプレッソとココアを混ぜ焼いたクッキー生地を使用しています。エスプレッソのほろ苦い風味がマスカルと良く合う♪
e0137277_13551590.jpg


毎月恒例の猫達の定期検診の通院、今回も異常なし。猫達のお薬を入れてくれる袋がクリスマスバージョンになってた(笑)
e0137277_156730.jpg

2匹で月一の通院が始まった2013年がもうすぐ終わる。
「よいお年をお迎え下さい」と言うご挨拶で病院を後にした12月。珍しくこの日は私たち以外には患者さんはダレも居なかった。
e0137277_0122991.jpg

タルト型で焼いたレモンマスカルタルト←生地はコチラ。仕上げにレモンジャムを塗ったもの
チーズケーキは大好きなので、実は頻繁に焼いているので、撮影してそのまま放置された写真がけっこうあり…もはやいつのだったか記憶が無いものも多い。emoticon-0107-sweating.gif

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-12-19 15:36 | sweets | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21414791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-12-19 18:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by magggie0829 at 2013-12-19 21:32
マスカルポーネのチーズケーキ焼いたことないので、作ってみたいな♡
美味しそ♪

Commented by shirokumapan at 2013-12-19 23:26
こんばんは~~
ちょっとご無沙汰してました。
レモンマスカルタルトがとってもかわいくて 美味しそうです!!
マスカル、明後日のレッスンの残り使えるかな。
あ、レモンジャムがないけど・・・・

猫さんたち 健康で何よりでございます。
年末年始は寒いらしいです。
実家は古くて寒いな・・・・風邪ひきそうです~
Commented by Room230 at 2013-12-21 13:49
*鍵コメさんへ
チーズケーキは冷凍保存も可能なので、パウンド型で作り、一口サイズにカットしてラップで1個づつ包み、冷凍するとかさばらずにすむので、作り置きをお勧めしちゃうわよ〜

>みかん山で…
実は、似た様な事がうちも数年前にありました。
うちは母でしたが、ソレ以後はもう登らない様になりました。

>WLSへも顔を出しますね、
鍵コメさんの息抜きになる様なら、是非お願いしますが、どうぞご無理をされませんように…
当番など、無理な時は言って下さいね!!
Commented by Room230 at 2013-12-21 13:52
*まぎちゃんへ
マスカル君、夕べ久しぶりにまんごーさんのマスカル明太を焼いたよ〜。やっぱアレはおいしいよね〜。
博多っ子の心をわしづかみです(笑)
マスカルのチーズケーキは、コクがあるのに後味が軽く、食べ易いので、ここ数年はクリチよりマスカルの使用頻度が高くなりました。
Commented by Room230 at 2013-12-21 13:56
*しろくまさんへ
おこんにちは〜
今日は市内も雪、と言うか雹が降ってきたよ〜、おまけにカミナリも…
先生のご実家あたりはどうでしょうね〜?
先生のお正月の帰省中のお天気によっては交通機関も心配になって来ました。私の所からだと、タクシーですぐだから、大丈夫ですが…また、あとでメールいれさせてもらいますね。
<< 雪が降りました。 鰯南蛮のタルタル添え >>