ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
芋コロ豚の黒酢炒め
e0137277_141085.jpg

(お好みの芋類)長芋、または茹でた里芋などを豚の薄切りで包み込み、【A】のタレを絡めて炒める。この日はついでに、在り合せの野菜もいためました。

e0137277_142953.jpg

この日の我が家は長芋で作りましたが、里芋コロコロも美味しいし、お肉抜きのジャガイモ&玉葱だけのコロコロ黒酢炒めもおいしいよ♪
e0137277_1142777.jpg

         里芋バージョンとジャガイモバージョン

師走になると「火の用心」の巡回の声が聞こえる…と、同時に最近すごくダンディーな「い〜しぃやきいも〜」が聞こえて来るけど「ダンディすぎて怖い」と怯えている…夫が。( ̄m ̄〃)プッ

同日のその他のおかず、いつもの納豆、サラダの他は鰤の山椒煮と茶碗蒸しでした。
e0137277_143939.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪




調味料(以下の材料を混ぜ合わせて一煮立ちしておきます/作りやすい分量)
和出汁    100cc
黒酢     小さじ2
砂糖     小さじ1〜2
オイスターソース小さじ1(又は蒲焼きのタレ)
醤油     大さじ2
ごま油    一差し

↑残りのタレは冷蔵庫でお取り置きしてます。
by Room230 | 2013-12-04 12:45 | Pork | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21409157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by warabi_opal at 2013-12-04 21:43
フィーユさんこんばんは^^
芋コロ豚の黒酢炒めおいしそう♪
そう言えば、長芋では良く作りますが、里芋では多分1回しか作ったことなかったかも
安くておいしい里芋が近くの産直で買えるので、明日お昼休みに産直に行って、このコロ豚ちゃん(笑)作ろうかな♪
ところで今日のお弁当に、フィーユさんのレシピを参考に椎茸の肉詰め
作りました^^
ストウブでもOKということだったので、ストウブでチャレンジしてみたんですが、上の部分に熱が通らなくて、結局レンチンしてしまいました^^;
もしかして、お肉を詰め過ぎたのかな?
それとも、加熱時間短すぎだったのか?
フィーユさんはお肉はあまり詰めずに作っていますか?
私欲張り過ぎたのかも^^;^^;
あとオーブンを使わないでフタをしてIHで焼いたので、加熱時間を結構かけなくちゃいけなかったんですかね?
でもフィーユさんが仰る通り、形が崩れずとっても良かったです^^
素敵なレシピありがとうございます☆
Commented by winwinfoods at 2013-12-04 22:22
フィーユさん、こんばんは~~
芋っ娘倶楽部のリーダー!! 芋コロ最高~(≧∀≦)
美味しいだろうねぇ。うんうん。コロコロ黒酢炒めもたまらな~い。

ダンディーな石き焼芋屋さん?? 誘い口調の甘ったるい声?笑
すごいのを妄想しちゃってます。
うちは近所に焼き芋屋さんが来なくて残念。
スーパーの入り口に売ってるところも最近少ない気がする。あの香りに誘われホイホイ入っちゃうのに。笑
Commented by Room230 at 2013-12-05 00:12
*わらびさんへ
こんにちは〜、リンクありがとうございました!!
お肉の量は、おおよそですが大さじ1半くらいです。
ココットの場合は高さがあし、鍋が大きいから少し時間を長くかけた方がいいかもしれませんね。もしくは、コンロで「茶碗蒸し」のように、下にすのこを敷いて、熱湯を少し入れて上げ底でIHで蒸し焼きにすると言う手もあります。
でも、成形物は特に味やカタチはフライパンより断然キレイで美味しくあがるよ〜。
雪の結晶、素敵なアイデアですね♪
椎茸と蓮根で洋風アレンジにビックリ、さすがWARABIさんだわ〜
Commented by Room230 at 2013-12-05 00:18
*うりちゃんへ
芋コロ豚巻き、
大好きですから、色んな物を巻き巻きしてしまいます(笑)

>ダンディーな石き焼芋屋さん
そうだな〜、伊武雅刀さんがニヒルな役をする時の感じで想像してみて。そのまま聞くと普通に「いい声」なんだろうけど、深夜の住宅街に木霊しながらスピーカーから流れる声は、なんか違うのよね(笑)
どんな人なのか、ちょっと興味は無くも無いけど…深夜は寒いから出たく無い(; ̄ー ̄)へへへ

<< シンプルなキノコソースのグラタン パスタデュエット >>