ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
素麺焼売
夏の名残の残り物、素麺1束。雪の便りが届いた日に、あえての素麺(笑)九州とは言え、福岡もさむかとです…
e0137277_22415868.jpg

鶏の挽き肉 150g
のびるの葉 5本(刻んでおく)
生姜摺おろし 小さじ1/4
蓮根の摺おろし大さじ4
鶏ガラスープ顆粒小さじ1
水切り豆腐 1/2丁(しっかりペースト状にしておく)
トロけるチーズ 1枚(刻んでおく)
長ネギ 5cm(刻んでおく)

素麺 1束

1、素麺以外の材料をボウルにいれて、満遍なく混ぜ合わせたら丸く成形する。
2、厚手のビニールに2〜3cmに折った素麺を入れて、揉みながら小さく砕く。
3、1の成形した生地に2の砕いた素麺をまぶして蒸す容器に入れる。
4、蒸し器や蒸篭で15分〜20分程蒸して、酢醤油と和辛子を添えていただきます。

皮の焼売とは、ちょっと違う素麺衣。見た目もユニークですが、色つき素麺があれば、もっと華やかな食卓を演出する事が出来そうです。素麺味の焼売、普通の焼売より味もしっかりしてて美味しかったです。
e0137277_22375039.jpg


この日の夕ご飯、いつものてんこ盛りサラダと納豆以外は、鯖の味噌煮と前日の残り物で作った茶碗蒸しと菜の花の酢みそ和え。
e0137277_2238739.jpg


これから寒い日が続きそうですね。
風邪をひかない様に気をつけてお過ごし下さいませ…(o'∀'o)/
e0137277_22541726.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-11-29 15:59 | Cuisine | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21387329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2013-11-29 18:43 x
おこんばんは~~

博多 寒いらしいね~~雪が降ったって?
こちらも徐々に冷えてはいますが15度くらいかな?

もち米焼売はよく作るけど 素麺を焼売にするとは・・・・
びっくりしたわ!!
そしてチーズは入ってるのね。
これポイントと思う。 これで美味しさが倍になりそう。
Commented by winwinfoods at 2013-11-29 19:44
おこんばんは~☆
フィーユさん、まさかの「素麺」登場で度肝を抜かれました~(^.^)
この季節の、あえての素麺使いが流石です!!
もう発想から変えていくって感じですよね。どんな食感なのかなぁ?

先日、料理家の藤井恵さんが、皮の変わりにえのきを使っていて驚いたばかり。(ランニングマシーンで走りながら見ていました)

菜の花、もう出回ってるのかな?菜の花って美味しくて好き☆春の訪れを感じるのですが・・・ここのところ急激に冷え込んできましたよね。
フィーユさんも風邪などひかれませぬようにご自愛下さいね(^.^)
Commented by shirokumapan at 2013-11-29 22:43
こんばんは。
わたしも、猫さんたちの仲間に入りたい・・・・
福岡は寒かったようですねぇ。
素麺を皮の代わり・・・さすがですねぇ。
というものの、私素麺を食べないので 我が家にはないのですが・・・・
ちょっと どんなのが出来るのかが 気になります。
そう言えば、夏休みに息子は 実家で素麺三昧だったようでした(笑)
Commented by Room230 at 2013-11-29 23:40
*まんごーさんへ
寒いよ〜、福岡!
よく九州以外から来る人は冬も温かいと思って、来てみてビックリしたと言う話しは聞くんですが、九州の中でも北側はそれなりに寒いので、決して「南国」では無いんですよね(笑)
今年は鹿児島や熊本でも、もう雪が降ったようですよ。

餅米焼売、そう、そう、イメージしたのはアレ!!
素麺って塩分があるから、結構パンチある味にしあがるよ〜
カンタンだから今度、色付の梅素麺とか抹茶素麺とかを買ってこようかしらと思ったもん(笑)
Commented by Room230 at 2013-11-29 23:47
*うりちゃんへ
雪の日に、まさかの素麺(笑)
残りが一束だったから、煮麺にしても足りないな〜と、放置されてたので、丁度良かったです。
>えのき
エノキ衣だと、カロリー的にもヘルシーですよね、今度挑戦しちゃおうかな。刻んでまぶすだけかしら?

素麺焼売の食感は…
素麺だから普通の皮と左程違いは無かったデス。同じ粉ものだもんね♪
>菜の花
出てるよ〜、私も「えっ、もう?」と驚きつつ、早速買いました。独特の苦みが好きなの〜!!
Commented by Room230 at 2013-11-29 23:53
*しろくま先生へ
先生のご実家の方では、雪、見られたかな〜?
市内は雨だったけど、粒の大きいつめた〜い雨。
(買い物帰りに、突然降って来て、濡れながら走りました、苦)
素麺皮、細かくしちゃうから、素麺とは気が付かないくらいの味と食感で、見た目だけ違うけど、皮を作るよりカンタンです。
>実家で素麺三昧
今年は暑かったからね〜、先生のご実家に限らずヒンヤリ、ツルツル素麺が例年になく一番食べられたかもしれない。
あの暑さの後の、この寒さ…今年は過ごしやすい秋が短かったー!!
Commented by magggie0829 at 2013-11-30 06:01
のびる葉って、何?土地を思っちゃいましたw
可愛いですね‼︎確かに色素麺使うと派手でいいかも!
具材を変えて具材毎に皮の色を変えるとか♪広がりますね(^^)

鯖の味噌煮も美味しそうにこっくりとしていますね♡

目でごちそう様で〜す‼︎
Commented by Lotus_Wing at 2013-11-30 16:30
こんにちは~
福岡は寒いのね・・・こっちは空気が乾燥していてお肌カサカサです。
可愛い焼売ですね!そうめんが大変身^^
前の記事のロールキャベツに心奪われて、日曜日に作る予定♪
Commented by winwinfoods at 2013-11-30 22:41
フィーユさん、ふたたび登場だいっ☆
えのきシュウマイのレシピはココ。↓
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20131114.html

えのきをザクザク切って、もみくちゃにしてから、実に片栗粉をつけてとにかく着けて握る。
TVでちゃちゃっと作っていて美味しそうだなーって見ていました。
ひき肉にマヨもプラスしているのが、私としてはたまりませんっ!!

今日、渋谷の地下街のフードショーを見ていたら、八百屋で菜の花が売っていました!!荷物が一杯で買いませんでしたが、近々欲しいなぁ。菜の花が販売されているのを見つけた時、とっても嬉しかったですよ~(≧∀≦)
Commented by Room230 at 2013-12-01 00:32
*まぎちゃんへ
のびるの葉、まぎちゃんちのお庭、もしかしたら裏庭とかに自生しているかもしれないです。もし、見つかったらラッキー!!
→http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/nobiru.htm
味はラッキョウとニンニクを足して割ったような感じなので、香味として役立ちます。
私はデパ地下で購入したものを鉢に植えて繁殖させて…はや数年。
葉っぱは小ネギの変わりにもなるの。
Commented by Room230 at 2013-12-01 00:40
*ロタちゃんへ
今日は少し寒波が緩みました〜、乾燥、そうですよね、冬は乾燥に注意しないとお肌だけでなく、風邪をひきやすい環境になるので湿度管理が重要になりますね。昔は乾燥すると、キチに触れると静電気がバチン!と音を立てるくらい凄かったから静電気防止首輪をつけてたわ〜。
ここ数年はその心配が無くなって、冬のキチに触れても大丈夫になりました。
>鮭のロールキャベツ、キャベツは普通のロールキャベツより柔らかく茹でておく方が美味しく出来そうですよ♪
Commented by Room230 at 2013-12-01 00:46
*うりちゃんへ
えのきシュウマイ、ありがとー!!さっき見て来たよw
私の想像より「えのき」してた(笑)
マヨの隠し味、色んな料理につかえますよね。

菜の花、私が買った時はまだ蕾も小さく小ぶりだったから、年明けくらいから花の大きなものが出回るかな?
でも、この冬は2月まですごく寒くなるらしいね〜
初春のお野菜、遅めで高くなっちゃうのかな?
<< パスタデュエット 鮭のロールキャベツ・グラタン風 >>