ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鮭のロールキャベツ・グラタン風
中身はチキンソテーでもトマトでも構いませんが…今日は鮭。
鮭のロールキャベツ・グラタン風_e0137277_040185.jpg

作ってみました鮭のロールキャベツのチーズ乗せグラタン風。

作り方は至って簡単

鮭の切り身1枚
キャベツの葉 適量
有塩バター小さじ1程度
チーズ 適量

1、バターソテーした鮭をゆでたキャベツで巻き。
2、容器に入れてチーズを乗せて、オーブンで焦げ目がつくまで焼く。

下の写真は同じ鮭のロールキャベツのクリーム煮。煮込みバージョンだと成形がしっかりしていないと煮崩れを起こしたりするけど、グラタン風なら多少巻きが緩くてもキャベツが継ぎはぎでも問題無し!!
鮭のロールキャベツ・グラタン風_e0137277_0464540.jpg


ストウブにロールキャベツを入れて、チーズを乗せたらお好みでマヨネーズや粉チーズを振り、コンガリと焼き目がつくまで焼くだけなのでオーブントースターでも作れます。
鮭のロールキャベツ・グラタン風_e0137277_0442959.jpg

使用したストウブはミニの10cm
チーズは濃厚な黄色いチーズとマイルドなモッツァレッラの2種を使用。チーズがトロトロコンガリと焼き上がったら、いただきます。
キュッと締まった丸いキャベツをロールキャベツの為に綺麗に剥がす時は、茎の方からはがしてね♪万が一、ベリッとやっちゃった時でも継ぎ接ぎで肉や鮭を包んで、このオーブン焼きの方法をお勧めします。
鮭のロールキャベツ・グラタン風_e0137277_1152838.jpg

これから出回るサボイキャベツで作ってみたいな〜。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-11-27 11:54 | fish | Comments(10)
Commented by yui at 2013-11-27 18:29 x
マレーシアでは、葉が綺麗にはがれるキャベツが入手しにくいようなので、ロールキャベツは諦めていたのですが、この方法なら出来そうですね♪ ありがとうございます☆

↓ キチ君もフィル姉さんも元気そうで安心しました(^o^)
Commented by shirokumapan at 2013-11-27 22:27
こんばんは~~
あ~~~~~この手がありましたか・・・・
息子の好きでない ハンバーグ系のものを食べさせてみようと
カレー味とかしてみたんだけど チーズ乗せて焼くというのも
かなり魅力的。
中身が鮭なら 食べるので それもまた試してみます~~
Commented by manhattancafeh at 2013-11-28 10:29
こんにちは~!
ほんと、このミニを使って一人分のグラタンがおいしい季節ですね~!
鮭のロールキャベツもおいしそう。
私、巻きは適当なので、断然グラタンにしちゃって目をごまかしたいです♪
寒くなるとサボイキャベツもいいですよね。私もこの前スープにしました。ストウブで作ったのですが、写真がいまいち~~、でボツです。(涙)
Commented by magggie0829 at 2013-11-28 12:20
肉を食べない若にはうってつけのメニュー‼︎
とっても美味しそうですヽ(゚∀゚)ノ
Commented by winwinfoods at 2013-11-29 08:32
こんにちは!!
今日も雪マークがついていませんか?! 寒いですね~☆こちらも冷え込みがきっつくなってきました。

鮭でグラタン風、いいですね~(^.^)
キャベツが継ぎはぎでも問題ナッシングーなのも気に入りました!!

クリーム煮もいいですね~(^.^) どちらも好きだなぁ。
Commented by Room230 at 2013-11-29 15:41
*yuiちゃんへ
ロールキャベツを作ろうとする際、最初の葉っぱを外す時に失敗したらやる気が失せるよね。
最近は小さいキャベツが多いから、尚更遠ざかってしまってますが、この方法なら誤摩化せる(笑)クリーム系ソースを流し込んで、もっとホントにグラタンらしく作ってもいいしね。
前に、同じ方法でチキンソテーをキャベツで包んで作ったのも美味しかったよ〜。
Commented by Room230 at 2013-11-29 15:44
*マンハッタンさんへ
ミニのストウブ、思いのほかミニならではの利便性が多い事に、買った後で実感してます(笑)
サボイキャベツ、やっと近年、近所のスーパーでも出回る様になったんですよ〜
柔らかいので扱いやすくていいですね、これから出てくるちぢみホウレン草も楽しみです!!
Commented by Room230 at 2013-11-29 15:46
*まぎちゃんへ
この方法で肉を食べれなくても、ロールキャベツは簡単につくれる!!ちなみに、魚は鮭が一番合うみたいだけど野菜ならトマトをブイヨンで茹でたヤツも美味しかったよ〜
Commented by Room230 at 2013-11-29 15:53
*うりちゃんへ
こんにちわ〜、今日も雪マークでてるよ〜
市内ではまだ雨の状態だけど、山間部は確実に雪でしょうね、外はめっちゃ寒いもん。
でも、さっき床のワックス掛けをしてたら、かなり温まりました。これから年末までにちょこちょこ大掃除作戦です。
一番辛いのは冬場のベランダ&風呂場だわ〜。

>キャベツが継ぎはぎでも問題ナッシングー
そうなの、おおよそ、な程度に包めれば大丈夫だから、中の大きさを考慮する必要も無いですし、止めの、かんぴょうも必要無いです(笑)

Commented by Room230 at 2013-11-29 15:58
*しろくま先生へ
その後、体調はいかがでしょうか?九州は初雪、降りましたよ。
今年のしろくま親子の帰省期間中のお天気はどうでしょうね〜
私が子供だった頃のお正月は、ポカポカ小春日和の心地良い日が多かった記憶がありますが、ここ近年は、大晦日に大雪警報が多く、高速の渋滞に拍車がかかってる気がする。

>ロールキャベツ
この方法ならもう、本人に作らせると言う方法もありかも!!(笑)冬休みの課題にいかがでしょう?
<< 素麺焼売 栗の紅茶のシフォンケーキ >>