ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
マロンギモーブ
マロンギモーブ_e0137277_2338306.jpg


崩れた渋皮煮を裏ごししてペースト状にして栗の紅茶で作ったギモーブ。栗の香り満載!
参考レシピはvivianさんのラズベリーギモーブ
マロンギモーブ_e0137277_2339394.jpg

しっかり冷やして固まったら、お茶のお供に添える。そのまま摘んで食べるも良し、紅茶なら、ミルク変わりに溶かして飲んでも美味しい。
クリスマス時期、絞り出しのギモーブを積み重ねたツリーを見た事があるけど、もすこし平なカタチに絞らないと難しそう…
マロンギモーブ_e0137277_0263966.jpg

無謀にもマカロンを焼き、挟んでみるもこれまた良し!!
マロンギモーブ_e0137277_0202661.jpg

色んなレシピに乾燥時間を書いてあるのですが、私の場合、ほったらかして半日くらい乾燥させたヤツが一番まともに焼けた気がします。
でも、だいたい今でも中身はこんな感じです…コレと言う目を見張る様な成長は無い!(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
by Room230 | 2013-12-06 12:38 | sweets | Comments(10)
Commented by manngo at 2013-12-06 13:20 x
こんち~~

フィーユちんのマカロン メッチャ美しい~~!!
これだけ上手に出来たら何回も作る気になれるよね。
私は過去にギブアップして マカロンは買うものと思ってる。
いつかフィーユちんのマカロン 食べてみたいな。

崩れた栗の使い方 こんな方法もあったのね?
冷凍庫に栗がかなり占領してるの。
なんとかしなきゃ!!

明日 悪友とおデイツなの。
Commented by winwinfoods at 2013-12-06 19:33
こんばんは、フィーユさん♪
キモーブ、じゃなくてギモーブっていうのですね。今記憶を修正しておこう。
(最初に覚えてしまったものって永遠と続くのよ。。広末涼子ちゃんをずつとスエヒロと言っていた私。汗)
マカロンもかわゆ~い。いつか焼いてみたいと思っているものです。
コロンっとして上品でかわいいですね。
Commented by ありがとうございました at 2013-12-07 06:31 x
こんにちは~
フルブラ応援ありがとうございます!
奇跡がおこりました!皆さんが応援して下さり
1位との差が12/1では100票だったのが、
奇跡の863票の1位になり、しかも!2位に221票差をあけての1位!
自分が一番驚いております(^^)
私は皆さんに応援して頂けてしあわせ者です
お時間のあられる時にでもブログを読んで頂けるとうれしいです
応援、ありがとうございました
Commented by manhattancafeh at 2013-12-07 13:08
こんにちは~!
ギモーブを栗で~!なんて素敵なんでしょ。
溶かすのもいいですよね。よくこちらではホットチョコレートにマシュマロ浮いてますもん♪さらに、栗で~!おいしそう。
今年はまだ栗さえも口にしてないんですよ。あっという間に秋を通り越して冬になってしまいました。
そして明日はお餅つきで~す!!
Commented by mamakulo at 2013-12-07 18:10
こんばんは。
マロンギモーブ、素敵です、とても☆
今年は渋皮煮を仕込まなかったのが悔やまれます。。。。
紅茶と一緒にいただくのにぴったりですね。
Commented by Room230 at 2013-12-07 23:15
*まんごーさんへ
マカロン、最初の頃は私も「せんべい?」と思う様なモノが出来てましたが、なんとか「それっぽい」物になりつつあります。
渋皮煮、いつもと同じくらいの数の栗を作ったけど、小ぶりのせいか
冷凍庫の占領範囲は去年よりコンパクトな気がする(笑)
いま、折り込みパイの仕込み中。
来年の1月も、しつこくガレットデロアを渋皮煮のクリームで作ろうと思う。いつもカタチが微妙だけど…(笑)

おデイツ、どうだった〜!!?
Commented by Room230 at 2013-12-07 23:24
*うりちゃんへ
>最初に覚えてしまったものって永遠と続く
ある、ある!!
言葉に限らず、いろんな場面で起る現象。
記憶の書き換えは、最初に覚えるより難しいよ〜

マカロン、こうもせっせと作るのに、実は自分は食べない(笑)
自分で作って、味見して「やっぱ甘いな〜」と顔をしかめてる横で夫は喜んで食べてる。
甘いもの好きには、このスイーツのガツンと来る甘さがたまらんらしいです。
Commented by Room230 at 2013-12-07 23:26
*槙さんへ
この度はオメデトウございます。
槙サンの記事を読んで、初めて知った事が一杯あった〜
今日あたりは、ゆっくり過ごせてるかな?
Commented by Room230 at 2013-12-07 23:30
*マンハッタンさんへ
このリンクレシピのギモーブはすごくカンタンですよ〜

本当に今年は秋が短かったー!!
今年も後少しだなんて…気持が焦るわ。

>明日餅つき
ええええええ!??
マンハッタンさんちで?ホントにやるの?(私は今、マンハッタンさんが法被姿で杵をもつ姿を想像したよ、笑)
Commented by Room230 at 2013-12-07 23:32
*ままくろさんへ
今年の渋皮煮、小さいです(笑)
来年はやっぱ銀寄せ栗を買おう…
このリンクのレシピ、すごくカンタンに美味しいギモーブが出来ますよ〜。
最初は、あまおうで作ったけど、栗もなかなかイケル。
<< 鯵のぬか炊き/蒟蒻と揚げの甘辛 シンプルなキノコソースのグラタン >>