ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
赤魚の煮付け
私が参加しているストウブのお料理サークルWE LOVE STAUB。WLS/Facebookの新しい試みに管理メンバーが奮闘中。この日はストウブ鍋の撮影を頼まれていたのに「ニダベイユが使用中で、明日まで待ってー!!」と、FB管理担当のことちゃんにメールした日の夕ご飯(笑)
WLS Facebookでは、メンバーのリアルタイム投稿でのSTAUBメニューが見られます。

e0137277_0191682.jpg

本当はアラカブが欲しかったのですが…お店にありませんでした。そんなワケで赤魚の煮付け。
作り方はザックリですが、ストウブ鍋なら途中で落としぶたをしたりする必要も無く本当にこんだけです。
ニダベイユにAの材料を入れて火にかける。煮立ったら魚を入れる。
蓋をして煮込み、湯気がたったら弱火で10分で出来上がり。
e0137277_020644.jpg


赤魚1尾(下ごしらえをしておく)参考サイト
A
昆布出汁 400cc
甘口醤油大さじ3
牡蛎醤油大さじ半
みりん 大さじ3
塩   少々
しょうが1かけ

後はお好みで野菜を一緒に煮込んで「楽」してしまう…(笑)
e0137277_019090.jpg


おまけのおしらせ♪
*おもてなし料理研究家 一門真由美さんの献立ノートにKICHIの 小龍包、THEめんたいシスターズのほ助ちゃんのエビチリと一緒にご紹介いただきました。献立名:身体ポカポカ おしゃ れ中華ごはん



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
本日の器/有田焼-古典柄の魅力を楽しむ-献上古伊万里
by Room230 | 2013-11-23 15:36 | fish | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21363666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lotus_Wing at 2013-11-23 16:54
こんにちは。
赤魚の煮つけ、美味しそうですね^^
日本酒が進みそうです~~
ここのところ忙しくて、ゆっくり料理ができず・・・
頭が飽和状態です^^;
Commented by magggie0829 at 2013-11-23 21:21
圧力鍋的に時短にもなるのですか?
それなら余計に惹かれます‼︎
Commented by Room230 at 2013-11-24 00:09
*ロタちゃんへ
こんにちは、ロタちゃん
>頭が飽和状態
お忙しそうですね〜
外食でも、バランス良く体を労れる食事を心がけてくださいね〜
私の場合、すごく忙しい時って自分の体にも気が回らなくなって、風邪引いてても、ガンガン高熱が出るくらいまで気が付かなかったりしますが、ロタちゃんはどうですか?
今週末あたりまでは、秋の心地良い気温らしいですが、寒くなっていく師走はくれぐれも用心して過ごして下さいね。
Commented by Room230 at 2013-11-24 00:19
*まぎちゃんへ
圧力鍋ほどの時短ではありませんが、蓋の裏の気泡が上がった蒸気を下にもどしながら煮込みや蒸しをするので、落としぶたをする必要も無く、一度温めたら保温性が高いので、通常より弱めの火力で煮込んだり、沸騰した後は火を止めて放置(余熱で煮込む)しています。
真冬でも無い限り、ガスコンロで作った鍋料理は、テーブルで卓上コンロを使わずに食べ終わるまでホカホカです。
食べ終わって、つい油断して、素手で触って「あちっ!!」と言うハプニングも、ストウブを使い始めは、みんなやっちゃうらしいよ(笑)

圧力鍋との違いはもう一つ。
煮崩れが全くありませんので、大根の面取りも必要なしです。
Commented by kotoyurin at 2013-11-24 21:23
こんばんわ~^^
おっと!リンクありがとうございます!!
日々のお仕事&家事で大忙しのところ、
FBのお願いまでしちゃって、しかも、めっちゃ最高なお写真いただいて、
私、興奮しております^^
ありがとうござました!!

使用中っておっしゃってたニダは、煮つけに使ってたんですね!!
これまたビックリ~~~!!
フィーユさんの日々のストウブ使いにはいつも驚かされてばかりですが、今日も素晴らしいわ~!!
ほっこりなお魚に、おちゃけがそそりまふ❤

でもって、小龍包、美しすぎるんですけど???
Commented by magggie0829 at 2013-11-24 21:39
すごーい‼︎
益々欲しくなりました(〃▽〃)
Commented by Room230 at 2013-11-24 22:58
*ことゆりちゃんへ
冬場は”あったか大根レシピ” が多くなると言うKOTOYURIちゃん、実は私も大根の煮物大好き!!
おでんでも、大根は9割私が食べています(笑)
美味しそうなスペアリブ画像、CHOKOちゃんにも送っておきましたよ〜
もう12月の記事作りか〜と、今年がラストの月に入る事を今更ながらしみじみ(笑)

ニダベイユ、冬場はテーブルでの鍋料理が多いので、週に5回以上は使います♪そう言えば、新しいストウブと前から使ってるのを並べて気が付いたんだけど、使う頻度が高いものほど、ストウブの表面の色艶が美しくなってる。
ことちゃんのはどうですか?偶然???


Commented by Room230 at 2013-11-24 23:13
*まぎちゃんへ
ニダはココットより、少し軽いから鋳物の弱点の「重さ」にも馴れるのが早いと思います。
普通の鍋と違う注意点は、取っ手も熱くなるから、ミトンを忘れず、とにかく火傷に注意ね(笑)
蓋を取るときは、蓋裏の突起から蒸気がダバ〜ッと落ちるので数秒感は、その水分を鍋に戻すように、しばらく蓋を傾けてから取るクセをつけてしまえば、あとは問題無し!

そう言えば、ストウブ鍋(ニダを含む)で薫製も出来るんだよ〜。煙はマンションでも問題無いくらいしか出ない。(漏れない?)
市販のウインナーやベーコンや魚介類もスモークで違う味わいを楽しめます!
Commented by いーちゃん at 2013-11-25 11:00 x
赤魚の煮付けに日本酒!!!!
煮付けには椎茸!!!
こりゃ酔っ払うです〜><
お皿もとっても素敵♡

お皿といえば!!
先週末、ついに秋月へ行きました!
いや〜ものすごいとんでもない渋滞&人!!
城跡から3km離れた穴場(笑)に車止めて
田んぼの中を歩いて行きました〜♪
フィーユさんの助言に納得!!!
良心市がたくさんでびっくり!!
で、蚤の市みたいな倉庫で器を色々買っちゃいました★
初めて行ったけど、とってもキレイでのんびりしてて(観光客の人混み以外は^^;)いいところですね〜♡

あ、フォンデュパスタがめっちゃ美味しそうでしたね!!
野菜の件、激しく同意です!!笑
私も野菜いっぱいじゃないとってタイプです!!
Commented by Room230 at 2013-11-25 13:22
*いーちゃんへ

いーちゃん、秋月デビューおめでとー!!
城跡までに、ものすごく色んな「誘惑」が一杯でしょう?(笑)
>田んぼの中を歩いて行きました〜♪
お天気がよかったから、本当にちょうど良いデート日和になったよね〜。私の時は、春の雨上がりだったから、ちょっと道がベチャベチャで歩きにくかったんです。
観光客の人混み、秋月は人気スポットのひとつだから
祝日の人ごみは避けられないんだよね〜
>器を色々買っちゃいました★
ははは、いーちゃん、今月は器DAYですね。

でも、今日からまたお天気は冬模様になるらしいね〜
<< すぐに幸せ、蟹のトマトソースパスタ たっぷり野菜のスタミナ豚丼 >>