ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
栗の紅茶のシフォンケーキ
e0137277_23133460.jpg

先日ちょむちょむさんから届いたクリスマスプレゼントの中にあった栗の紅茶、到着してすぐにいただき、とっても香りが高く美味しかったので、今度はその紅茶でシフォンを作ってみました。紅茶は牛乳で煮出しておき、しっかりと一度冷蔵庫で冷ましておきます。
栗のあま〜い香りの紅茶はティーファンタジー マロン。その美味しい紅茶で作ったミルクティと一緒に冷凍保存しておいた渋皮煮数個を入れて焼き上げたシフォンです。
ちなみに、卵割りをミスして1個だけ卵黄の中に全卵が入ってしまいました(笑)
e0137277_23203122.jpg

焼き上がったシフォンには、同じくティーファンタジー マロンのクリームとプレーンな生クリームの両方でデコレーションをしました。トップ(渋皮煮の下)とシフォンの中央の穴の表面は紅茶のクリーム。シフォンの表面は生クリーム。
e0137277_23203064.jpg

ちなみに、つくり出して気が付いた「砂糖が足りない!!?」しょうが無いのでシフォンの生地には虎の子の和三盆を使いましたが、そのせいか…いつもより生地の繊細な食感が増してました。
紅茶使いのシフォンですが、栗の香ばしい甘さが強いのでコーヒーとの相性も抜群です。
e0137277_2314213.jpg

ちょむちょむサン、美味しい贈り物、ありがとうございます♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪




シフォン生地の材料
【A】
卵黄2個分
全卵1個(←ここ、いつもと違うトコ!)
和三盆30g(←ここも、いつもと違うトコ!)
【B】
サラダ油50cc
栗の紅茶を煮出した牛乳50cc
【C】両方を混ぜ合わせてふるっておく。
薄力粉 85g
BP 小さじ半
【D】
卵白3個分
砂糖60g

渋皮煮、数個の水分をしっかり拭き取り表面に分量外の薄力粉をまぶしておく。

1、大きめのボウルに【A】の材料入れ白くホワホワになるまでしっかり混ぜ合わせ、【B】を少量づつ流し込みながら、更に混ぜ続ける。
2、【C】を1のボウルに加え、ザックリと混ぜておく。
3、【D】の材料でコシの強いメレンゲを作って*2のボウルにメレンゲ1/3を加え混ぜ合わせる
4、*のボウルの生地を、今度はメレンゲの入ったボウルに流し込み、気泡をつぶさない様に混ぜ合わせたら、シフォンの型に流し込みながら渋皮煮を加えてゆく。
5、170度に温めたオーブンで37分焼く。

焼き終わったら、型に入れたまま、中の筒をボトルなどに刺して逆さまにして冷ます。
e0137277_23371769.jpg

by Room230 | 2013-11-26 11:24 | sweets | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21363480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magggie0829 at 2013-11-26 11:26
シフォンケーキ、美味しそう!!!
栗がごろっとのっていて魅力的ですね♪

クリームの種類も1種類じゃないって素敵☆
Commented by テイラー at 2013-11-26 11:49 x
美味しそうなシフォンケーキですね。
是非、作ってみたいと思います。
また遊びに来ますね。応援ポチっ!
Commented at 2013-11-26 20:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2013-11-26 22:42
*まぎちゃんへ
シフォン、自分で焼くと思わぬハプニングに、思わぬ発見もオプションでついてくるね、←ポジティブだ〜(笑)
栗の香りって、甘いのに大人フレーバーだな〜と思った。
ちなみに、今日のエスプレッソも栗のフレーバーでした(笑)
Commented by Room230 at 2013-11-26 22:45
*ティラーさんへ
コメント、ありがとうございます。
シフォンケーキ、今回のはちょっと手元が狂って、卵をひとつ割り損ないましたが、そのおかげなのか、和三盆のおかげなのか?生地のフワフワ感が絶妙でした。
もし、このハプニング生地を試される時は、卵黄と和三盆を混ぜる際は、これでもかーっ!!てくらい「フワフワ」になるまで混ぜてくださいね。
Commented by Room230 at 2013-11-26 22:52
*迫りくる成績シーズンから逃れたい鍵コメさんへ
長期休暇のシーズン前は鍵コメさんの最も忙しい時期ですよね。
逆に我が家は、鍵コメさんが「ホッ」とする時期からラストスパートになるかな〜?
素敵な贈り物、沢山ありがとうございます〜!!
ネージュは半分こしたけれど、コーヒー豆のチョコ、あればかりは譲れないから、うちのスイーツ好きに食べられない様に、野菜室の奥に隠して、ちょっとづつ食べてます(笑)

後少しで、いただいたクリスマスカードの日めくりが始まるのも楽しみ〜♪いつも、ありがとうございます(*u_u*)ペコ

Commented by winwinfoods at 2013-11-29 08:35
フィーユさんへ
シフォンって敷居が高くて作ったことがないのよ~。
和三盆入りで贅沢だにゃ~(^.^) bamixがあればメレンゲも作れそうだし、いっちょ挑戦してみるとするかなー!!
<< 鮭のロールキャベツ・グラタン風 すぐに幸せ、蟹のトマトソースパスタ >>