ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
たっぷり野菜のスタミナ豚丼
e0137277_2050937.jpg

©fukuoka toyota ©volkswagen.co.jpchikushino
前の日の夕ご飯がお魚メインだった日の翌日は、何にしようか?と聞くと「とにかくお肉が食べたい」と、必ず言われる。
この豚丼はこれからの寒い時期にむけて風邪の予防に豚と野菜を同時にたっぷり食べてもらえて、スピーディに作れてしまうし、初めて豚丼を作る人でもチャチャッと作れてしまうくらいの手間しかかからないし、一度作ればだいたい覚えてしまうはず。
*レシピのタレは作り置きしておくと重宝します。
e0137277_20502095.jpg


切って炒めて、ゴハンに盛る。
ただそれだけの、男飯!!でもやっぱり…豚丼はおいしい。
e0137277_20501099.jpg


余談ですが、先日仕事仲間と打ち合わせついでにそのまま我が家で食事と言う事になり、ストウブとニダベイユの両方にパンパンになるほどオデンを作りましたが、お客様が一人暮しと言う事で自分では作らないし、コンビニおでんは苦手だから久しぶりに食べれる♪と、食べ始め、すごい勢いで全部無くなり、作った私としては「なんとも心地良い」気分にさせていただきました。食べ盛り君が数人いるおうちのお母さんは、いつもこんな気分を味わえるのかしら?ぱくぱく、人が美味しそうに食べる姿は、見ていてシアワセな気持になりますよね。

e0137277_22102635.jpg

空の高さが美しさを増す時期になると、登場して来る「あまおう」
この紅く大きな粒の登場が、福岡のクリスマスのカウントを始める気がします。
豆乳のいちごソースブラマンジェ

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪



* 情報誌エンジョイロード連載中
スタミナ豚丼(2人分)
調理時間約15分
e0137277_20494847.jpg


豚肉(スライス)200g
玉葱1個(スライス)
ピーマン1個(スライス)
獅子唐8本
ニンニク1片(スライス)
ショウガ小さじ半程度の微塵切り
薄力粉 適量
塩胡椒 少々
炒め用サラダ油小さじ2
タレの材料(*の材料を混ぜ合わせてタレを作っておく)
* 醤油大さじ1
* 酢 小さじ半
* 味醂小さじ1
* 酒 大さじ1
* オイスター小さじ1
* 砂糖小さじ1

1、豚肉は塩胡椒をふり、薄力粉をまぶす。
2、フライパンに油を温め、ニンニクと生姜を加えて香りが立ったら、肉と玉葱、ピーマンを炒める。
3、3の材料に程よく火が通ったら獅子唐とタレを回しかけ、ザックリ混ぜて蓋をして蒸し焼きにし、中火で時々様子を見て混ぜながらしっかり火が通るまで蒸し焼きにする。
4、蓋を取り、火力を上げて、肉と野菜にタレを絡めたら、ゴハンを入れたどんぶりの上に盛りつけ、お好みで胡麻をちらしていただきます。

*おこのみですが、モヤシも合うよ〜(トップの画像はモヤシ入り)
by Room230 | 2013-11-22 14:08 | Pork | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21359041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by warabi_opal at 2013-11-22 21:50
豚丼おいしいですよね^^
子供の頃買ってもらった、子供が作るお料理のレシピ本に豚丼が載っていて、時々作って食べてはおいしい♪って思っていました
フィーユさんのレシピの豚丼、すごく魅力を感じます☆
今度豚丼を作る時はフィーユさんレシピに決定です!
いちごソースのブランマジェもおいしそうだな♪

あっ 大量のおでん完食は、フィーユさんのおでんがおいしかったからだと思いますよ^^
私もフィーユさんが作られたおでん一度で良いから味わってみたい☆
Commented by winwinfoods at 2013-11-23 00:57
こんばんは~
フィーユさんの丼、めっさ美味しそう(≧∀≦) ガッツリ系ですし、ブタミンパワーで風邪を寄せ付けない予防効果。。。むふふ。
元気ましましになりますね。
肉がしっかりした大きさなので、とっても食べ応えありそう!!

>>切って炒めて、ゴハンに盛る
これ、サイコーヽ(´▽`)/  食べ応えがもあり、そして主婦の味方の丼。この「スタミナ丼」が凄く食べたくなりました。
<< 赤魚の煮付け 早茹でパスタでフォンデュパスタ >>