ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
仔羊のフレンチラック8リブ
e0137277_1182764.jpg

今日の我が家は珍しく仔羊のリブロースト!幸運にも今回「レシピブログ・カップ」に参加させていただきました。偶然、この日は結婚記念日の前日と言う事で、所謂「前祝い」?
記念日前夜祭のワインはボジョレーヌーボーでは無くMud House Central Otago Pinot Noir いつも行くワインショップではその日の食事のメニューを伝えて、お勧めを選んでもらう。立ち飲みが出来るワインショップ、週末のLe Vin Fukuoka では、夕方、すでにほろ酔いのお客さんたちで賑わっていた。
e0137277_117598.jpg

リブと一緒に何が食べたい?と聞いたら「フォンデュ」との事だったので、久しぶりにフォンデュ器を引き出して、最初に仔羊のリブに塩麹に大蒜とミックスハーブを混ぜたものをまぶしておき、オーブンで25分ほど焼く。調理法はシンプルで簡単。リブを焼いている間にフォンデュを用意する。
e0137277_1174826.jpg

ラムは低カロリーで高たんぱく、またコレステロール値も低いので、ダイエッターも心置きなくかぶりつけます(笑)気になるあの独特の臭みはかなり少なく、これなら、ちょっと匂いが苦手と言う人にもお勧めしたい。「匂いはぜんぜん無いね」とか言い合いながら口に入れた瞬間「あ〜、うめ〜〜〜っ」と、食べた夫婦が羊になっていた。
e0137277_1172544.jpg

柔らかく美味しい仔羊のリブ、ご興味のある方はコチラからお取り寄せ可能。ラム肉(仔羊)背脂つきフレンチラック8リブ
レシピブログさんとダイニングプラスさんのおかげでHAPPYな記念日前夜祭を過ごす事ができました、ありがとーございます〜!!
「ところで俺たち、今年で結婚何年目?」「多分、にじゅう…に?さん?」←2人とも適当(笑)
e0137277_118875.jpg


記念日当日はお店に予約いれてくれたらしい夫、リブを頬張りながら「これなら、お店まで行かなくても良く無い?」と…それはそれ、これはコレ!( ̄皿 ̄)ウシシ

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-11-18 14:06 | Monitor | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21330278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2013-11-18 19:18 x
おめでとう~~~!!

早いね~~ 20と2~3年??
まだまだお若いですわ。
いつまでも仲良くお幸せにね!!

素敵な記念日前夜祭になったね。
全部 メッチャ美味しそう。
フォンデュのお鍋はストウブ? なんcm?
Commented by winwinfoods at 2013-11-18 21:12
フィーユさん、記念日おめでとうございます!!

食べた夫婦が羊になっていた、というのは頷けます。
うん、めぇぇぇぇ~~!!となりますよね。美味しそう~。
それにチーズフォンデュー。たまりませんわ。前夜祭というより、当日みたいだー(●^o^●) と思いながらニンマリと拝見させていただきましたよん。
お花も綺麗ですね!! 黄色い薔薇、大好きなんですよね~~
紫のふさふさしていそうなお花は何かな?

追伸
私も甘粕買ってみて、味噌汁に使ってみました。驚きの美味しさでした。芋とよく合いますね。
Commented by hannoah at 2013-11-19 00:24
フィーユさん、ご結婚記念日 おめでとうございます~☆☆
前祝いの御膳が、とってもとっても素敵~♪
ラムは低カロで高たんぱく!私もニュージーランドに住んでいた
時によく聞きました。お店もラムのコーナーがものすごく大きくて。
でも、私 ラムがとっても苦手だったので^^;、あの時こちらの
レシピを知っていれば・・・と思います。旦那様が無心にかぶり
つく気持ち分かります~!! 盛り付けも、レストランでいただく
ようで、とっても素敵です。

可愛いお花に、フィーユさんの姿が目に浮かんでいます(^^)
これからも、ご夫婦仲良く 楽しく、幸せな日々を重ねていって
下さいね♪
Commented by Room230 at 2013-11-19 02:10
*まんごーさんへ
お祝いコメントありがとうございます。
まんごーさんは結婚何年目か、いつも覚えてる?私10年目以降、なんとなく覚える気合いが無くなってる気がする(笑)

>フォンデュのお鍋はストウブ
そうです〜、小さいストウブでコレもやりたかったの!!
サイズは14です〜!!
でもコンロで準備して、フォンデュランプの火をつけたら、ストウブの保温性の良さで沸騰しちゃって、すぐ消して、食べ終わるまでフォンデュが温かいまんまだったから。結果、何の為にアルコールランプを用意したかわからず…
Commented by Room230 at 2013-11-19 02:16
*うりちゃんへ
お祝いコメントありがとうございます!
ラム肉、実はあの匂いが苦手で、随分遠ざかっていたんだけど、夫が大好きだから、モニターに候補してみたの。そしたら、全然臭みが無くってビックリしちゃった(笑)
やはり、仔羊は臭みが少ないと言うのは本当ですね。
届いたお肉、かな〜り大きいです。
>紫のふさふさしていそうなお花は何かな?
私も初めて見たんですが、和にも洋にも映える、本当にすごく可愛い花です。
>粕入り豚汁
酒粕の匂いが苦手な人には不評ですが、そうでない人は、一度試すと、入って無いとなんか物足りなくなるんですよ。
体のポカポカ感も速攻ですよね〜

Commented by Room230 at 2013-11-19 02:22
*のっちんへ
お祝いコメントありがとーございます。
数えたら23年目でした。
16歳で結婚しました…←このウソは無茶すぎる?(笑)
>ラム肉
上記ウリちゃんのコメントにも書いたんですが、実は私もラムはのっちんと一緒で匂いがダメで食べなかったのよ。ただ、仔羊は別物だよ、と以前誰かに教えてもらってたし、何より夫がラム好きなので、挑戦したら、あらビックリ!!
お肉の柔らかい感覚も、豚や牛には無いモッチリ感があって美味しかったです!!
ニュージーランドのラムさん、多分私が知ってる物より、豪快で大きいニクでしょうね〜。
Commented by magggie0829 at 2013-11-19 09:17
け、結婚記念日♪
あぁ、益々結婚したくなります。
永遠の婚活中www

そりゃーこのお料理ならお店に行く必要感じないでしょうね。
でも、やっぱりいつも作っている側としてはおもてなしされたいですよねー♡

ラムとかフォンデュとか…素晴らし過ぎます。
ここには私の夢がい~っぱい詰まていて妄想爆発しています、いつもw
メニューを言ってワインを選んでもらうとかオサレ過ぎて、鼻血ぶーです(古いw)

仲良しの秘訣はやはし胃袋作戦でしょうか??
本当におめでとうございます!!
Commented by Room230 at 2013-11-19 11:09
*まぎちゃんへ
お祝いコメントありがとうございます。
仔羊のラムラック、まぎちゃんはラムは大丈夫?匂いが苦手な人も多い様ですが、こちらの商品は匂いが苦手な人にもお勧めですよ!!おうちで宴会も増える時期、いつもと違うメニューが欲しい時は思い出して下さいね〜
(あと、メンバーにダイエット中だけど肉好きさんがいる場合でも、これならストレスから解放されて肉をかぶりつけます、笑)

仲良しの秘訣、ホントは、なんだろうね〜?(笑)
でも確かに人間満腹状態の時は「怒り」が出にくいとも言うから、マギちゃんの言う通りかも!!?
<< 大根と鴨のタタン*elle a... あったか豚汁で温まろ! >>