ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
あったか豚汁で温まろ!
出先からの帰り道、公園の横を歩いていると、歩道に色んな木の実が沢山落ちていました。この週末は「紅葉狩り」に出掛けると言う人も多い様ですね。私が行きたいのは佐賀の数寄屋造りの邸宅の日本庭園「九年庵」!
でも、お仕事の都合で今年もまず無理そうな気配です(苦)私同様、遠出が無理そうな方は上記「九年庵」のリンクを押して九州の紅葉画像をお楽しみ下さいませ〜
e0137277_20543329.jpg

この時期、突然すごく冷え込んだと思ったら急に寒波が緩んだりを繰り返しながら季節は秋から冬へと向かっていく。
e0137277_20544635.jpg

さて、今日の夕ご飯は何にしよう…とスーパーに入った時、まんごーさんが安納芋の豚汁がとっても美味しいと言っていたのを思い出し買って来ました「安納芋」

ちょっと冷え込んだ日の夕ご飯。
熱々でいただく我が家の豚汁、酒粕入りです。これからもっと気温が下がった日には、是非酒粕入りで、ポカポカ、温まって風邪を引かない様に過ごして下さいね。
e0137277_2055310.jpg

安納芋の甘さが豚汁に合うな〜♪
いつものお刺身にコベラの甘露煮に…フィル姉さん。オヤツ用の吹かした安納芋を食べ終わると「うおおおおお〜っ!!」
叫びながら走り去った…実は芋類大好きなの。
e0137277_2137344.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪



WE LOVE STAUB
ストウブレシピを見てみたい方はコチラへどうぞ^

by Room230 | 2013-11-15 11:59 | Pork | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21317219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2013-11-15 19:41 x
でしょ、でしょ???
豚汁に安納芋 合うでしょ?
私は子供の頃から 豚汁にはさつま芋だったのね。
っで 安納芋を知ってからは安納芋の豚汁よ。
酒粕入りも温まって美味しいよね~~
私も酒粕があるから次回は入れよう。

ところで コベラって知らんわ。
Commented by kotoyurin at 2013-11-15 20:45
こんばんは^^
安納芋入りの豚汁、ほかほか画像に、こちらまで温かくなった気がします。
私も、豚汁にはさつま芋派だけど、安納芋は贅沢ですね❤

フィル姉さん、お芋好きなの!?
か、可愛い~~~っ!!


Commented by Room230 at 2013-11-16 01:14
*まんごーさんへ
美味しいアイデアありがとう!!
本当にすごく合うね〜
こべらは、真いわしの幼魚(方言かしら?)の冷凍物だったよ。
普通は春に出て来るけれど…輸入物かな?
Commented by Room230 at 2013-11-16 01:18
*ことゆりちゃんへ
ほかほかの豚汁、確かに安納芋だとちょっと贅沢な味わいになりますね。ことゆりちゃんも是非、安納芋でお試し下さいませ!!

フィルは元が野良猫さんだったから、キチに比べたら雑食性が強く、人の食べてる」物に興味があるらしい。芋類が好きって…さすが女の子(笑)
ちなみにキチが唯一食べてくれる野菜は「青梗菜」なの。
Commented by winwinfoods at 2013-11-16 08:51
フィーユさん、おはようございます。
九年庵のHPへ飛びました。とっても綺麗ですねー。一般公開の時期が短すぎるぅ・・・葦葺も素敵(^_^)

豚汁に、安納芋なのですね~。今度まねしなくちゃー。
出回ってる芋が紅アズマが多いのでついついそちらを購入してしまうのです。笑

そういえば、他社ブログの愛犬ちゃんも芋が大好きだった気がする~。
叫びながら走り去る姉さん、かわいいですねー(≧∀≦)
Commented by Room230 at 2013-11-16 14:28
*うりちゃんへ
今日はとっても過ごしやすい、いい気温ですね〜、でも明日から冷え込むとか…紅葉も一気に濃くなるでしょうね。
九年庵、そうなの期間が短いから、紅葉の時期は渋滞する程の込み合いらしくて、ちゃんと見学出来るのかしら?とか思ってしまうわ〜(笑)

基本、動物って…芋好きが多いのかしら?
キチがまだチビだった時、剥いたジャガイモの皮を、三角ペールの生ゴミから引き出して食べてるのを見つけた時はビックリしたわ。病院の先生が「それ利用して、ウマく騙して薬を飲ませられないかな?」と冗談を言ってたけど、飼い主としては却下だわ(笑)
Commented by ちびしゃけ at 2013-11-16 15:05 x
フィーユさん、こんにちは~(^-^)/

まずはさっそくリンクから、
九年庵の紅葉、拝見してきました!
こんな素敵な場所があるんですねー実際に見てみたいー!!
祖父母が亡くなってからは、
なかなか九州に行く機会がないのですが
いつか行きたいです。。

安納芋入りの豚汁、私もmanngoさんのところで
拝見して、めっちゃ気になってます。
いい安納芋が近くには売ってなくて。。
酒粕入り、あったまりそう!!
寒くなってうちも豚汁をよく作るようになってきましたが
次回は安納芋&酒粕で作ってみようと思います(^-^)/

フィル姉さん、お芋好きなんですねー。
猫ちゃんて、あまりお芋とか食べないのかと
思ってたんですが・・
叫びは「美味しかったー!!」っていう
感動の言葉だったのでしょうね(*^-^*)
Commented by warabi_opal at 2013-11-16 15:45
さつまいもを使ったお味噌汁は聞いたことがありますが、豚汁にするアイディアとっても良いですね^^
安納芋ちょうど買って1個残ってるんですよ
これはぜひ作ってみなくては^^
で、フィーユさんのお家の豚汁に、厚揚げらしきものが入っているように見えるんですが、フィーユさんのお宅ではお豆腐じゃなく厚揚げを使われているんですか?
具の組み合わせによって、味も違って来ると思うので、これはぜひ参考にさせて頂きたいです♪
Commented by Room230 at 2013-11-16 23:58
*ちびしゃけちゃんへ
今年の紅葉、ちびしゃけちゃんはお出掛けの予定はありますか?
我が家はしばらくは遠出の時間は無さそうなので、近所の公園くらいで我慢します(笑)

安納芋の豚汁、美味しかったよ〜、濃厚な味わいに、ちょっと贅沢な気分になれました。ちびしゃけちゃんも是非っ!

猫、本来はお肉派の生き物…
今日のテレビ(世界、猫歩き)でレストランの裏口でステーキ食べてる猫を見た…「この子、チキンとステーキしか食べないの〜」とお店の人が言う。なんて贅沢なグルメ猫。
うちの子が芋で喜んでくれて助かった〜(笑)
Commented by Room230 at 2013-11-17 00:13
*わらびさんへ
こんにちは、わらびさん♪
>豚汁に、厚揚げ
そうです、うちは豚汁に厚揚げ派。私の実家がそうだから、そういうもんだと思ってた(笑)
ちなみに厚揚げは 広島のやまみと言う会社の「もっちりやわらか絹厚揚げ」が多いです。普通の厚揚げと全く食感が違うんです〜
もし、見かけたら是非食べてみて、病みつきになります。
http://www.yamami.co.jp/profile   ←やまみさんのHP
厚揚げが入ると、おかずとして「食べる豚汁」って感じが高まり普通のお豆腐より、お腹もしっかり満たされます。
Commented by Lotus_Wing at 2013-11-17 14:35
こんにちは~
根菜たっぷりの汁物、体が温まりますよね!
安寧芋・・・美味しそうなフィーユさんのお料理を妄想しちゃいます。
前記事のオムレツ、美味しそう!
わたしどうしても固くなっっちゃって、ふわふわにつくれません><
Commented by いーちゃん at 2013-11-17 17:05 x
あぁ〜♡豚とサツマイモ!
大好きです!その組み合わせ!!
急に秋を通り越して冬のような気候だから
こういうのほっこりと嬉しいですね♪

さて、昨日は結局秋月まで行けませんでした(笑)
彼さんが私の誕生日プレゼントに小石原でお皿買ってくれるっていうんで寄ったら、とっても素敵な窯元さんに巡り会ってしまい、そこでのんびり‥
その後もそこで教えて頂いたパワースポットの岩屋神社というところへ。
ロッククライミングばりの箇所もあったりで、なんだかんだ一日潰れちゃいましたw
来週こそは!行って来ます!!
大きな籠バック持って行きますね★
Commented by Room230 at 2013-11-18 00:05
*ロタちゃんへ
こんにちは、今日は秋と言うより、もう「冬」でした〜
しばらくはoffにしていたカーペットも今日はonです。
これからの季節は豚汁や鍋物と熱々メニューが楽しみになりますね〜。
オムレツ、私も、片手間に…と、油断した結果、スクランブルエックになったりしています(笑)
シンプルな作業のものこそ技量が必要って事ですよね。
Commented by Room230 at 2013-11-18 00:17
*いーちゃんへ
今日は福岡もかなり冷え込みましたね〜
今年の冬、初めてのセーターを着ました。

窯元巡りものんびりと、秋のデートにピッタリでしょうね〜。
岩屋神社って確か縁結びの神様ですよね、
これでいーちゃんカップルのご縁もますます深まったはず!!
秋月は近いから、いつでも行けるしね♪

これからますます寒くなり通勤もちょっと辛くなりますが、くれぐれも風邪等引かないように用心して下さいね。
厚着すると電車や地下鉄では汗をかくし、薄着では歩行中が寒い…案外真冬のファッションも難しいよね〜。
<< 仔羊のフレンチラック8リブ オムレツシリーズ >>