ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ココアたっぷりのかぼちゃのバターケーキ
e0137277_22413140.jpg

気温が下がり、冬になるとキチの写真は殆ど撮れなくなります。理由は、ズッポリとブランケットの中に潜り込んじゃうから。この冬は寒さが厳しくなるらしいので寒さに強いフィル姉さんが「大丈夫よ、写真のモデルは私に任せて!!」と、手を取りキチを励ます…早めの歳末たすけあいキャンペーン↓
e0137277_22365791.jpg

なんて、事は無いか…(笑)
実際は互いの手をつかみ合うと言う遊びです。上に来た方が勝ち、写真の時はフィルが勝者。お歳のせいで昔の様に、ガンガン走り回り追いかけっこをすることも無くなった2匹のささやかなおたのしみゲーム。

茹でたバターナッツを刻み、ココアとシナモンのパウンド生地に混ぜ込み南瓜のバターケーキを焼く。こちら、生地を流し込んだ焼く前の画像。トップにはスライスしたバターナッツを並べてオーブンへGO!
e0137277_224140100.jpg

実はコチラ、中には先にシリコンカップで焼いた小さいプレーン生地の南瓜ケーキが入っている。プレーンの方の南瓜は一般的な栗カボチャを使用。焼き上がったらしばらく放置して常温にもどしてからいただきます。シナモンと南瓜の甘い風味が美味しい秋色のケーキ。

かぼちゃのシナモンケーキレシピ
e0137277_13192376.jpg

スイーツ好きサンにはお勧めの美味しさなのですがカロリー的にはダイエット中の人、ごめんなさい!な、スイーツですよね( ̄皿 ̄)ふへっ

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

フィリピンの皆さまへの災害支援←コチラでご確認下さい。



e0137277_13291156.jpg


【材料】
薄力粉・・・・・・70g
アーモンドパウダー大さじ2半
シナモンパウダー・小さじ1
ココアパウダー・・大さじ2
BP・・・・・・・・小さじ1
茹でた南瓜を刻んだもの20g程度(薄力粉を表面にまぶしておく)

バター・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・80g
卵・・・・・・・・大1個

【作り方】
1、バターと砂糖をしっかり混ぜ合わせ白っぽくなってから、溶き卵を加え、更に混ぜる。(オーブンを190度に余熱)
2、1に粉類を混ぜ、パウンド型に生地を半分流し込み、粉をまぶした南瓜をざっくり混ぜ、型に流し込み、お好みで南瓜(分量外)を上にトッピング
3、190度に温めたオーブンで30分〜35分焼き、型から外して常温にもどす。

*使用する南瓜の水分はしっかり拭き取ってご使用下さい。
by Room230 | 2013-11-13 13:10 | sweets | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21313780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magggie0829 at 2013-11-15 10:19
だいえっと中です!!
むむむー美味しそう♪
この季節にカボチャのケーキはたまらんですな♡
Commented by Room230 at 2013-11-15 11:29
*まぎちゃんへ
まぎちゃんは甘いもの好きさんかな?
パウンド生地の長所は、シフォンとかと違い、コツいらずの簡単さですよね(笑)電動の泡立て器とか要らないし、その分、洗物も少なくてすむ。
一日おいてからのケーキは、更に美味しかったですよ〜
Commented by magggie0829 at 2013-11-15 17:36
甘過ぎると食べられない…だから自分で作るの。
レシピの1/4くらいの砂糖量で満足です。家族もね♪

つっこみかき混ぜパウンド簡単でいいですよね~ww
Commented by Room230 at 2013-11-16 02:12
*まぎちゃんへ
>甘過ぎると食べられない…だから自分で作るの。
あらまぁ、まぎちゃんも私と全く同じなのですね。
甘味も砂糖とグラニュー、果糖、和三盆など、種類により違うもんね〜。
どちらかと言うと和菓子派だからかグラニューより、普通の砂糖を使う事が多い私。あと、苦みが混ざった物ならだいたいOK
コーヒー味とか抹茶味とか…
Commented by magggie0829 at 2013-11-16 18:29
あー‼︎一緒♡♡♡
Roomさんのお菓子食べたい(^-^)
<< オムレツシリーズ 角煮と冨士柿と冬支度 >>