ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
大根と鴨のタタン*elle atable
鴨肉の甘い香りと味わいがすごく好きなので挑戦しました。
参考にしたレシピはコチラ!!elle.co.jp/atable
e0137277_2322433.jpg


参考にしたELLEのに比べたら、焼きが足りなかったかな?(笑)これからの季節、オーブン料理がどんどん楽しくなる。でもね、電力不足のお知らせを聞くとガスで可能な物はあえてオーブンを使う事に躊躇しちゃうのよ。だから、次はタタンをセルクルじゃなくミニストウブに入れて、ガスでやってみようかな〜と思ったりした。
e0137277_2322773.jpg

街はあちこちでイルミネーションが輝き出す時期ですね。今年のクリスマスディナーはおうち派が多いのかな?お店でディナー派が多いのかな???
コチラはKICHIのクリスマスレシピリンクです。
大根のボルシチ風スープクリスマスはチキンで/プーレバスケーズ冬瓜と牛のトマト煮つけあわせにお勧めのふわふわマッシュポテトーフ
e0137277_23593892.jpg


イカのガーリックバターソテー
茹でたジャガイモと輪切りのイカ、プチトマトをガーリックバターで炒めるだけ。フランス料理のエスカルゴが好きな人は多分、好きなはず(笑)そろそろボジョレー解禁ですね。簡単な1品をと言う時は、これ、かなりお勧めです。イカでも蛸でも美味しいよ♪
e0137277_2345777.jpg


ジャガイモ大1個(下茹でして皮を剥き、6等分にカットする)
イカの胴1尾分を輪切り
プチトマト4個
ガーリックバター大さじ1半

フライパンに温めたガーリックバターで、上記材料を炒める。
炒める時間の目安はイカに八割くらい火が通ったら、即、火を止めて下さい。
(イカに火が通り過ぎると固くなってしまいますので…)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪





ガーリックバターレシピ
バター・・・・約100g
ニンニク・・・1片摺り下ろし
レモン果汁・・少々
塩、ブラックペッパー・少々

1、常温に戻したバターを他の材料を混ぜ合わせたら、味をみて、塩、ブラックペッパーで、お好みに調整し容器に入れて冷蔵庫で冷やし固め保存。

2,必要な量だけ、そのつど使用します。
by Room230 | 2013-11-19 12:54 | Chicken | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21305913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magggie0829 at 2013-11-19 14:21
今日ね、お弁当にイカ入れたんだけど、この使い方の違いにビツクリ!!!!!ツも大きくなるくらいね!!!!

オサレさんは何やってもオサレだし、可愛い人は何やっても可愛くて、私はなにやっても男子的にしかできないww

クリスマスらしくなるんだね~♪
うちは侍(若)がいるから、普段通りの食卓です。
ケーキもチキンも食べないからねww
Commented by shirokumapan at 2013-11-19 15:37
こんにちは。
昨日・・・コメント残したつもりが 仔羊のお肉を見に行き
そう言えば うちの息子はどんな肉でも食べて 美味しいって
言うな。なんて考えていました。
たくさんは食べないけど どんなお肉でも行けるんです~
で、今日は鴨。
なんですねぇ。
ちょっと挑戦してみたいような・・・・

今日もクリスマスレシピを見て 帰りそうになりました~
今年は何作ろう??
Commented by winwinfoods at 2013-11-20 09:28
++こんにちは~!!
タタンが光ってる~(ように見えるの。) 美味しそうですね。鴨肉も好きなのですよ~。イカも好きです。ガーリックバターの風味がこちらまで香ってきますヨ。お洒落な食卓だな~(≧∀≦)
Commented by Room230 at 2013-11-20 10:35
*うりちゃんへ
こんにちは、うりちゃん
鴨肉、あの甘い香りがたまらないよね〜
鶏肉とかのように、いつも食べれる物では無いので、今日は鴨だと言う時は、何にしようかと気合いが入ります。

ガーリックバターは作り置きしておくと重宝しますよね!!
ところで、今日も寒いわ〜
明日からは徐々に気温が上がり例年並みになるらしいけど、この数日の間の寒さに紅葉が増したとこも多いみたいですね。
<< 季節を楽しむマロンケーキ 仔羊のフレンチラック8リブ >>