ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
椎茸の肉詰めオーブン焼き
ちょっと大きめの肉厚の椎茸が沢山出回っていましたので…この日は椎茸の肉詰め。
e0137277_054669.jpg

鶏肉ミンチには繋ぎとなる卵や粉類は入れないで、摺おろしの蓮根を使用。あとは、冷蔵庫の中のものを適当に刻んで塩胡椒と顆粒ブイヨンを混ぜます←ざ、おおざっぱ(笑)ちなみに料理用チーズも入れて、何もつけないでそのまま頬張れるように「しっかり味」にしておきました。
e0137277_0534297.jpg

椎茸の石突きを切り、傘の中に鶏ミンチのだんごを詰めて、クッキングシートを敷いたニダベイユに並べたら、蓋をして200度に温めたオーブンで15分焼き、そのままオーブンの中で10分程余熱で蒸す。
e0137277_0541565.jpg

フライパンでは途中上下をひっくり返すので、ちょっと形が崩れたりするのですが、これだと、そのままの形状で焼きあがるから、コロコロ、かわいい肉詰めが完成します。肉詰めの奥は、茹でた里芋と海老を炒めた物。コックリ、大蒜醤油風味でゴハンがすすむ1品。海老と里芋は黄金コンビですね〜。もう一つはバターナッツかぼちゃと明太のマヨスパサラダ仕立て

e0137277_0535424.jpg

この日は、待ち望んだ牡蛎が、やっと出てました。取りあえず1Pだけ買って来て、なにはさておきの「牡蛎のオイル漬け」を作りました。やっぱ、牡蛎はおいし〜なぁ〜
牡蛎のオイル漬け、キチレシピ


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております!!
by Room230 | 2013-11-11 10:18 | Cuisine | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21290226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by warabi_opal at 2013-11-11 13:19
この椎茸の肉詰めの作り方ナイス!
これなら不器用な私にでも失敗なく作れますね^^
でも残念ながらニダベイユが無い…
いつか買おうと思いつつ未だに…
サラダっぽいものは何かな?と思ったら、バターナッツかぼちゃに明太マヨスパサラダを乗せたものだったんですね
黄パプリカにサラダを乗せたのかな?なんて想像していたんですが、このアイディアも素敵ですね☆
フィーユさんのお料理は本当に勉強になるし、目の保養になります^^
Commented by magggie0829 at 2013-11-11 14:12
牡蠣のオイル漬けする間もなく、食べちゃう。
やっとのこと作って冷蔵庫に入れておいたら、母に捨てられてしまって(涙)
沢山手に入ったら、またtryします♪
牡蠣のパスタも美味しそうだった(前に記事読みました!)

里芋と海老の黄金コンビ試してみます。
里芋とはいかしかした事がなかったので、私には新しいです!!
Commented by ちびしゃけ at 2013-11-12 04:37 x
フィーユさん、おはようございます(^-^)/

この椎茸の肉詰め、ほんとコロコロで
めちゃくちゃカワイイです!
焼くとなると、平べったくなってしまうので
この調理方法はとってもいいですね~o(^-^)o
1個が大きくできるのも嬉しい❤
チーズも入ってるのが、魅力的です♪

海老と里芋の炒め物、これもすごく美味しそうですー!
いつも煮てしまうのですが、炒めたほうが
確かにご飯進みそうですね。
海老も里芋も、息子たち大好きなので
作ったら真っ先に食べられそう(^-^;;

牡蠣のオイル漬け、まだ今年は作ってないので
私も作らなきゃです(^-^)/
冬のお楽しみですよね~。
Commented by winwinfoods at 2013-11-12 20:35
フィーユさん、こんばんは!
ころっころしてて可愛い~(≧∀≦) オーブンで焼くことでへんに肉汁を逃さないって感じになるのかな?

※冷凍パンケーキのレシピ、追記していますので時間があるときに見に来てくださいねー(^^♪
里芋は好きなんですが、剥いている最中に手がカイカイにならないか心配で・・・(汗)。 いい剥き方がないかな~、でも冷凍じゃなくて新鮮なものが食べたいな~と揺れ動いています。
海老との組み合わせ、いつかやってみたいな~(≧∀≦)
Commented by Room230 at 2013-11-12 21:24
*わらびサンへ
こんにちは〜わらびサン
ニダが無くても、同じ方法でストウブで出来ますので、是非おためしくださいませ〜♪ユルユルの生地でも繋ぎ無しでも、ふっくら仕上がりますよ〜。オーブンじゃなくそのまま弱火にかけて蒸し焼きにしても大丈夫。
ストウブは高さがあるから、絶対クッキングシート忘れないでね、取り出すとき大変だから(笑)
シートを引いておくと、シートごと取り出すだけですので…熱々でもせっかくふっくらコロコロの形を箸で傷つける事もありません。
Commented by Room230 at 2013-11-12 21:28
*まぎちゃんへ
牡蛎のオイル漬け、捨てられちゃったの〜??
勿体無い事してしまいましたね(笑)
そのままオイルから出して食べるのもいいけど、パスタもかなり美味しかったですよ〜。
里芋と海老、このコンビは和食でもフレンチでも良くあるけど、調べたら、里芋の栄養素と海老の栄養素が同時に体内に入る事で
より効果的に必要な栄養を吸収できて、余分な物は排出するという相乗効果があるらしいの。昔からあるものには、某か理由があるものなんだな〜、としみじみ。
ただ美味しいだけじゃ無かったみたいです(笑)
Commented by Room230 at 2013-11-12 21:33
*ちびしゃけちゃんへ
椎茸の肉詰め、中のお肉の生地に繋ぎをいれず、多少緩過ぎるくらいの生地でも、ちゃんとふっくら仕上がってくれる。この仕上がりはストウブが無いと気が付かなかったかもしれません。
そう言えば、昨日、「これは器か?」くらいの巨大椎茸を見たよ〜、あれで作るとフォークとナイフで食べる物になりそう(笑

牡蛎のオイル漬け、冬の冷蔵庫には、いつもコレがあってほしいと思う程、好きです〜!!
Commented by Room230 at 2013-11-12 21:37
*うりちゃんへ
>オーブンで焼くことでへんに肉汁を逃さないって感じになるのかな?
きっと、そう言う効果もあるでしょうね〜
椎茸もふっくらで味が濃く感じたから、ニク汁吸い込んでたのかも?(笑)
追加レシピありがとうございます。
イーストのマフィンもすごく美味しかったから、きっとパンケーキも…と期待!!
里芋のイガイガしないムキかた、私もうりちゃんの方のコメントで追記させていただきましたよ〜
<< 角煮と冨士柿と冬支度 蒸し鶏と茶碗蒸し/島らっきょう >>