ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
シナモン香る姫リンゴのパイ
ようこそ、KICHI,KITCHENへ…
e0137277_136129.jpg

11月ともなれば街路樹の落ち葉が増え、風に舞うカサカサと言う音が季節の深まりを実感させてくれます。さほど気温は低くなくても、あの音が聞こえると、なんだかすごく寒い日の様に思えてしまう。そんな季節がやってきて、我が家のテーブルに欠かせないのが姫リンゴ!!大半はそのまま食べてしまうけど、ちょっとだけお菓子に変身。

e0137277_13115895.jpgパイ生地を作り、型にはめ込み、空焼きをして作り置きのアーモンドプールを加えたクレーム・ダマンドを乗せ、スライスしたリンゴを並べてバターを数カ所ちぎって乗せてオーブンで焼く。【パイ生地】バター150g(1センチ角にカットし、薄力粉をまぶして一晩冷凍しておく)砂糖大1、塩小1、水80cc、以上の強力粉とバター、砂糖、塩をフープロで撹拌し、ボウルに移してから冷水を加えてひとまとめにし、3時間程冷蔵庫で寝かせてから、平たく成形し型に敷き詰めたら200度のオーブンで15分空焼き。

空焼きの際は、予めフォーク等で数カ所穴を開け、タルトストーンやレンズ豆、コーヒー豆を重石にして焼いて下さい。
e0137277_1371159.jpg


パイ生地と言えばの年に1度のガレット・デ・ロワ…次こそ、しろくま先生みたいな綺麗なケーキが焼けます様に…とボチボチ、パイ生地の仕込み用の材料を買ってこなくては…←まさしくの「ヘタの横好き」です(`ω´)グフフ

コチラ↓は以前作った、姫リンゴ丸ごとパイ生地で包み込んで焼いたもの。大きいリンゴも小さなリンゴもいづれも美味しい秋の味覚のアップルパイ。
e0137277_1382241.jpg

これからどんどん気温も下がり、さむ〜い冬がやって来る。みんなもニャンも、特にあんよは温かくして過ごそうね♪
e0137277_13561958.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪emoticon-0139-bow.gif
e0137277_18321581.jpg

セール期間は2013年11月7日(木)02:00までとなっております。





リンゴのクレーム・ダマンド
無塩バター 50g
バニラシュガー40g(グラニュー糖にバニラエッセンスを入れて香りを移しておいたもの)
全卵 1個
アーモンドパウダー50g
コーンスターチ 小さじ1
微塵切りのリンゴ大さじ1
シナモンシュガー小さじ1

トップのリンゴ、1/3を薄くスライスしてアプリコットジャムをまぶしておく。

1、常温に戻したバターに砂糖、卵の順に加え、その都度しっかり混ぜる。
2、アーモンドパウダーとコーンスターチを一緒に合わせたものを入れて混ぜる。
3、2にざっくりとリンゴの微塵切りとシナモンを混ぜ合わせて、使うまで冷蔵庫に…
4、空焼きしたパイ生地にクレーム・ダマンドを流し込み、リンゴをスライドして乗せたらバターをちぎって、2〜3カ所リンゴの上に乗せて180度で20分〜25分焼く。
by Room230 | 2013-11-04 13:57 | sweets | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21278999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lotus_Wing at 2013-11-04 17:58
こんにちは~
アップルパイ大好き♪今日もおやつにいただきました^^
姫リンゴ、めったに食べることはないのですが、包んでパイにすると可愛いですね~
朝晩だいぶ冷え込んできました。
うちもトコジローが布団に入ってきます。そして真ん中で寝ています(笑)
Commented by shirokumapan at 2013-11-04 21:27
こんばんは。
そう言えば・・・・今は閉店してしまった八百屋さんで
息子がよく姫林檎買ってたなぁ・・・・
勝手におじさんに 「これください」って~(笑)

どこか売ってないかな、姫林檎。見かけないなぁ。
丸ごとパイにしてみたい!!!

ちなみに・・・私のガレット・デ・ロワは まだまだです。
年明けて帰ってきたら 作らなきゃですね。
Commented by magggie0829 at 2013-11-05 15:23
アップルパイだ。
若からパンプキンパイのリクエストきてるけど、なかなか作れていません…むーん。
おいしそうだな♪♪♪
Commented by Room230 at 2013-11-05 15:36
*ロタちゃんへ
おこんにちは〜
>朝晩だいぶ冷え込んできました。
そうですね〜、
寒がりのキチは、ブランケットと一体化してる(笑)
>そして真ん中で寝て
あ、うちもだわ。
せめて同じ向きで寝てくれるといいのに、真ん中で横に伸びてたりするから、私がお布団に入る時はキチの向きを変えてます(笑)
姫リンゴ、一杯あるから、今、焼きリンゴ作ってます。
リアルタイム投稿、WLSフェイスブックでアップしてます〜

Commented by Room230 at 2013-11-05 15:41
*しろくま先生へ
姫リンゴ、お店により扱って無いとこも多いよね。
ちょっと小腹が空いた時とかにも、ジャストサイズで助かる。
丸ごとの姫リンゴのパイ、手元の料理本にレシピがあって、ザックリとした「おうちのおやつ」らしい仕上がりが、、すごくおいしそうなので、私も今度、挑戦しようかな〜

>ガレット・デ・ロワ
私は、何故か巨大蛤みたいな焼き上がりになるよ〜(笑)
片方だけめくれ上がるのよね〜
Commented by Room230 at 2013-11-05 15:43
*まぎちゃんへ
パンプキンパイのリクエスト
やっぱり秋は焼き菓子が恋しくなるんでしょうね〜
アップルパイもパンプキンもシナモンたっぷりで作りますので、秋のシナモン使用頻度はいつになく凄い我が家です(笑)
<< ほかほか、博多水炊き 冬が来る前に >>