ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
冬が来る前に
今月分を省くとカレンダーの残りがあと、1枚…、大人になってからの1年はなんて早いのだろう。テレビのCMでも早めの大掃除のご予約は割引ですよ〜とか…嫌がおうにも年末を感じさせられる。
e0137277_056160.jpg


そんな我が家の、今年の最初の年末年始の準備はコチラのゴールドの重箱です。元々ある黒の重箱2段と合わせて使える同じシリーズのもの。これで、しっかり三段重箱が揃いました。新作のシルバーとゴールド、どちらも素敵。一度にまとめて揃えるならコチラ
バリバリの和食派では無い我が家の様な「創作おせち派」のお宅にはゴールドやシルバーを組み込んだタイプの方が、お料理とのバランスが取りやすい気がします。
高級な本漆と違い、普通の食器同様に洗えて普段使いにも気軽に使え、外に持ち出す行楽シーズンのお弁当にも丁度いい。
e0137277_1494998.jpg

黒に違う色合いが1個入るだけで、スタイリッシュな出で立ちがかっこいい〜。↑の大人の雰囲気が素敵な朱色のトングもコチラでお取り扱いしています。取り分け用に、お箸より扱いやすいよ♪
e0137277_1325793.jpg


お寿司の乗っている黒い折敷はコチラ
コレにお寿司を乗せれば私の握り寿司でもそれなりに見える気がするのです(笑)
リーズナブルで可愛い、江戸切子 千歳杯揃

おせちの準備、来年の話し、
もう11月だから鬼は笑わないでしょう(笑)


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-11-01 14:34 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21253485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magggie0829 at 2013-11-01 14:49
創作お節、将来はしたいです!!
何せ、トラウマからお節が嫌いな私…(汗)
母が仕事で祖母が入院して一人で予約されていたお節を抱えていたのでw

でも、幸せなお節囲める日がくると思ってます♪
Commented by shirokumapan at 2013-11-02 08:40
おはよございます~
今年は元旦移動なので・・・・お節作らないかなぁ うふ☆
実家ではたらかされるので こっちのは知らん顔してようっと(笑)
6日に東京に戻ります~
がっつりお正月なのですが おっきくなった息子とまたお茶でも出来ると
いいなぁ。
Commented by Room230 at 2013-11-04 18:08
*まぎちゃんへ
こんにちは、まぎちゃん
おせちのメニューは子供に人気が無いからと、創作おせちになっているお宅が、殆どのようですね。我が家も肉好きさんのリクエストで何故か角煮とかローストビーフなどが入り、おせちの意味があるのか、無いのか?(笑)

本来のおせちは長寿と一族繁栄、名前や色や形まで決まってました。おせちがここまで意味にこだわる理由は、生きる事が、今よりもずっと困難だった時代、健康で幸福に長生きする事は一番の望みで、おせちには、人々の切なる願いが込められていた…との事でした。
今は、また違う時代ですので、まぎちゃんちの「願い」を詰め込んで「まぎ弁おせち」はいかがですか?
Commented by Room230 at 2013-11-04 18:16
*しろくま先生へ
おこんばんはになってしまいました。
>実家ではたらかされるので 
そうだよね、主婦はどこに行っても、いつでも座ってられないもんね〜。東京からだと移動そのものも大変だから、疲れが溜まらない様に栄養ドリンクとか飲んで、予防しておいてね。

6日までですかー、
いづれの日でも、ちょっとでも会えそうなら、連絡下さいね
博多駅まで飛ばしていくよん♪

<< シナモン香る姫リンゴのパイ 小龍包と椎茸のバター焼き >>