ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
味噌バターのちゃんちゃん焼き
ニダベイユでチャンチャン焼き、野菜とアサリが多過ぎて鮭の姿が見当たらない(笑)いつもは輸入の冷凍鮭だけど、この日は北海道産の生鮭だったからウキウキしながら買って帰ったのに(`┴´)ムッ
e0137277_23515046.jpg

いつもは味噌味だけど、今日はことゆりちゃんのレシピを参考にプラスバターでいただきました。勿論、いただく時は、このままニダベイユごとテーブルにドカンと置いて、取り分けながらいただきました。

おいし〜!!これからはバターを忘れない様にします。

生鮭の切り身3枚(塩胡椒)
キャベツ1/4
もやし1袋
玉葱1個
椎茸3枚
ピーマン3個
あさり、適量
大蒜1片(微塵切り)
かまぼこ(たまたまあったから)
しなびてたプチトマト数個(たまたまあったから)

味噌大さじ半〜1程度
日本酒大さじ1半
バター10g

1、薄くサラダ油を敷いたニダで大蒜を入れて塩胡椒をした生鮭の表面を軽くソテーしておく。
2、カットした野菜をニダに入れて鮭とアサリを乗せて塩胡椒をアサリにふる。
3、日本酒と混ぜ合わせた味噌を流し込み、バターをアサリに乗せて蓋をして中火で蒸す。
4、湯気がたったら弱火にして10分程したら出来上がり。
アサリから出汁が出るので、タレは日本酒と味噌を混ぜ合わせただけの簡単な物でした。
e0137277_012830.jpg


ちなみにニダベイユの底に残ってた出し汁で翌日はリゾット作ったら、めっちゃ美味しかった。残り物使い切りメニュー、LOVEの我が家です。
e0137277_0284422.jpg

頂き物のコンフィやスプレット、沢山あると思っていたら、いつの間にか無くなっていた…いつ食べ尽くしたか記憶が無い程、存分に「食欲の秋」満載!

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-10-28 14:44 | fish | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21237518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arte_pan at 2013-10-28 15:17
フィーユさん、こんにちは。

ホイル焼きでちゃんちゃん焼きを作る時はバターを入れるのに、
ニダでドカンと作る時はバター入れてない(笑)
なんででしょ〜〜??
生鮭にあさりまで入ったらおいしそう〜。
貧乏我が家はいつもどっちか1つですw
この冬はちょっと豪華ちゃんちゃん焼きにチャレンジしてみたいと思います♪(゚▽^*)ノ⌒☆
そして次の日はリゾットを絶対忘れないぞ!!
あ、うちはリゾットじゃなくて雑炊っぽいwww
Commented by Room230 at 2013-10-28 15:35
*chokoちゃんへ
おこんにちは、
いま、まさに今、夫に「グリルパン、今度ショップ行ったら忘れないで買おうね」と言ってました(笑)
まんごはんのを見ても、すごく美味しそうに焼けてるもんね〜

アサリ入り、かなりお勧めの美味しさでしたよ。
特にニダやストウブでアサリ蒸すと、縮みが無くていいですよね〜
うちのあさり、すごい小さいから、火を通し過ぎるとしじみみたいになる(笑)

Commented by まんご at 2013-10-28 16:38 x
おこんち、
このチャンチャン焼き、アサリと入ってる!トマトも! 私が作るチャンチャン焼きとはおお違いだわ。 残ったお汁でリゾット、最高だよね。
コンフィ、私はジャムと呼ぶけれど。我が家も殆ど無くなって 何かを仕込まなきゃいけないの。 先ずは紅玉ゼリーにチャレンジです。
Commented by まぎ at 2013-10-28 17:36 x
ちゃんちゃん焼よくやる!!
お野菜たっぷり入れて美味しいもんね。
そっか大蒜入るんだね、わが家はNGだけど入れるとまたおいしそ♡

この間、鍋焼うどんの翌日にすいとん雑炊にしたの~
すいとん大好きなんだ。残りものには福がある☆
Commented by kotoyurin at 2013-10-29 13:42
きゃ~~~(*≧ω≦) リンクありがとうございますっ!!
鮭に味噌にバター、間違いないでしょ❤
あさりに大蒜入り・・・想像しただけで悶絶です。
ちゃんちゃん焼きするときは、あさりと大蒜忘れないようにしなくっちゃ!
翌日のリゾットも、忘れないようにしなくっちゃ!!

秋満載のスイーツも綺麗ですね~^^
食欲の秋、体重計に乗るのをやめました(笑
Commented by shirokumapan at 2013-10-29 22:58
こんばんは。
あぁ~~今日ちゃんちゃん焼にすればよかった~~(笑)
鮭をカブのクリームシチューに使っちゃったぁ。
しまった・・・・・

気温が下がってくると 体温をあげたくなって
ものすごく食べる日とかあって(笑)
体重増えます・・・・
冬眠前の動物のようです。が
お正月は冬眠せずに 実家に帰ります~~
Commented by Room230 at 2013-10-30 12:59
*まんごはんへ
こんにちは〜、今日は気持ち良い秋空ですね〜♪
鮭買った時、アサリもセールのシールが貼ってあったから、一緒に買っちゃったけど、あさりいりチャンチャン、美味しかったデス(笑)
紅玉ゼリー、前にしろくま先生のを見てすぐ作ったけど、紅玉で作ると宝石みたいに綺麗な赤い色だよね〜
あと少しでデコポンも出て来るし秋は胃袋が忙しい(笑)
Commented by Room230 at 2013-10-30 13:04
*まぎちゃんへ
チャンチャン焼き、九州育ちの我が家では、つい数年前からメニューに仲間入りしたばかりなのよ〜
こんなに簡単で美味しいのに、大人になるまで食べた事無かったなんてウソみたいでしょう?
>すいとん雑炊
もう、まぎちゃんちはすいとんも登場してるのですね。
やっぱり寒い季節の方がメニューが豊富でお料理が楽しい気がします。勿論うどんも大好き、好き!!
>残りものには福がある☆
あさりいりチャンチャンの福は予想以上に美味しかったデス!!
Commented by Room230 at 2013-10-30 13:08
*ことゆりちゃんへ
鮭にバター、バター焼きがあるのに、なんで今まで入れてなかったのかしら???あの風味が足されると、ますます食欲が増すから、ウレシイような怖い様な(笑)
>食欲の秋、体重計に乗るのをやめました
美味しい物を食べる上では、そのくらいの覚悟は必要かも?

今日のお昼はおでんでしたー!!
ささやかに体重増加と言う怖さを考えて大根と厚揚げだけにしたわ…意味あるかしら???(笑)
Commented by Room230 at 2013-10-30 13:13
*しろくま先生へ
おこんにちは、せんせ。
鮭と蕪のシチューか〜、ほっこり美味しそうなシーンが想像させられます。朝夕は肌寒いけど、こっちの昼間は、寒さとまではいかない程度で窓を開け放って仕事してるよ♪
今が一番心地良い時期ですね、
福岡はあちこちのコスモス畑がキレイですよ〜
>お正月は冬眠せずに 実家に帰ります~~
何日くらいいるの?
時間があったら、またお茶でもいかがでしょうか?
Commented by タヌ子 at 2013-10-30 18:42 x
味噌とバターって合いますよね。
ラーメンも味噌バター味が好き。
具はかもぼこ以外全部揃いそうだし、冷蔵庫に残っているものをガンガン追加しても問題なさそう。
味噌とチーズも合うから、残ったらグラタン皿に入れてチーズをかけて焼くっていう手もありかも(常に翌日の手抜きを考える悪い癖)。
Commented by Room230 at 2013-10-30 23:56
*タヌちゃんへ
味噌バター、そうだよね、ラーメンも味噌バター味ってあるよね。福岡に来てからはトンコツラーメンばかりだから忘れてたわ〜(笑)
もう何年も、トンコツ以外のラーメンを食べた事が無いな〜

>冷蔵庫に残っているもの
そうそう、鮭さえあれば、あとは冷蔵庫の整理にも一役かってくれる優れたメニューですよね。
>残ったらグラタン皿に入れてチーズ
そう、そう、翌日のリゾットにチーズを加えたから、タヌちゃんの言うグラタンも絶対美味しいハズ!!
<< あつあつのシアワセ/おでんと茶碗蒸し 南瓜プリンのティラミス仕立て >>