ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
あつあつのシアワセ/おでんと茶碗蒸し
e0137277_22591177.jpg

今年もやっとこの季節がやって来ました、あつあつおでん!!

e0137277_2259716.jpg

一緒にどうしても(私が)食べたかった茶碗蒸し。
普段は思いつきでつくり出す事が多いせいで、鶏肉だけやお豆腐いりなどが多いのですが、この日はちゃんと鶏肉の他にも海老や貝柱、銀杏も入ってます。ニダで茶碗蒸しを作るので、今日のおでんはストウブが担当。
e0137277_22591889.jpg

e0137277_22591796.jpg

おでんとお刺身なんかをつまみつつ、まだ仕事があるので、お酒はNGの夫どんが「ちくしょーっ!!」と嘆いてるのをよそに、バクバク食べ続ける私。
お刺身の後ろにあるのは博多っ子の好物「ゴボウ天」
e0137277_22584863.jpg

茶碗蒸しは子供の頃から大好物。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-10-30 12:22 | Cuisine | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21225049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いーちゃん at 2013-10-30 16:38 x
ひゃーーー!!
おでんに茶碗蒸しに刺身にごぼ天!!
盆と正月とGWがいっぺんに来たみたい!
そりゃ、お酒呑めない夫様が気の毒〜(;;)
私だったら暴れる。確実に(笑)

最後の写真のキラリもとってもステキですね!!
Commented by magggie0829 at 2013-10-30 17:32
おでんがオサレに見えます!!!
素敵過ぎる…うぅぅ。うなってしまいます!!!
このおでんの取り皿?の水色が綺麗です♪

茶碗蒸しに大好きな生麩が入ってるもよう…食べたいぃぃぃ
うどんを入れたオダマキも好きだなぁ。
旦那さま、可愛いですね。お仕事頑張って☆
Commented by タヌ子 at 2013-10-30 18:39 x
おでんもストウブで作るとオシャレな一品に変身しますね。
おでんの具は冷凍ものがフランスでも買えるけれど、お高いので日本で食べまくって帰ろうと思います。
夫も大好きなので、実家での食事はおでんとすき焼きに決まりかな。
茶碗蒸し、久しく食べてません。
実家で作ろう!
鞠麩が入ると可愛らしい!
Commented by winwinfoods at 2013-10-30 20:31
フィーユさん、こんばんは!!
とってもあつあつのおでんが食べたくなりました。銀杏入りでテンションあがりますね。とっても美味しそう!!

おでんだけでもご馳走なのに、茶碗蒸しもですか~~(^.^)
茶碗蒸し、私も大好物ですよ~。銀杏入りが大好きです。
たまーに茶碗蒸し作りたいな~と頭に浮かぶのですが、その時には具がないのですよ、具が。海老もまりの麩もいいな~~~。

笑刺身もあるし、豪華だにゃ~。
Commented by Room230 at 2013-10-31 00:00
*いーちゃんへ
福岡もやっと、しっかり秋らしい気温になり、熱々メニューが楽しめる様になりました。
いーちゃんは、お酒好きだけど、あんまり強く無いんだっけ?

おうちで飲めば、心行くまで酔えるし、福岡に帰ったら是非、おうちで鍋を囲んでひっくり返るまで飲んで下さい(笑)
でも、そのまま眠って風邪引かないように用心してね。
Commented by Room230 at 2013-10-31 00:07
*マギちゃんへ
おでんの具、地域により個性があって、ブログを見てると面白いよね〜、九州では「ちくわぶ」が無かったから、最初に見た時、かまぼこ???って思ったよ。
ここ近年、こちらでも販売される様になり食べてみました。もちもち感があっておいしかった♪
>生麩
生麩、おいし〜よね〜。
茶碗蒸し用はただの生麩だけど、お正月用だけは具入りのちょっと豪華版生麩を買う(笑)
うどんいり茶碗蒸し、私も子供の頃から好きだったけど、うちの夫は知らなかったらしく、私がズボラしてうどんをぶち込んだと思ったらしく「なんだこりゃ?」と言ってたわよ(笑)
Commented by Room230 at 2013-10-31 00:13
*タヌちゃんへ
日本ではごく普通のメニューの材料でも、海外で揃えるとなると、お気軽な物では無くなるのですよね。
帰国中は是非存分に日本の味を楽しんで下さいね。
タヌちゃんのご主人もおでん好きなのね〜
(ポン様が日本のオデンが好きなんて、なんだか嬉しいわ、笑)
茶碗蒸し、夏は冷やして、冬は熱々を…年中食べたい好物です♪
今年は銀杏が豊作らしいから、ちと安くなってるのかな?と思ったけど、そこは変わらなかった(笑)
Commented by Room230 at 2013-10-31 00:21
*うりちゃんへ
ストウブやニダでおでんは最高ですね。
ホクホクの大根やコックリ煮込まれた練り物の独特の味わい。カンタンに美味しいから、本格的な冬には具を追加しながら数日間続き「もう飽きた」と言われたりする(笑)

>茶碗蒸し
出来れば毎日でも食べたいかも?な1品。
茶碗蒸し用の鶏肉、冷凍してます(笑)だから、普段は鶏肉と豆腐だけの茶碗蒸しも多いよ。銀杏好きだから、ある時は、これ見よがしに入れる。
でも、実は…子供の頃は茶碗蒸しの銀杏、苦手だったのよ(笑)
Commented by MOMO at 2013-10-31 02:36 x
このお献立に日本酒ナシでは、チクショ~とMOMOだって吼えますよ~。
西洋風の茶碗蒸しがフランというやつにあたると思います。色んなお野菜を入れて作れるので、これからの季節、MOMOは西洋茶碗蒸しフランを作りたいとおもいます。
<< 小龍包と椎茸のバター焼き 味噌バターのちゃんちゃん焼き >>