ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
小龍包と椎茸のバター焼き
e0137277_14123860.jpg


蒸し器の付属の鍋敷きを使い小龍包をニダベイユで蒸す。ふっくらで…時短。
蒸篭の独特の香りが無いのはちょっと寂しいけれど、ふっくら感はこっちが好み。kichi kitchenの小龍包参考レシピはコチラ焼き小龍包はコチラ
小龍包を蒸す間に、石突きを取った椎茸にポルチーニソルトをひとつまみ振り、バター少々をのせてグリルで5分焼いたもの。簡単だけどすごく美味しい。小龍包、熱々を頬張る時はコツが必要だけど、小さく作ると食べ易くていいですね。なれてないせいで作る上での苦労は増えますが(笑)
e0137277_0131032.jpg


なんとなくのカツオのタタキ。セールになってたから買った(笑)1本買ってきて、半分は当日普通に食べて、残りはしょうが醤油に漬け込み、翌日にカツオのタタキ漬け丼になりました。
e0137277_017496.jpg

いつぞやの我が家のおやつ。帰省した妹のおみやげだった「あかふく」久しぶりに食べました。やっぱり美味しい♪
e0137277_025487.jpg

九州産の栗、粒は小さいけれど例年よりカタチがキレイ。冷凍室の渋皮煮、いまのうちに追加した方がいいかもしれない(苦)
e0137277_14472714.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪040.gif



イースト入りで皮を作ると、ちょっと肉饅頭ぽいのが出来る。
*皮
薄力粉・・・・・・・150g
ドライイースト・・・小さじ1弱
ぬるま湯・・・・・・65cc(人肌程度)

※本文の小龍包はイースト無しなので、フカフカ感は無く、薄皮で水餃子と同じです

*スープ
中華スープの素小さじ1(お湯30ccで溶かす)
鶏だし・・・・小さじ1/4
醤油・・・・・少々
GABAN八角・1個(お好みで)
ゼラチン小さじ1を小さじ2の水でふかやしたもの
※上記材料を良く溶かし混ぜ合わせたら冷蔵庫で冷やし固める。

*具
挽き肉(豚と鶏)120g(軽く塩、胡椒をふる)
長ネギ・・・・・5センチ(微塵切りを炒めておく)
椎茸・・・・・・1枚分(微塵切りを炒めておく)
おろし生姜・・・小さじ半
おろし大蒜・・・小さじ半
※上記材料を混ぜ合わせる

1、皮は材料を混ぜて、耳たぶほどの柔らかさになるまで捏ね、乾燥しない様にラップをし2倍の大きさになるまで発酵。
2、発酵した生地を10等分に分けて丸め、打ち粉をしめん棒で伸ばす。
3、材料を混ぜ合わせた具と固まったスープを包み込み、蒸し器で13分蒸す。

「コーヒーと楽しめる和食・中華のランチレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
by Room230 | 2013-10-31 14:54 | Cuisine | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21217523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まぎ at 2013-10-31 16:03 x
猫舌のわたしには小龍包あちあちで食べるの無理なんですけれど…好きです♪
ちっちゃくないとお汁とヨダレがだ~ってでちゃうww
( 3歳児以下www)

赤福、伊勢本店で食べて感動しました。
本当いつ食べても美味しいですね♪

タタキを生姜醤油に漬けておくって意外にやった事なかったので、次回やってみます!!
いつも色々と参考にさせてもらってま~す☆
Commented by いーちゃん at 2013-10-31 16:57 x
赤福!!大好きです!!!
甘いものあんまり食べないけど、これは大好物!
4キレくらい食べちゃう~
 
シイタケにポルチーニ塩とは!うまそー
それは焼酎かなぁ~白ワインかなぁ~♡
 
いよいよ、明日引っ越し荷物の引き取り日です!
ついに!!待ってろよ~福岡!!!
あ、福岡に着くのは3日なんですけどねw
土日は彼さんと広島へ寄り道してから帰りま~す♪
帰ったらまた報告にきますね!!
Commented by akoakko at 2013-10-31 19:14 x
フィーユちゃんち来るといっつも美味しそうなものがいっぱいで
忙しいのにデザートまで作ってるでしょ〜
奥さんに欲しい…といつも思ってしまう(笑)

小籠包めっちゃ食べたい!
あとね、南瓜のデザート
お菓子作り苦手な私でもできるかなぁ?

風邪ひかないようにご自愛してねフィユちゃん^_^
Commented by タヌ子 at 2013-11-01 07:19 x
小龍包食べたい!
今回は添乗員役なので、ゆっくり料理してる暇はなさそうだけど、日本の中華は美味しいのよ!ということを教えてあげるために、小龍包食べに連れて行こうかな(笑)
赤福も食べたい!
今回は伊勢へは行けないから、川崎で帰る赤福もどきで我慢かな。
Commented by Room230 at 2013-11-01 14:08
*まぎちゃんへ
小龍包、私も最初に食べた時はコツが掴めず、メインのスープはダダ漏れ状態でした(笑)
前に作った時は大きめに作ったので、今回はプチサイズ。
やっとヒダの寄せ方もコツが分り出した気がします。

赤福、もう何年ぶりだろう?本当に久しぶりに食べたよ〜
赤福擬きならあるけどね(笑)


Commented by Room230 at 2013-11-01 14:14
*いーちゃんへ
今日の福岡は、素晴らしい秋晴れ。でも明日からはお天気が崩れるらしい…行楽シーズンなのにね〜
>赤福
試した事は無いけど、好物だから1箱一気食い出来そうな気がする(笑)

福岡帰郷、ちょっとお天気が心配ですが、これで、彼氏もホッとするかな?(笑)
広島旅行ですかー、もう美味しい牡蠣はでてるかな?
2人でゆっくり楽しんでくださいね、ご無事の帰省お待ちしています。
Commented by Room230 at 2013-11-01 14:19
*あこちゃんへ
おこんにちは〜
南瓜のプリン、一応今回のレシピはつけてますが、南瓜の量はそこまで拘る必要も無いみたい。
前に南瓜50gと牛乳200g 砂糖大さじ2で作った時も美味しかったから。
あこちゃん、気が付くと11月だよ!年末に仕事が詰め込まれたら大変だから時間があるうちに大掃除を始めないと、いかんわ〜

あこちゃんも、お互いカゼッピキにはならない様にね♪
Commented by Room230 at 2013-11-01 14:26
*タヌちゃんへ
>今回は添乗員役
もしかして、そちらのお友達とか親戚を伴っての帰国なのかな?
それともマジのお仕事?
小龍包、福岡市内の中華の4件でしか食べた事がないけど(笑)1カ所だけ、ありゃりゃ?ってトコがあったわ。
お肉の質が今イチだったのか、臭みがあったのよ。
料理の善し悪しの一番重要な部分は素材なんだな〜とか思ったわ。

赤福、こっちだと東海地方特産展でも無いと、食べられない。

<< 冬が来る前に あつあつのシアワセ/おでんと茶碗蒸し >>