ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
牛とズッキーニのトマト煮
e0137277_17461880.jpg

ストウブで牛肉と野菜類を炒めたら、ハーブ類とトマト缶とコンソメを加え、塩胡椒で味を整えたら出来上がり。このお料理に使った黄色いズッキーニ、まん丸でお尻のとこだけ、まぁるく緑。なんだか河童の頭みたいなズッキーニでした。

コネコネはHBまかせではありますが、パンを焼き、トマト煮と一緒にいただきました。勿論、オヤツは栗の渋皮煮。我が家の渋皮煮はちょっとだけカルーアを加えたコーヒーの香りです。
e0137277_18312390.jpg


恐ろしいほどカンタンですが、ストウブ様サマですごく美味しかった(笑)しばらくスローペースだった日常が、にわかに慌ただしく動き出した10月。我が家の食卓には、ほぼ放置状態で美味しい1品にしあげてくれるストウブの存在は本当にありがたいデス。
e0137277_17461974.jpg


台風が接近しています。こちらは昨日から台風の影響からと思われるお天気が続き、これから大雨の予想との報道でした。各地域情報を確認して、イザと言う時に供えて下さいませ!!

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪



牛リブ100g(塩胡椒をふっておく)
ズッキーニ大1個(お好みの大きさに…)
玉葱 1個(スライス)
冬瓜 50g(一口大にカット)
大蒜 1片(微塵切り)
ハーブソルト 少々
トマト缶 1缶
コンソメ 1個
甘口醤油 小さじ1(ここはお好みなので、塩胡椒でも可)

1、ストウブにオリーブオイルを薄く敷き、大蒜を入れて肉の表面をソテーする。
2、玉葱を加えて炒める。
3、玉葱が透明になったら冬瓜とズッキーニをいれて軽く炒め、トマト缶とハーブソルト、コンソメを注ぎ蓋をして中火で加熱。
4、湯気がたったら弱火にして10分ほど煮込み、醤油や塩胡椒などで味を整えてから器に盛る。
by Room230 | 2013-10-24 06:28 | Beef | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21204105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magggie0829 at 2013-10-24 11:08
了解です、ストウブネットで狙っておきます。
隣りの倉敷市に三井アウトレットパークできたのですが
買うものなくて、、、駐車場高いので、もし外れの場合にくやしいので…

渋皮煮にカルーア、なるほど!!
勉強になりますヾ(*´エ`*)ノ
Commented by winwinfoods at 2013-10-24 13:19
フィーユさん、こんにちは☆
台風が2つやってくるとのことで、台風情報から目が話せませんね。
少しでも被害が少ないことを祈ります。
河童ちゃんズッキーニ、まだ丸っこいのは見たこと無いけど~見つけたら絶対に買うぞ~!!(後、ズッキーニの花も欲しいデス)

ズッキーニってぐにゃってなってしまう事がありそうですが、STAUBさまさまを使うと見事に形はそのままですよね~(^.^)
牛肉もやわらかくなってて美味しいそう!!

渋皮煮、私も作ってみたいな~。カルーアを加えるところがいいですね~☆ 食べてみた~い(^.^) 
Commented by いーちゃん at 2013-10-24 16:14 x
フィーユさんこんにちは~♪
 
渋皮煮にカルーアですかぁ♡
やめられないとまらないになりそうな禁断の香りですね><
たっぷりお野菜にお肉でボリューミーですがシンプルな味付けが
こっとりと沁みててぺろりと食べてしまいそうな煮込みですね~
 
台風、、、毎回各地でいろんな被害がでているからコワイですね。。。
私は自転車通勤なので看板が飛んで来たりしないよう気を付けます(笑)
Commented by hannoah at 2013-10-25 07:23
フィーユさん、こんにちは~(^^)

渋皮煮のカルーア入りがとってもとっても好み♪ 絶対に合いますよね。
デザートを先にいただきたいくらいです~^^

ストウブで煮込み料理、美味しいのはもちろん 時短でほんとに
美味しく出来上がるので、我が家もかなりお世話になっています。
トマト煮、カレー、シチュー、煮物と毎日酷使^^
忙しい時こそ、ストウブの威力を実感しているこの頃です。

お忙しい中、お祝いのコメントいただいて とっても嬉しかったです!!
引き続き、マイペースで頑張っていきたいと思います。
有難うございました。
Commented by Room230 at 2013-10-25 13:18
*まぎちゃんへ
そちらのアウトレットパークって駐車場が高い!?つまり土地代が高いとこにあるって事だよね。
こっちはストウブショップのあるとこは土日でも2時間まで無料。但し、ドームの近くを通るから野球やコンサートがある日は渋滞に巻き込まれる(笑)
ストウブ買う時は、帰り際に入店!!
↑買って持ち歩くのは女性には勧めない重さです(笑)

>カルーア
本来の飲み物としての使い方はした事が無いくらい、私には「お菓子製作用の材料」だから、なかなか減らんのです〜
Commented by Room230 at 2013-10-25 13:26
*うりちゃんへ
台風、来てるよ、来てるよ〜
元々沖縄、九州は台風の多い地域だけど、ここ近年の物は予想以上のパワーがあるから、今までの常識が通用しないでしょう?だから尚更怖いのよね。
今回は日本の横をスレスレに通る予想だから、吹き返しの暴風被害に気をつけないとね〜、うりちゃんとこはザクロ、持ってかれない様に早めに収穫した方がいいかも?
>河童ちゃんズッキーニ
丸く大きいから、詰め物にも良さそうなカタチです。
花ズッキーニ、見つけたらまず王道の天ぷらでお楽しみ下さいね。おいし〜よ♪
>STAUBさまさまを使うと見事に形はそのまま
そうそう、一番最初に驚いたのはソコ!!
煮込んで蓋をあけた瞬間、それまでと違う綺麗なまんまの食材たちに驚いて「本当に火が通ったの?」と、疑った程でした(笑)
Commented by Room230 at 2013-10-25 13:33
*いーちゃんへ
今、福岡某所は小雨ですが、夕べは一時期強い風が吹いてました。
今日の夕方あたりから、こっちが荒れそう。いーちゃんの彼氏は交通機関使用の通勤かな?西鉄は早めに運行ストップしたりするし、車での通勤だと市内は渋滞になりそうだよね。
>自転車通勤
台風通過後も、それなりに暴風が続くから気をつけてねー!!
出来れば、中学生時代の自転車通学者の様なヘルメットがあれば安心よね(笑)
Commented by Room230 at 2013-10-25 13:41
*のっちんへ
ストウブ料理=放置調理、の我が家です(笑)
のっちんちと違い、大人2人だけだから、ニダの煮込みとか余裕で2日分が作れるから手間も家計もたすかる(笑)
ちなみに今日のお昼も夕べの残りで、自分が想像していた以上にストウブを頼ってます。

>お祝い
これからもガンガン、レシピコンテストに挑戦して下さい!!
早くのっちんのお店が出来るといいな〜
<< ふかふかのイーストマフィン 肉好き男子の特製親子丼 >>