ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
コンビーフハッシュ
e0137277_17332871.jpg

先日、we love staubの記事に登場したまんごーさんちの美味しそうな1品!!コチラ

材料はまんごーさんのレシピを参考に用意しましたが、ポテトは生のジャガイモをクシ切りで炒めて玉葱入りで作りました。でもクッキングシート…忘れてたね(笑)
e0137277_17335721.jpg


残ったらミニストウブに入れてチーズをかけてオーブントースターで…と言うのも翌日にポテト好きのお肉好きな夫どんが、自分でせっせとやりました。「これ、めっちゃ、うんめ〜」が感想です(笑)
まんごーさんのを見た瞬間に「これは夫のドストライクだろうな〜」と思った1品私的にもかなりストライク!!でした。
ゴハンにもパンにも合うって…助かるわ〜。
e0137277_17335671.jpg

秋の夜長の晩酌にも、これはかな〜りお勧めだよね〜、まんごーさんちみたいにキレイにワンプレートに仕上げたら、来客用の1品にも早変わり!!→ハッシュコンビーフでワンプレート 

e0137277_1739384.jpg

夏から秋に変わる時期…微妙に混在する夏メニューと秋ゴハン。写真には入っていないてんこ盛りサラダと納豆に、ぬか漬け。何故か10月にゴーヤちゃんぷるに冷や奴。気温が下がるほど美味しくなるふぐ刺し、炊き込みご飯。

秋茄子に調子こいて、また茄子を買い込んでしまった。取りあえず保存用に貧乏人のキャビアでも作るか…。焼き茄子、又は茹で茄子、蒸し茄子をアンチョビと大蒜ペースト少々を加えてまな板の上で叩きながら混ぜ合わせるか、フープロで撹拌してペースト状にして保存。
e0137277_14202936.jpg

必要な時に解凍して↑パスタソースにしたりして食べます…遠目で見るとキャビアに見えなくも無い…事から、そんな名前がついたらしい。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-10-17 14:38 | Cuisine | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21204044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by winwinfoods at 2013-10-17 21:37
フィーユさん、こんばんは(●^o^●) 
キャビアに見えなくないねー(^^♪ と、いいことを知った私。むふふっ。

コンビーフハッシュ、美味しいですよね~。
今度、玉ねぎも入れるとしますか。どんどん色んな具が登場しつつ、コンビーフの地位は不動である一品。。。おじゃがもいい仕事してくれて、芋好きにもたまらんですよね。

フィーユさんのだんな様、まめだわ~。笑
でも「ド・ストライク」の一品であれば、私もせっせとコンビーフハッシュも確保するであろう。爆
Commented by タヌ子 at 2013-10-18 03:30 x
コンビーフはいつもキャベツと玉ねぎと一緒に炒め、その上に目玉焼きを乗せて食べてました。
ポテトとチーズの組み合わせも美味しそう。
コンビーフはフランスではかなりマイナーな食べ物で、スーパーでも人の目にあまりつかない片隅に追いやられてます。
皆、スパムみたいにそのまま温めて食べてるみたい。
野菜と合わせると美味しいのにね。
Commented by warabi_opal at 2013-10-18 22:43
フィーユさんこんばんは^^
先日は茄子の揚げ方や捏ねないカンパの件、丁寧にお答え下さってありがとうございますm(__)m
捏ねないカンパはまた再度チャレンジしてみたいと思います
(失敗して歯が折れそうな冷凍中のカンパ(?)を消費するのが先ですが^^;)
そして、今日もまたおいしそうなお料理が2品♪
作り方も写真も美しいから、食べたい!って思わされるんでしょうね^^
さすがフィーユ師匠☆(笑)
Commented by Lotus_Wing at 2013-10-19 16:19
こんにちは~
茄子の美味しい季節ですね♪
昨日フィリピンの家庭料理をTVで見ましたが、直火で真っ黒に焦がして皮を剥いているのを見て、日本と同じなんだな~て思いました。
「貧乏人のキャビア」私も作ってみようかな~^^
Commented by Room230 at 2013-10-20 00:52
*うりちゃんへ
コンビーフ、久しぶりに買いました(笑)
チョイ前に輸入ものを買ったけど、やっぱ国産の方がかな〜り美味しいね。
うちのコンビーフはキャベツ炒めが定番だったけど、ジャガイモも美味しいですね〜、チーズとの相性も良くて、オープンサンドにもピッタリでした。

貧乏人のキャビア、アンチョビとのコンビも美味しいけど、オイルサーディーンでも美味しかったよん。
Commented by Room230 at 2013-10-20 00:56
*タヌちゃんへ
タヌちゃんもコンビーフはキャベツ派だったのね!!
うちもなのよ、でもコレからはポテトバージョンも定番の仲間入りです。
>フランスではかなりマイナーな食べ物
げっ、またまた新情報。あの味の濃いコンビーフをそのまま食べようと言う発想の方が日本人には難しいかもしれないよね(笑)
フランス人、見かけに反してワイルドな国民性なのかしら?
Commented by Room230 at 2013-10-20 01:00
*ロタちゃんへ
おこんにちは〜
焼き茄子、我が家は茄子の胡麻汁の時は、黒こげにして皮を剥きます。中の身まで少し焦げが入るくらいが香ばしくて美味しいよね〜
お料理のイロハは、おおよそ何処のお国も同じ様なモノが多いし、お国を渡ってリメイクされたレシピとかも多いけど、お水が違うと、全然違う味わいになるのも、これまた面白いトコです。
貧乏人のキャビア、ペーストにしたら、軽くフライパンで炒めて、パンとかに塗るだけでも美味しいよw
Commented by Room230 at 2013-10-20 01:05
*わらびさんへ
捏ねないカンパ、私は諦めんぞー!!(`・ー・´)b
わらびさんも、「これだ!!」と言うコツを掴むまで、ファイトですよw。

あ、冷凍中のカンパ、固いのなら尚更お勧めなのが、ストラタ!!
http://Room230.exblog.jp/20200499/
これからの時期、残り物のシチューとかスープ系がある時に、すごくお勧めですよ!!
Commented by winwinfoods at 2013-10-21 09:45
こんにちは~(^.^)
昨夜に私もコンビーフハッシュを作り、次回のPIN依頼出してみた~(^.^)
キャベツとコンビーフ、フィーユさんは定番だったのか~。
私、マヨに合うんじゃないかって昨日、コーンビーフハッシュにキャベツの千切りも加えてみたの。すごい美味しかった~。
昨日はノザキのコンビーフではなく、値段も安いニューコンミートという商品を使用して作ってみたんですよ~。
コンビーフの味もしたのでこれでもOKだなと思いましたヽ(´▽`)/
<< フカフカ牛乳パン!! コンガリとろとろチーズ茄子 >>