ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
無花果のロールケーキ
久しぶりにロールケーキ、美味しかった…。
e0137277_23372578.jpg

サラダに使った残りの無花果、夫のリクエストでロールケーキを作りました。
この日のクリームは無花果の周囲だけリコッタチーズの入ったチーズクリーム。リコッタはチーズにしてはかなりさっぱりだけど、生クリームだけで作るよりコクのある味わいになりました。
焼き上げたスポンジに無花果のジャムを薄く塗ってから生クリームを敷き、チーズクリームと無花果を巻き巻きしたら出来上がり。

無花果は皮を剥き、予め作っておいた無花果のコンフィチュールの煮汁を塗っておきました。そうじゃないと、がっくりするであろう淡白な無花果が混ざり込んでいたから…残りのコンフィは焼き上げたスポンジにすぐ塗ってからクッキングシートを被せた状態で生地が常温になるまで待ちます。出来上がったケーキを口が締まらないくなるほど頬張って、ご満悦の夫どんが「無花果の次は×⦿⁂〠♨×◎⏎⦿⁂〠♨が食べたい」と、言っていた…何を言いたいのか良くわからなかったけど、多分…栗のフィユテとか紫芋のタルト…かなぁ?秋だからね〜
e0137277_2337619.jpg


無花果とは無関係ですが…先日冷凍庫の掃除をしていたら、タッパーに入った奇妙な霜のはった塊があったので冷蔵庫に移動して初めて「ビーツ」だと分りました…(苦)なんでこんな中途半端な微量を…????自分でやった事なのに全く記憶がありません。取りあえず、トマトスープにでもいれてみた(笑)
e0137277_23463139.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪





今日のスポンジ
薄力粉50g
卵黄3個
砂糖20g
牛乳55cc
グレープオイル50cc
※メレンゲ
卵白4個分
バニラシュガー30g

180度15分

1、常温に戻した卵黄を砂糖を加えて白くもったりするまで泡立て器で混ぜ合わせ、牛乳を加え、再び良く混ぜる。
2、1に少量ずつオイルを入れながら、その都度しっかり混ぜ合わせ、全部加えて混ぜたら、薄力粉をいれて、粉っぽさが無くなるまでよく混ぜる。
3、卵白とバニラシュガーで極めの細かい固いメレンゲを作る。
4、3のメレンゲを1/3だけ2の生地に混ぜ馴染ませる。
5、4の生地をメレンゲのボウルに全部流し込み、気泡をつぶさない様に馴染ませる。
5、5の生地を、パットに流し込み、平にならして190度に温めたオーブンに入れて180度で15分焼く。(温度を少し高めに余熱設定してます。機種により異なる)
by Room230 | 2013-10-14 12:00 | sweets | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21184335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2013-10-14 21:31
こんばんは~~
困ったなぁ。明日仕事お休みなので ロールケーキ、
ちびしゃけちゃん実況のまんごさんのを作ってみようって
思ってたんだけどぉぉぉ
フィーユさんのも美味しそう~~
無花果、今しか使えないし~~
明日まで迷うことにします・・・・
Commented by kotoyurin at 2013-10-15 01:03
こんばんは^^
5層構造!カット面がとっても綺麗で可愛くて、
無花果の濃いピンクが秋色ですね♪
スポンジのしっとり感が、お写真からも伝わってきます~~!
お皿も素敵だな~~。
私は、皿=白に走りがちなんだけど、最近、藍色やグレー、柄のお皿に憧れてるんです。でも、お料理を合わせるのが難しい!
スイーツを、さらりと藍の柄のお皿に盛り付けてしまうフィーユさん、
こういうセンスが私にもあれば(泣
見入ってしまいました。
全ポチ!凸+゜
Commented by manngo at 2013-10-15 08:09 x
おはようさん!!
昨日 スマホでこの記事を見て 思わず無花果のショートケーキを買ってしまった。
生で食べれる無花果はもう終わりだね。
でも無花果のコンポートは11月まで頑張って探し続けて作るよ。

そして 無花果の後は 栗にお芋だね。
私 安納芋が待ち遠しい。
Commented by magggie0829 at 2013-10-15 12:52
ロールケーキ、まだ作ったことないです。
と~っても美味しそう!!イチヂクも大好き。
まぎに一口♡♡♡

生クリームだとしつこくて食べられないことがあるから
チーズクリームとぉ~っても惹かれますヽ(´ρ`)ノ
使ってるお皿とかも好きですぅ♪
Commented by タヌ子 at 2013-10-15 15:34 x
わぁ~、美味しそう。
生クリームがあまり好きじゃない私でも、これは食べてみたい。
フランスでは、あまりイチジクを使ったお菓子がなくて、どちらかと言うと、パンに入れ込んでしまう方が多い気がする。
つくづくフィーユさんの夫どんが羨ましい。
我が家の冷凍庫にも正体不明の小パッケージ、沢山あります(汗)
年末までに整理しなきゃ。
Commented by Room230 at 2013-10-15 17:49
*しろくま先生へ
ちびしゃけちゃん実況のまんごさんのティラミスロールですね〜。
私も数年前からティラミス=ティラミスロールと言う程、ハマってますから、是非あちらもお勧めですよ。
でも無花果はこの時期限定なので、まずはこっちかな?(笑)
余談だけど、夫のiPhone 置きが「しろくま」になった…
なんか可愛い…ちょっとうらやましい(笑)
もしかして先生んちもかな?
これ→http://store.shopping.yahoo.co.jp/mix-market/smartphone-stand-polarbear.html
Commented by Room230 at 2013-10-15 17:55
* kotoyurinさんへ
こんにちは、ことゆりちゃん
無花果、見た目と違い、あんまり甘さが無かったよ〜
今年はハズレがおおい我が家の無花果事情(笑)

お皿、このシリーズは全部欲しいくらい好きだけど、復刻版は種類が少ないんだよね〜。
このお皿のMon amieという名前はフランス語の「友人、恋人」を意味する言葉なんだそうです。
同じお皿を持ってる人ならわかるかもしれない…実はこのロールケーキ、かなりデッカい(笑)
Commented by Room230 at 2013-10-15 17:59
*まんごーさんへ
無花果、今の時期だけのスイーツがいろいろ出てるから、つい誘惑されるよね。うちの近所のお店では今年はいつもより種類が少なかったな〜。
例のまんごーさんの無花果のサラダはめいっぱい食べまくったけど(笑)
うちも今のうち無花果のコンポートつくろう!!
>私 安納芋が待ち遠しい。
こっちはもう出回ってるよ〜
まだちょっと小ぶりだけど、紫芋に安納に…これからますます誘惑の食材が一杯でうれしいね♪
Commented by Room230 at 2013-10-15 18:05
*まぎちゃんへ
>まぎに一口
このケーキだと、一口では無花果まで到達出来ないから、大きく口を開ける訓練をしておいて下さい(笑)
最近の若い人は顔が小さいからアゴが外れやすいと聞くけど、まぎちゃんは大丈夫かな?

リコッタには、ほのかな塩分があるので、そこでバランス取れてるのか、食べ易いのですが食欲の秋には危険かも!!?(笑)
Commented by Room230 at 2013-10-15 18:15
*タヌちゃんへ
こんち〜タヌちゃん、
>イチジクを使ったお菓子がなくて
そうなのー!?じゃあ、やっぱり無花果は「野菜」的果物なんだね。
日本だと、パンに無花果とかの方が「ええっ」と言われちゃうのに、お国が変わると全く反対ですよね。
一般的な無花果の「甘さ」とかも違うのかな?

>正体不明の小パッケージ
やっぱタヌ家にもある?(笑)大きいのは、保存と覚悟を決めて作ってるせいか、ちゃんと名前を書き込んでるけど、ちょこっと残った様なのは、ついメモを入れ損ない、そのまま埋もれる←と言う、私の怠慢です。
お互い年末までに頑張って整理しよう(o'∀'人)ネ♪
Commented by magggie0829 at 2013-10-16 10:20
まぎの口、おっきいから大丈夫~ヽ(´▽`)ノ

なるほど。その時の果実との相性とか考えて
色々試してみるのも面白いですね~♪

食欲の飽きに貯め込んで、冬眠したいですd(・∀・*)
Commented by Room230 at 2013-10-16 15:40
*まぎちゃんへ
こんにちは、まぎちゃん
どうやら、台風は去ってくれた様で、まぎちゃんちの若様も今日は学校行けたようですね。
そちらは吹き返しの風とかはどうなんでしょう?
Commented by magggie0829 at 2013-10-16 17:39
若は、泣く泣く学校行きましたww

吹き返しの風も問題無でした!!
ありがとございます♪
<< コンガリとろとろチーズ茄子 ビーフシチューと捏ねないカンパ >>