ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ストウブで青椒肉絲/蓮根バーグ
e0137277_330233.jpg

ストウブで青椒肉絲。ピーマンとお肉以外はその日の都合。食事の支度を始める時は、ちょっと肌寒さが感じられて、今日のお豆腐はお味噌汁に入れて食べよう…とか思うけど、作ってるうちにどんどん暑くなってしまい、結局この日は冷や奴で…。日が暮れると秋風が心地良いのですが、火の側にしばらくいると…やっぱりまだちょっと暑い日があります。
e0137277_465295.jpg

毎日の夕ご飯に必ず登場するのは「納豆」
e0137277_473096.jpg

この日の納豆はしらす入り。色んなアレンジがある中でコレが一番多いのは単純にゴハンに合うからだとは思うけど、普段はおつきあい的にちょっとだけ食べてる夫も、シラス入りは好きらしく、よく食べる。勿論、私も大好きです。
e0137277_253551.jpg

いつもの蓮根バーグに、残り物野菜とかを刻んでいれてみた。蓮根バーグ参考レシピ

e0137277_4395371.jpg

先日、動物愛護週間の長寿猫の表彰状を受け取ってきました。今年はこんなに立派な額入り!!見た瞬間…予想以上の立派さに吹き出してしまった…(#゚ロ゚#)ひゃ〜っ!
e0137277_22562226.jpg

うちで表彰状なんてもらえるのは猫だけだね…と夫婦の会話(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪




牛肉 100g(千切り)塩麹で揉んでおく。
ピーマン4個(千切り)
椎茸 3個(千切り)
人参 5cm分くらいの量(千切り)
ねぎ 5cm(斜め細切り)
生姜 少々(細切り)

以下の【合わせ調味料】の材料を合わせておく。
大蒜醤油 小さじ1
砂糖 小さじ半
酒 小さじ1半
こしょう 少々
オイスター小さじ半

水溶きかたくり粉 適量
分量外サラダ油

1、ストウブに油を入れて軽く温め、肉を焼き、一旦取り出してから野菜類をいれて軽く炒める。
2、上記の合わせ調味料と肉を再び入れてから、混ぜて蓋をして弱めの火で1分。
3、蓋を外し、やや強めの火力で全体を炒めて味を馴染ませたら出来上がり。
by Room230 | 2013-10-21 15:01 | STAUB | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21173109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magggie0829 at 2013-10-21 17:10
またしても、かわゆい蓮根バーグヽ(´∀`。)ノ

ストウブ欲しくなってくる…
うぅぅぅ

納豆毎晩なんですね!!!
納豆好きなんですけれど…翌日ppppが良く出ますww

猫だけ表彰って、、確かにもうなかなか表彰してもらえなくなりました!!
素晴らしいですね、長生き♡
Commented by Lotus_Wing at 2013-10-21 17:59
こんにちは。
納豆にシラス、美味しいですよね。前は毎日納豆を食べていましたが、母が心臓の薬を飲み始めてから、食べれなくなりました。
母の前で食べるのも可愛そうなので、一人の時に食べています^^
長寿猫の表彰状、立派ですね。
これからも元気で楽しく暮らせますように^^
Commented by タヌ子 at 2013-10-22 07:25 x
しらす入り納豆、植物タンパク質とカルシウムがしっかり補給できますね。
大分骨がもろくなっている両親に教えてあげよう。
レンコンバーグ、可愛い。
食事をするのが楽しくなりますね。
私も愛想のない料理ばかり作ってないで、もっと見かけにも力を入れなきゃ!
Commented by mamakulo at 2013-10-22 11:43 x
こんにちは☆
ストウブ青椒肉絲は昨日のお弁当でした。
青椒肉絲のときはいつもストウブです。
ポケーっとしていても焦げないですから。 ←こればっかり

息子が納豆が好きで、
でも納豆はなんとなく朝のイメージがあったので
朝はパンの我が家ではあまり出番がないのですが
フィーユさんのおうちではこんな風に出されているのですね。
うちもちょこっと&素敵盛りしてみます。
納豆を食べてフィルさんやキチさんのように長生きしなくちゃぁ~。

木製ブラインドを設置したら、
「この窓が壁ならこんなに暑くないんだ」と思うくらい
日よけの効果がありました。
しろくまさんが仰っている通り、風もよく入るので快適でした。
けれどブラインドは保温効果がないので、冬はどうなることやら。


Commented by Room230 at 2013-10-22 13:43
*まぎちゃんへ
蓮根、それも佐賀蓮根はまぎちゃんも
いっぱい食べて欲しいです〜

ストウブ、色んな種類があるのですが、まぎちゃんにはニダがお勧めだよ〜。得意のまぎ丼の具、アルミで個々に違う味付けでニダベイユに入れてオーブン焼きすると一度に数種類が出来上がるの!!

表彰状、学生時代が終わると、その機会はグッと減るよね(苦)
でも、まぎちゃんちは、まだまだこれから沢山若様がもらって来てくれるね


Commented by Room230 at 2013-10-22 13:50
*ロタちゃん
お母さん、その後いかが?
心臓の薬、キチも飲んでるけど、他の薬に比べて一番数が多い。
病気の人やご年配の方は気温が下がると、食事の他にも用心が必要になるから、ロタちゃんはこっそりしっかり納豆食べて、元気に心がけてお母さんを看て下さいね!!

今日は、かな〜り冷えました。
台風の影響も若干あるみたい。
Commented by Room230 at 2013-10-22 13:55
*タヌちゃんへ
>骨がもろくなっている両親に
そうなの!!私自身もそこ、ちょっと気になり出したのよ。
数字の上ではそこそこなんだけど、女性は特に気をつけた方がいいらしいですね。

お花型、貼付けただけの自己満足(笑)
お弁当時代の名残です〜

たぬちゃ〜ん、また日本は大型台風来てるよ〜
ご実家は大丈夫かな〜?
今回は、西日本からずっぽり日本を包む様にデカイのが、そのまま北上する進路だよ。いやだわー…
Commented by Room230 at 2013-10-22 14:05
*mamakuloさんへ
ストウブ中華、mamakuroさんの言う様に、ラク!!(笑)
料理してると言う程の工程が無く、美味しくできるもんねぇ

納豆、昔は我が家も朝派だったけど、ダイエッターには夜納豆の方が良いと聞き、夜に食べるようになりました。
お子さん、納豆好きなんおですね、私は子供の頃は、納豆たまごゴハンが大好きでした。今も好きだけど、ゴハンが美味し過ぎて、無駄におかわりしちゃうから我慢してる。

木製ブラインドには保温効果がないのですね。
なるほど…ある意味、九州の住宅にはgoodだよね(笑)
ここ数年、年ごと気温は上がってるから、うちの浴室暖房なんか、いまだスイッチすら入れた事無し!!
多分、いれないまんま、ウン十年後取り替えとかになるんだろうな〜。あ〜、その標準装備いらんから、遮光性の高いブラインドが欲しかった…とか今更我侭を言う(笑)
<< 肉好き男子の特製親子丼 フカフカ牛乳パン!! >>