ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
トロトロ茄子の餡かけ豆腐
お豆腐は食べたいけど、もう冷や奴と言う気分では無い。かと言って湯豆腐とまではいかない微妙な気温の日の豆腐料理
e0137277_0261820.jpg

揚げ茄子で作るホカホカの餡かけをヒンヤリ豆腐にかけていただきます。
2人とも茄子から食べてしまうので、だいたい、いつも肉味噌が残る。残ったソースにえのき茸を足して翌日は中華麺もどきをお昼にいただき、完食となります。
e0137277_0373862.jpg

今回ソースに使用したチンタンスープまんごーさんからいただいた中華スープの素なんだけど、これが又、ものすごく美味しい!!!コレまで私が「人気の」と言うキャッチで買いあさった中華ベースのいづれにも勝る美味しさです。

e0137277_041037.jpg

緑色の丸い葉っぱは「キューバンオレガノ」シソ科のハーブでとにかく香りが良い。昔から風邪やのどの痛みに使われてきたハーブなんだそうでコレからの時期、風邪を引きやすい人や喉が弱い人にお勧めだけでなく簡単にポキッと折れて、そのまま地面で繁殖するくらい生命力が凄いので、ハーブは育ててみたいけど植物を育てる自信が無いと言う人にもかなりお勧め。
我が家は、繁殖しまくってます…。


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪






博多なが茄子2本(輪切り)
豚ひき肉  60g
椎茸微塵切り3個
・しょうが(みじん切り) 小さじ半
・にんにく(みじん切り) 小さじ半
・赤唐辛子(小口切り) 1/2本
・酒 大さじ1
・コチュジャン小さじ半

※チンタンスープ 1袋
※湯 カップ1
※甘口醤油 小さじ1
お好みで塩胡椒少々
水溶きかたくり粉 大さじ1程度

1、なすは180℃に熱した揚げ油で透き通ってくるまで揚げ、油をきる。
2、中華鍋にサラダ油大さじ1(分量外)を熱し、しょうが、にんにく、赤とうがらし、コチュを入れて香りが出るまでいためる。豚ひき肉と椎茸を加えてさらにいため、火が通ったら酒と1のなすを加えてざっといためる。
3、2に※の材料を合わせて加え、少し煮て味を含ませる。水溶きかたくり粉を合わせて加え、とろみがついたら、水切りした豆腐と一緒に器に盛る。
by Room230 | 2013-10-10 13:50 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21160322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まぎ at 2013-10-10 15:53 x
わかります!!
中途半端な時期ですよね。
私もこの間、豆腐と卵のふわふわ作りました
(卵と豆腐で甘めの出汁で混ぜただけですw)

二日目の麺に目がないです♪
美味しそうでする♡
Commented by いーちゃん at 2013-10-10 16:44 x
肉みそ美味しそう~
麺好きとしてはジャージャー麺的なその麺料理にうっとりです♡
麺はどこの何麺でしょうか??パスタのキタッラのようでも
エッジの鋭い中華麺にも見えます。
麺が気になるーw
そしてそのうまうまな中華スープの素も。
塩代わりによく顆粒中華スープを使うモノとしては要チェックかと。
 
うふふ♪明日、彼さんが夜勤明けで高知に来てくれるんです~★
あいにくこちらは明日は雨ですが植物園に行く予定です(*^_^*)
なぜかフィーユさんには報告したくなる(笑)
Commented by まんご at 2013-10-10 22:42 x
今晩は! リンク、ありがとさんです。 チンタン、美味しいでしょう?私、これがないと生きていけない。 中華風な感じだけど、和にも洋にも使えます。パスタにマスト。ポタージュスープもね。 私、中華の赤色の缶に入ったスープの素が添加物の味がして苦手なの。もうチンタンなしでは料理ができない。
お豆腐に肉あんかけ、これはいい!寒くなったら、チン豆腐にしてもいいかもね。 実にナイスなアイデアだわ。
Commented by Room230 at 2013-10-11 01:42
*まぎちゃんへ
いまね〜、急に雨が降ってきて窓を閉めたんだけど、気温はそんなに無いのに、蒸し蒸しして気持悪いのよ〜、今年は本当に気温が不安定で体が辛いです。
でも、来週の九州はしっかり秋が深まるのだそうです。
まごちゃんとこはどうかな?

>豆腐と卵のふわふわ
私もすきですー!!ッて言うか、それもまんごさん伝授のレシピなんですけどね(笑)
うちでは冬場の登場が多いですが、ストウブで作ると、時々、中の半分が茶碗蒸しの生地に仕上がったりするんだよ〜
Commented by Room230 at 2013-10-11 01:52
*いーちゃんへ
こんにちは、いーちゃん
この日の麺は、スーパーのチルドに置いてあった「生焼きそば麺」を使ったんだけど、なんかちょっと私には重かった(笑)近所にラーメン屋やうどん屋も多いから、そう言うとこの工場で作ってると思える簡素なパッケージだったよ。

チンタンスープ、これで作ると、自分の料理の腕を過信してしまうようです(笑)出汁命の九州人には絶対ウケるはず!!

>明日、彼さんが夜勤明けで高知に来てくれるんです~★
あら〜、台風も去って、ちょうど良かったです!!
こちらも先ほどから雨が降って来ましたが、明日の昼までには止むらしいから、楽しいデートが出来るといいですね〜
植物園と言えば、こっちの動物園も新しくオープンしたけど、まだ行ってないわ〜。週末あたり…我が家も行こうかしら(笑)


Commented by Room230 at 2013-10-11 01:57
*まんごーさん
チンタン、めっちゃ好き!!ありがとーまんごーさん
これって他のより味が澄んでるから和にも洋にも合うんでしょうね〜
ネットとかでは販売されてないよね?
>赤色の缶に入ったスープの素が添加物の味
それ我が家も買いましたが、九州人には「塩っぱ過ぎた」です。

「もうチンタンなしでは料理ができない。」
わかるよ、わかる!!
チンタンと美豚で麻婆豆腐作ったら、
お店のより美味しいもんね(笑)
<< ビーフシチューと捏ねないカンパ 2種のチーズ春巻き >>