ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
コンガリとろとろチーズ茄子
やっぱり秋茄子、今日も簡単な1品でござ〜る!!
e0137277_0393911.jpg

茄子にチーズを挟み込んでクルクル巻き込み、天ぷら粉をくぐらせた衣のサクッとした食感でいただく、ちょっとおつまみテイストな1品。外はサクサク、中はトロンと…カットしたらご覧の様な断面です。
e0137277_0343818.jpg

秋の茄子、最近は色もカタチもすごく豊富ですね。
今日の茄子はアクの少ないタイプらしいです。でも、茄子のアクって、すぐ火を通すと旨味にかわるものだから、カットしたらすぐ調理しちゃえばいいんだそうです。
博多の長なすKURUKURU バージョンは、定番ながら色んな組み合わせで楽しめますね。下画像は長なすをハンバーグ生地に巻いたものやベーコンと巻き巻きしてチーズを乗せてグラタン風にオーブンで焼いた物です。
e0137277_030133.jpg


秋と言えばの秋刀魚ちゃん。
やっと値段が例年通りになっていました。
e0137277_0453722.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
「ボジョレー・ヌーボーを楽しむ一皿」コーナーにレシピを掲載中!



長なす2本
スライスチーズ2枚(茄子の幅に合わせて切っておく)
水溶き天ぷら粉 適量
揚げ油 適量

1、薄くスライスした博多の長なすを薄くスライスしてルクエで3分程加熱
2、チーズを乗せて、クルクル巻き込み、爪楊枝やパスタで端を止める。
3、水溶き天ぷら粉にサッとくぐらせて、180度の揚げ油で揚げる。
by Room230 | 2013-10-16 15:41 | vegetable | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21152629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magggie0829 at 2013-10-16 17:34
茄子くるくる可愛いし美味しそう!!
アクの話知らなかったぁ。勉強になります♡
秋ナス大好き♪

秋刀魚も大好きです。秋って本当美味しいもの沢山ですね☆
Commented by warabi_opal at 2013-10-16 21:57
お~ これは高度な天ぷら
私が作ったらチーズがとろけて出てしまいそう^^;
でもとってもおいしそうだからチャレンジしちゃおうかな♪(ちょうど冷蔵庫に茄子があるので、早速明日の晩に^m^)

茄子のくるくるバージョン、ずいぶんたくさんありますね
どれもおしゃれで真似して作ってみたくなるぅ~
くるくる好きなもので(笑)

ところで、先日フィーユさんに教えて頂いたレシピで、捏ねないカンパにチャレンジしてみたら、なぜか大失敗して、歯が折れそうなパンになってしまいました><
全くと言って良いくらい膨らまなくて、どこがどう失敗だったのか分からなくて、やっぱり私のようなわけの分からない人には高度なパンだったのかなって思いました
パンのことをちゃんと理解してないとダメみたいですね
でも硬くてももったいないのでしっかり食べようと思って、冷凍庫に保存中です(笑)
Commented by shirokumapan at 2013-10-16 22:10
こんばんは。
長ナス、いいなあ。
くるくるって いろいろ巻いて食べると美味しそう!!
しかも あと一品!なときにいい感じですが・・・・・
長ナスは一生懸命探さなきゃなので
我が家ではメインになってしまうかも~~

そうそう、ティラミスロール。
ロール生地がしぼんでしまい・・・・何もできませんでした(涙)
Commented by winwinfoods at 2013-10-16 22:20
くるくるって楽しいですね~。食感も良さそう!!外はサクッなのに、中はとろん。ご飯のおかずに、お酒にも合いそうでいいな~、この一品!
ハンバーグの周りに巻き巻きも良いっすねー☆
いつもアイディアをありがとうございます。

秋って茄子も美味しいし、秋刀魚も美味しいですよね~。
秋刀魚の向こうに見えまする竹輪&胡瓜も好き!!!!大好き!
Commented by kotoyurin at 2013-10-17 00:29
こんばんは^^
なんと!茄子がこんなに可愛くオシャレになるとは❤
くるくる巻くと可愛いですね~!!

茄子、アクがあると火を通したとき彩り悪くなる…って思って、一生懸命アク抜きしてました。旨みになると聞いちゃったら…迷います(笑
見た目をとるか、味をとるか(笑
フィーユさんの茄子、綺麗な濃紺に仕上がってますね~^^
見た目も味もとる。
フィーユさんのお料理上手さの賜物ですね!
Commented by midori-bento at 2013-10-17 08:56
おはようございます^^

秋刀魚ののっている器、すてきですね~
私も今週末くらいにはありつけるかな???

茄子のチーズ焼きはこうして形を変えるとオシャレですねぇ~
フィーユさんちは毎日がパーティみたい♪
Commented by Room230 at 2013-10-17 13:29
*まぎちゃんへ
まだ冷蔵庫に長ネギより長い博多のなが茄子が残っています(笑)
茄子の灰汁抜きね〜、学生の時は確かに茄子は意地で灰汁抜きしなきゃ食べられないかのように習ったよ、しかも茄子の栄養項目は全て横棒(ー)で何の栄養も無いと教わった時代。
時が経って調べなおしたら、色んな事が変わってた…
灰汁の話し、よくよく考えたら、そりゃそうだわ…揚げ物にする時なんか昔から切ったらすぐ揚げるもんね(笑)

でも、今日の小茄子のぬか漬け、今イチだった…
リベンジです!!
Commented by Room230 at 2013-10-17 13:40
*わらびサンへ
茄子のクルクル、チーズの種類で溶け出す可能性が大きい物は、スライスした茄子を予めレンチンしてから水分をしっかり吹き、チーズを巻いて天ぷらにしてみて下さいね。

捏ねないカンパ
私も最初のヤツは、ふくらみが今イチで、フリスビーかよっ!?ってカタチだったけど、中はフカフカだった。その都度、微妙に状況が違うのよね〜
うりちゃんのブログに捏ねないカンパの詳しい状況リポートがあるから、これもかなり参考になります。
カテゴリー欄ですので、「こねないカンパのつくレポ」から「こねないカンパ#5」まで、順に開いてご参考にどうぞ!!
http://uribooo.exblog.jp/i3/
流れ的には、私もうりちゃんと同じ様な変化です。
わらびさんも、がんばれー!!!!
ちなみに、私は丸一日熟成させた物が一番美味しかった。
↑ここはしろくま先生伝授です。
Commented by Room230 at 2013-10-17 13:46
*しろくま先生へ
>長ナスは一生懸命探さなきゃなので
我が家ではメインになってしまうかも~~
そうだった、先生もこっちに居る時は、この長いヤツが当たり前だったはずなのにね〜
最近の九州農家さんたちはかなりガッツがあり、茄子の種類も増えてるよ〜。でも全部長いけど(笑)
気温の高い地域だと、そうなるのかしら???

ティラミスロール、ロール生地が萎んだと言う事は、普通のティラミスになった…と言う事かな?
コーヒーシフォンにティラミスクリームってのも、美味しそうだな〜と…この前の先生のシフォンを見ながら思案中!!
Commented by Room230 at 2013-10-17 13:54
*うりちゃんへ
茄子のクルクル、今年はミニストウブがあるから、チーズ乗せのグラタン風を作ってみます。
この場合、あきらかに「つまみ」ですが(笑)
ハンバーグ生地の茄子巻きは小さく一口大にしないと、うりちゃんが、めっちゃお口が大きい人じゃ無い以外は、茄子とお肉をまとめて口に入れるのが難しいので、用心してね。

秋刀魚、ようやく値段もおちつき出したね〜
やっと「秋」が実感出来る!!
Commented by Room230 at 2013-10-17 14:01
* kotoyurinさんへ
ことゆりちゃん、茄子の灰汁抜き、あれって…空気に触れると灰汁が出ちゃうから、切ったらすぐ熱を加えるか丸ごと蒸すとか茹でるくらいの勢いで作ると尚、美味しいと言う事になるよね。

時短をかねてルクエで下茹でもあり!!
茄子の色、いやいや、おかまい無しだから、紫というより「茶色」に近いくらいに上がってるよ(笑)

Commented by Room230 at 2013-10-17 14:06
*翠さんへ
こんにちは〜、
やっと九州も秋を実感出来る気温になって来てます。
うちの2にゃんが若い頃は秋になると猫の食欲がパワーアップしてたけど、さすがに、近年は、もうソレも無いです〜
はなたんは、もう食欲の秋を迎えてるかな?

茄子のチーズ焼きはレンジとオーブントースターで出来るので、秋の夜長のツマミにもいいよ〜(笑)←悪魔のささやき
Commented by いーちゃん at 2013-10-19 17:45 x
フィーユさん♪お久しぶりです!!
茄子のKURUKURU七変化★楽しいですね!
揚げたヤツはビールにピッタリ!!!
チーズと一緒にサクッととろっと♡
たまりませんね〜><

先週末は彼さんと高知を楽しめました♪
滞在中、ずっと晴れてくれて観光日和でしたよ!
<< コンビーフハッシュ 無花果のロールケーキ >>