ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ステーキと桃サラダとサーモンの日
e0137277_2551589.jpg

輸入物のステーキ用牛肉…あんまり期待していなかったけど、これは美味しかった◎「ゴメンね、佐賀牛…」とか思ってしまった、この気持は地元愛!?
一緒に食べる桃と生ハムのサラダを手伝ってくれた夫、隣で苦悩する声が聞こえたので見てみると桃の皮が上手にむけず、うなりながら包丁を持ってたけど、桃って皮の表面をモミモミしてると、手で剥けちゃうのよね。「前に教えなかったっけ?」と言うと∑(o'д'o)思い出したようで…笑って誤摩化す。

サーモンのマリネ
e0137277_3161311.jpg

スモークサーモンでは無く、お刺身用サーモンで作るサーモンマリネ。食べる直前まで冷蔵庫でしっかり冷やしておくので、よく、撮影しそびれたり、撮影してるうちに、つい出し忘れてしまう事が多い…。好きだけど…忘れちゃうのよね〜(苦)
e0137277_3212380.jpg

忘れられるって…気の毒やな〜。サーモンもオレみたいに鳴けばいいのに…
世界はオレで回っている…  byきち
今年も長寿猫の表彰状が来てますよ〜と、病院からお電話が入った。取りにいかねば…

e0137277_2551113.jpg

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-10-02 14:31 | Beef | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21135238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いーちゃん at 2013-10-02 16:23 x
ガッツリ肉!!うまそ~
ステーキは絶対分厚いお肉と決めてるので
もっぱらオージーです^^;
でも、実は最近こっちのほうが好みです♪
赤身だからレアでめっちゃ旨いですよね!!
焼き方さえ気を付ければいいんじゃないかと思ってます★
あと、山葵醤油で食べるのがテッパンです!
 
佐賀牛も旨いですよね!!
ってか、あれ??フィーユさん佐賀ですか??
 
サーモンもツヤっとプリッと美味しそう!!
桃+生ハム大好き!!!
ちゃんとお手伝いされて素敵な旦那様ですね~♡
 
猫ちゃん長寿なんですね!!すごいなぁ~
Commented by kotoyurin at 2013-10-02 20:33
こんばんは~^^
きゃぁ~!牛肉の塊だ!!
地元愛( *´艸`)クス
たまには違いを知るためにも、輸入肉を味わうのもいいかも!?(笑
ま、私は輸入肉すら手が出ませんが(笑
付け合せのたまねぎがイイ色❤で、そそります。

manngoさんのところとか、ブロ友さんのところで
桃×生ハムとか、いちじく×生ハムをよく見るのですが、
どうしても果物×生ハムに抵抗ある私。
でも、見てると、と~っても美味しそう!!って思うんだけど・・・
もう少し、勇気が必要なようです( *´艸`)クス


Commented by winwinfoods at 2013-10-02 21:51
フィーユさん、こんばんは~(^.^)
お肉ってやはり国産の方が・・・みたいなところがあるから、焼いてみて美味しいとすごくお得感が得られますよね~☆

桃の話、お手伝い手くれるだんな様って素敵~と思いながら読ませていただいていました。
笑って誤魔化すところが~∑(o'д'o) ∑(o'д'o) 笑える~(^^♪

サーモンマリネも刺身用ですか~。新鮮で美味しそう!!
よ~く冷やして美味しく食べら他には何も要らないかも。。。笑
すし屋で頼むネタは、サーモンが多いんです。
上にのせているのは、何かのハーブですか?!
Commented by Room230 at 2013-10-03 00:07
*いーちゃんへ
こんにちは、いーちゃん
今回、塩胡椒で焼いて、な〜んにもつけないで食べてしまえるほど、良い味でした。(だから尚更ビックリだったのよ)

佐賀牛と佐賀産牛肉って…等級で呼び方が違うんだってね。
私は佐賀出身ですが、佐賀牛が有名になった時はもう福岡だったので、あんまり地元では食べれてないのよ。
一度実家の近所のレストランで、ランチセットで、皿からはみ出るサイズの黒毛和牛ステーキが出て来た時は、マジに驚いたわ。福岡と佐賀はすぐお隣なのに、なんだ、この値段の差は!!?
Commented by Room230 at 2013-10-03 00:14
* kotoyurinさんへ
ことゆりちゃん、こんちー!!
たまにはの輸入肉だけど、そもそも我が家は輸入以外で牛のステーキ肉を買う事は無いはず(笑)

肉はともかく、野菜は、いろいろな産地の中で佐賀産を取る習性があります…これって無意識の地元愛?
前に、中国人カップルが、中国産のネギを手に取って産地を見て、また戻して¥の高い日本のネギをカゴに入れた時、良く聞く愛国心って…何なのかしら?と思ったわ(笑)
Commented by Room230 at 2013-10-03 00:21
* winwinfoodsさんへ
こんちは、うりちゃん
デパ地下でも無いのに、輸入肉がこんだけ美味しいとなると、国産の畜産農家はうかうか出来んわ〜と、マジに思えた。
濃い味派の夫さえ、何もつけないで食べちゃったくらいなのよ〜

サーモンの中央のハーブ、ディルだよ〜。
チャイブと合わせるのも好きだけど、マリネはディルですね。
私もサーモンは大好物のひとつだから、記事の写真には写って無い時でも、だいたいサーモンの刺身があるんですよ〜
サーモン消費が著しく激しい家族です(笑)
Commented by タヌ子 at 2013-10-03 01:08 x
牛肉、柔らかそう。
サーモンを忘れるって良く分かります。
私も塩と胡椒と砂糖で〆たサーモン、出し忘れることがしばしば。
桃は触ると傷むから、手で触れるは厳禁なのかと思ってました!
モミモミしても実の表面の色は変わらないんですね。
今度試してみよう。
Commented by Room230 at 2013-10-03 01:18
*タヌちゃんへ
>出し忘れることがしばしば。
やっぱり、タヌちゃんもやっちゃうのね(笑)

>桃
そうそう、モミモミしてるとだんだん皮が、実からズレてくるのよ。手で握る様にしてもんでると、あ、むけそうだなって感触がわかるから、試してみてね。
Commented by magggie0829 at 2013-10-03 10:19
きっちゃん。。。で良いのかな??
何歳なのかなぁ。
すごく凛としていてカッコいいです!!

清水白桃の産地岡山に住んでいますが、そのむき方知らなかった!
試してみたいけれど、来年まで覚えていないだろうなぁ( 。-ω-)

美味しそうなお肉です。
美味しいのはシンプルに焼くだけでいけちゃいますよね♪
Commented by Room230 at 2013-10-03 14:18
*まぎさんへ
こんにちは♪
この悪代官のような表情のきっちゃん、御歳18歳です〜
けっこうなご高齢ですが、自覚はありませ〜ん(´-ω-`)ゞ

>清水白桃の産地
そうなのですね〜、おいしい桃が沢山食べれるって羨ましい!
桃の皮、私の子供時代は庭の桃を勝手におやつにしろ!!くらいのワイルドな子育て環境だったからかしら?(笑)
でも、本当に皮だけするっとむけるのよ。

Commented by あいらいあ at 2013-10-08 11:27 x
初コメント失礼します。
美味しそうなステーキ&サーモンですねっ!
桃のむき方、知りませんでした!実まで厚く剝いていて、もったいないことをしていました。 
今日はマネっこして、サーモン買って帰ります♪
Commented by Room230 at 2013-10-08 18:15
*あいらいあさんへ
こんにちは、はじめまして、
コメントありがとうございます♪
桃、皮が薄いからナイフで剥くと、実まで削っちゃうよね〜
両手で包む様に持って、指先でモミモミして下さい。
少しづつ、表面が柔らかくなり皮と実がずれる感覚が分るから、あとはぺりぺり〜と剥がすだけです。(ちょっと楽しいよ、笑)

<< かぼちゃのトロトロJe t&#... 南瓜の小豆ぜんざい >>