ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
かぼちゃのトロトロJe t'aimeスープ
e0137277_1413755.jpg

秋の風が吹いて来たら、やっぱりコレ…と食べたくなります、南瓜で作るジュテームスープ。
南瓜風味のシチューと呼んでもいいかもしれないのですが、とりあえず…かぼちゃのトロトロスープ。小麦粉ではなく、パン粉や残り物のバケットを加えて撹拌してトロミを出すので失敗がありません。飴色玉葱もスライスを冷凍しておけば、すぐに飴色玉葱が完成。フープロと同時進行で熱々トロトロのスープが出来上がりまで約20分程度。我が家は南瓜も買ってきたらすぐルクエで下ゆでして50g程度にカットし、冷凍して、すぐに使える様にしてあります。
e0137277_2193121.jpg

トロトロほっこりと体も心も癒されるかぼちゃのスープ。我が家はたまたまあったミックスベジタブルを使用しましたが、実は夫はグリンピースが苦手(笑)でも、これくらいトロトロだとグリンピースの青臭さは消されてしまいます。
e0137277_2262471.jpg

夏の間は外に出るのが億劫で放置状態だったベランダの鉢植え、刈り取ったハーブをグラスに飾ると、なんとなく夏の名残の様に感じる。スーパーにも栗が登場してきたので毎年の秋の恒例行事、渋皮煮を作る為に買って来た。コチラ↓は去年仕込んだ渋皮煮の残りで作った栗のタルト。今年の栗は只今、仕込み中。年に数回、この時期にしか作らないけど、栗の皮むきだけは要領を得て来るので、最初にやった時に比べたら、すごく気持が楽になった(笑)
e0137277_1426731.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪




e0137277_2175763.jpgバター10g、冷凍玉葱1個分、大蒜1片/牛乳200cc、醤油麹小さじ1、茹で南瓜50g、えのき茸1束/ブイヨン100cc、ミックスベジタブル適量、ミニトマト4個/チキンボール10個

1、冷凍玉葱1個分のスライスをバター、又はオリーブオイルとニンニク1片微塵切りと一緒に炒める。(冷凍玉葱は冷凍状態のまま、ストウブ鍋に入れて炒める)

2、玉葱を炒めてる間に茹でた南瓜とえのき茸、牛乳、パン粉、醤油麹をフープロで撹拌しピューレを作る。

3、1の玉葱が色づいて来たらブイヨンとツミレ、ベジタブルやトマトを加えて一煮立ち。

4、2のかぼちゃのピューレを3に加えて一煮立ちし、塩胡椒で味を整える

by Room230 | 2013-10-03 14:33 | vegetable | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21119848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magggie0829 at 2013-10-03 15:32
カボチャスープ大好きです♪
そっかストウブ持ってないけど、とってもじんわり美味しく完成しそうでいいな。

栗むきは、親指の付け根がやられちゃうから…
でも、渋皮煮って美味しいですよね♡
タルト大好き!!!
ここは大好きものがオンパレードで食べた気になってます♪♪
Commented by いーちゃん at 2013-10-03 16:23 x
ぉおお!美味しそうだ!!
高知はまだまだぬくい日が続いてるから、もうちょっとかな~
でも、やってみたい!
初夏のうすいえんどうがまだ冷凍室に少し残ってるし(笑)
片づけメニューにできそうだな~
ってか、そういえば野菜室に使いかけの南瓜いれてた!!
カスカスのパンもある!!やっぱやろっかな★
Commented by manngo at 2013-10-03 18:40 x
なになに??
ジュテーム だって? そんな名前のスープがあったのね@@@
驚きだわ。
それになんて美味しそうなんだろう。
トロトロさがたまらんですわ。
南瓜の甘味が美味しいだろうね。 そして 安納芋でも
美味しいだろうな、と思ったわ。

それからそれから この栗のスイーツ
メッチャ美味しそう~~~
私もそろそろ渋皮煮 頑張って作ろう。

あっ レクチャ 予約したのね?今年も送るつもりだったのに・・・
ウチにはまだ案内が来ないわ。
Commented by Room230 at 2013-10-04 00:02
*マギちゃんへ
これから季節が深まったら、お鍋の前でゆっくり、ジックリコトコトと出来上がる時間を楽しむのもいいですよね〜
たまに、深夜に下ごしらえとかする事があるんだけど、鍋の前でコトコトは、深夜にやると…悪い薬を作る魔女みたいだ…と言われたりするので、用心あれ!!(笑)

>親指の付け根がやられちゃうから…
そうやね〜、私も以前はよく怪我したわ〜
でも毎年やってると、もうそんな負傷もしなくなったな〜
しっかり水に浸けて(丸一日くらい)おくと、かなり楽にむける様になるよ〜。中には自ら亀裂が入ってるから、鬼皮だけカパッと剥けます。
Commented by Room230 at 2013-10-04 00:10
*い−ちゃんへ
おこんにちは、いーちゃん
>まだまだぬくい日
ぬくい←博多弁だね〜(笑)

こっちは、今日明日は気温も下がるし、秋らしい日だったわ〜。でも台風の影響で数日後はお天気が崩れてしまうらしい。今日も、なんか風の臭いが台風っぽいのよ。
>カスカスのパンもある!!やっぱやろっかな★
それ、是非使ってみて下さい。もうそれを覚えると、いちいち小麦粉とバターでのソースは作りたくなくなります(笑)
撹拌は小型のミキサーでも大丈夫よ♪

福岡も栗がいっぱい出て来てるよ〜
Commented by Room230 at 2013-10-04 00:17
*まんごーさんへ
残り物のバケとか、冷凍しといて、こう言う時トロトロスープに使うと、ちょうどいいでよ〜。
南瓜も芋も、これからが本番だよね♪

レクチェ、去年食べた瞬間から「よし、来年は絶対買おう!!」と夫婦で誓い合ったほど、感動的な美味しさだったから、ネットで調べたら、もう受付けをしてたの。
>今年も送るつもりだったのに・・・
あらん、嬉しい。
今年は、その、まんごさんの優しい気持ちだけ、いただきますわ♪
っううか、去年、まんごさんが送ってくれんかったら、あんなウマいもん、一生知らないまんまだわよ、きっと!!
Commented by タヌ子 at 2013-10-04 02:03 x
画期的なスープ!
冷凍玉ねぎを使うと飴色玉ねぎが早く作れるというのも始めて知ったし、洋風な料理に醤油麹が隠し味として入っていることにも驚き!
とろみをつけるために残りご飯を使ったことはあるけれど、パン粉でもOKなんですね。
残ったパンを粉砕して作れば無駄なし。
私も時短を学んで賢い主婦にならねば!
Commented by Room230 at 2013-10-04 15:28
*タヌちゃんへ
冷凍玉葱、九州だと、風通しの良い場所に保存すると良い玉葱も気温が高いと、やっぱり夏場は腐りやすくなるので、スライスして冷凍しておくのがベストなんですが、一度冷凍したら水分が抜けやすくなるから、炒める時には時短になるので、保存用にお試し下さいまへ〜。
醤油麹、味わいがギュッと締まります。
パン粉や残り物のバケでミキサーやフープロ任せでトロミをつけるとダマが出来ないからシチューもベース作りがカンタンですよw
仕事しつつの料理し〜の、デスクとキッチンを行ったり来たりしながら、の料理だから、放置系メニューが多くなります(笑)
あ、今、渋皮煮の煮込み(仕上げ)の放置中!!
<< あっという間に焼きたてアップル... ステーキと桃サラダとサーモンの日 >>