ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
チキンとホウレン草のカップ蒸し
e0137277_52674.jpg

チキンとホウレン草のカップ蒸しnoざっくりとした作り方
鶏のミンチに塩胡椒と下味をつけ、卵と水切り豆腐を混ぜた生地を作り、半分に分けてから、片方の生地に、薄力粉少々とホウレン草をピューレ状にした物を混ぜて2種の生地を作る。

後は、シリコンカップに2層に流し込み、熱湯をはったニダベイユで蒸し焼きにしました。
(蓋をして中火で、湯気がたったら火を止めて10分ほど放置)
すみません…レシピ取ってないです
ちなみに、豆腐は一度冷凍した物を解凍して、しっかり水分を絞ってから使います。

e0137277_5253881.jpg

下味には、白いゴハンに合わせるときはショウガと醤油麹などですが、パスタやパンに合わせる時は、チーズも加えます。

今の時期だからこそのメニュー、まんごーさん生ハムと炙り無花果のサラダ
e0137277_5261972.jpg


気温が下がり、やっとコレからが秋の本番となる様子。今年も近所の街路樹の周辺で銀杏シスターズ達が出没するのだろうか…?
e0137277_6145161.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-09-26 17:24 | Cuisine | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21116596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2013-09-26 23:02
こんばんは~
こちらは 朝晩と涼しくなってきました。
暑がりの子供たちも 半袖で通学している子はすくなく・・・

いちじく!!
また買い忘れました~
最近すっかり買い物にも行かず らでぃっしゅさんから届くお野菜と
生協さんから届くもので 一週間を生き延びています~
あ・・・でもイチジクだけじゃダメなんですよね。美味しい生ハムかあ~~
うむ・・・・そのまま食べてしまいそうです(笑)
Commented by kotoyurin at 2013-09-26 23:43
こんばんは~^^
なになに!?
この綺麗なオシャレなものはなに!?
こんなオシャレな一皿が、シリコンカップとニダで出来ちゃうって驚きです。
レストラン仕様だわ~~っ!!
おもてなしメニューにぴったりですね^^

銀杏シスターズ(笑
ご近所で銀杏が拾えるんですか?
いいな~~~。
実際は、銀杏埋めなきゃだし臭いし「食べる専門」がいいけど、
何だかとっても拾いに行きたい気分です(笑
Commented by midori-bento at 2013-09-27 09:03
おはようございます。

キャーこれ、おしゃれ!
しかも和風バージョンなら超ローカロリー!

うーむシリコンカップもニタベイユも持っていませんが、
セルクルと蒸し器(というか鍋とザル)でチャレンジしてみまっす☆
Commented by Room230 at 2013-09-27 22:49
*しろくま先生
>暑がりの子供たちも 半袖で通学している子はすくなく
そうなんですかっ!!?
今朝はこちらも気温が低かったのですが、また少し上がるらしいです。でも、日常が過ごしやすい気温にはなりました。
今日もエアコンはつけずに済んでます。

いちじく、後少しで出回らなくなるよね〜
でも今年は我が家が買ういちじくが全敗、甘さが少なくて毎度サラダ向き、それでも、このレシピのおかげで助かってます。まんごーさんに感謝だわ!
>買い物にも行かず
らでぃっしゅなら基本野菜が届くから、ひとまず、しのげるもんね〜
先生はいとめずらし野菜、頼んでる?
たま〜に、ビックリするような物が来るのが楽しいのよね(笑)
Commented by Room230 at 2013-09-27 22:58
*kotoyurinさんへ
ことゆりちゃん、おこんばんは
シリコンカップ、ホントに便利な物だよね〜
チキンは火の通りが早いから、ニダの中で殆ど放置状態で完成しちゃうよ。
>銀杏シスターズ
どんな感じの人かと言うと、紅の豚に出て来たピッコロ社の婆ちゃん達を想像して下さい(黒い服は来てないけど、笑)
うひゃうひゃ喜びながら夢中で拾うから、ちょっと危険なのだけれど、去年は銀杏が落ちたな〜、シスターズがとってるな〜と思った翌日は、まだ木についてた銀杏まで全部無くなってた…
もしかしたら道路事情や安全を考えて、行政が動いたのかしら?とか考えたわ。今年はまだみたい。


Commented by Room230 at 2013-09-27 23:00
*翠さんへ
こんにちは〜、
たまたまホウレン草を使いましたが、組み合わせは春菊でも美味しよ!!
お弁当用などに作り置きして冷凍保存も大丈夫。というか、私は一度に作って冷凍してるの(笑)
もちろん、普通に蒸し器や鍋で蒸しても大丈夫!!!
Commented by タヌ子 at 2013-09-28 09:39 x
お豆腐は冷凍すると、ザラっとした舌触りになるのかと思ってましたが、ちゃんと料理に使えるんですね。
こういう素敵なおもてなし料理が作れるようになりたいなぁ。
我が家の鉢植えイチジク、どうやら熟れずにそのままポロリと落ちてしまいそうな気配(涙)
マルシェで買ってこよう。
紫の花びらっぽいものは何ですか?
最近やたらカラフルサラダに凝ってるので、とっても気になります。
Commented by ちびしゃけ at 2013-09-29 06:46 x
フィーユさん、おはようございます~(^-^)/

わぁ~やっぱりフィーユさんらしい素敵な一品☆
高級レストランの前菜に出て来そうです。
2層になってるのが超可愛い♪
下味は、合わせるものによって変えるのもいいですね、
和風でも洋風でも楽しみたいです-!

こないだmanngo邸で無花果のサラダ、いただきました(*^-^*)
無花果と生ハムってめちゃくちゃ美味しい組み合わせですね-。
私も家で作りたいのですが、旦那が無花果嫌いで。。(>_<)
友達が遊びに来たときに作ってみようと思ってます。

銀杏シスターズ♪私も前にこのような方々を
お見かけしたことあります!
確かどこかの大学の銀杏並木でやっていたような・・・
(大学がおばさま達でいっぱいでした)
そろそろ、そんな季節ですね~。
Commented by Room230 at 2013-09-29 13:39
*たぬちゃんへ
>鉢植えイチジク
無花果が鉢植えでも実が付くくらい育つ物だと、しらなかったー!!
鉢植えって言っても、結構大きいヤツよね?
青い無花果の天ぷらなら見た事あるけど、また実が未完熟で落ちちゃったらタヌちゃん、試してみる?(笑)

紫の花びら
食用花、無農薬の自家製ならハーブの花も食べれるから、サラダに使ってますよ〜。チャイブの花、かわいいよね。
Commented by Room230 at 2013-09-29 13:51
*ちびしゃけちゃんへ
蒸し物、ニダがあると本当にすぐ出来上がるね〜
>manngo邸で無花果のサラダ
甘さとしょっぱさのコラボ、メロンに生ハムの組み合わせを初めて食べたときの衝撃を思い出します(笑)
>銀杏シスターズ
まだ、こっちは気温30度超えの日が続きそうなので、銀杏シスターズの登場はまだ後になるかもしれないけど、去年は銀杏ブラザーズも登場したわよ〜。
「おばさん」くらいの微妙な歳だと通行中の車はスピードを緩めずクラクション鳴らすだけですが、確実に「おばあちゃん」だと通行中の車の方が気を使ってくれるのね(笑)
こっちの銀杏シスターズアイテムは、ほっかむりに肩にタオル、柄物割烹着に軍手、買い物袋、トング、何故か長靴。←地方ののどかさ満載だわ(笑)
Commented by winwinfoods at 2013-10-02 21:39
こんばんは。
お洒落~!!レストランみたいですね~。私もニダでシリコンで蒸し物に挑戦してみたいなー。
チキンは火が通りやすいし、いいですねー(^_-)-☆

↑ 紅の豚ピッコロ社のおばあちゃんたち、かわいかったですよね。笑
銀杏ってそろそろでしたっけ~ヽ(´▽`)/ 焼いて良し、茶碗蒸しに入れ、おでんの具にしてもて良し。大好きなんですよぉ。

先日、夫が炙りバーナーを買って、帰宅したので~~びっくりでした(^^♪ 私もキャラメリーゼが出来る日がくる(かも~)。
家の中ではちょっと怖いけど。笑 外で一度練習してみます。
<< おうちパン工房 ドイツハムとウインナー >>