ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
中秋の名月と角煮
2013年の中秋の名月、みんなは楽しめたかな〜?
e0137277_22474365.jpg

子供の頃は、お庭にばんこを出して、母が作ったお団子を食べた記憶がありますが、今よりもっと気温が低く肌寒さが感じられるお月見だったと思います。
「ばんこ」とは、ポルトガル語 banco が由来の木製の縁台。昔の田舎のおうちでは、二畳ほどの大きな「ばんこ」があり、お庭にばんこを出し、そこに座って個々のお宅でお月見をしていました。ちなみに当時使用していた我が家のばんこ、実は現役で健在なんです(笑)それくらい保つ程に頑丈に作られた移動式ダイニングみたいな物。
e0137277_021563.jpg

この日の我が家は、角煮名月?(無理矢理だわ〜笑)
団子を作る予定は無いので、せめてものお月見用のお酒を買って来ました。
うちの角煮は全て目分量で作るので、スタンダードな参考レシピをリンクしておきます。みんなの今日の料理
ちなみに私は下ゆでは発酵茶で1度だけ。ストウブ使用なので、ほとんど放置。美味しい角煮を作るならこれよ!!とまんごーさんが教えてくれた「マルタニ醤油甘口」を一升瓶で購入して作りましたが、これがもう絶品!!!先日、長崎に帰った夫が馴染みの名店で久しぶりに角煮を頼んだら…なんかお肉がスジスジした食感だった…とガックリして帰って来たけれど、その分、今日はご満悦でした。まんごーさんイチオシの美豚とマルタニ醤油の角煮、確かに最強です。
e0137277_23374859.jpg

そして、なんとなく茶碗蒸し。
夜は随分過ごしやすくなったね〜などと話しながら食べてたら、どんどん暑くなってしまった(笑)
私たちの食事中、猫達は深夜までしばらくの熟睡時間。数年前には考えられなかったほどに、仲良し。
e0137277_23355978.jpg

今月の病院の検査結果、2匹揃って順調なり。フィルちゃんの目は、すっかり治ったようです。
丸いお月サマついでに、こちらは最近よく見る丸いフィアットルークス フェルトソープ。数年前から気になっていた…手に取っては香りを嗅いで、はぁ〜いいわぁ〜と思いつつ、値段を見ては「まっ、そのうち」と棚に戻す…を繰り返し、ついに辛抱できなくなり買ってしまったけれど、本来の役割は果たせていない(笑)
e0137277_07477.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございす♪
by Room230 | 2013-09-23 14:34 | Pork | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21090546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2013-09-23 14:54 x
こんち~~

連休の最終日
さっき 主人が出張に出て 暇にしてます。

丸谷 一升瓶で買ったの@@@@@
凄いわ~~
角煮に丸谷 私はあまり入れないけど 美味しい??

こちら 今日はかなり涼しく 茶碗蒸しが恋しくなってきたわ。

検査結果 何事もなく 良かったね。
Commented by shirokumapan at 2013-09-23 21:44
こんばんは~
ネコさんたち・・・くっつきすぎてどこがどっちか??
わからないですねぇ(笑)
でもフィルさんのほうがちょっと茶色いのがわかります~~

そう言えば・・・我が家にはなかったけど
お友達の家にあったな ばんこ。
そこに おままごと広げて遊んでたような。
ふふふ。
東京では 星もほとんど見えないけど、実家ではまだまだ
星座が見つけられないほどの星。
空を眺めるなんて 思いもしなかったけど、今年は本当に月を眺めながら 息子とお団子食べました。
お醤油、まんごーさんおすすめの買ってみようかな☆
Commented by winwinfoods at 2013-09-23 22:03
フィーユさん、こんばんは~。中秋の名月は、角煮お月見といきましたか~。お酒もちゃんと用意されていて、だんな様のほっぺがお月様みたいになったのでは~。これはほっぺも口角もあがる食べ物だわ~。
お醤油もいいですね。一升瓶で購入ですか~!!
でも醤油って塩ぐらい味が変わってしまうから、いいものを使いたいですよね(^^♪
茶碗蒸しも大好きなんだよね~私。美味しそうに出来てますね。
茶碗がタコ柄で、上品な一品ですわ~(^.^)
Commented by Room230 at 2013-09-24 01:19
*まんごーさんへ
まんごーさんからいただいたお醤油は、約1ヶ月ちょいで使い切ってしまうほど、我が家好みだったので、送料を考えたら一度に大きい物を頼んだ方がいいかな?と、一升瓶2本まとめ買いしたら、お店で使ってるであろう、めっちゃ頑丈なプラスチック容器で来たのでびっくらこいた〜!!
あの醤油だと、砂糖無しで丁度いい感じでした!!
食べた瞬間、一升瓶買い、正解だったね、と夫とニンマリです。
Commented by Room230 at 2013-09-24 01:28
*しろくま先生へ
おこんにちは〜
猫さん2匹が丸まってると、何処からがキチで何処までフィルか分りにくいけど、よく見るとフィルの方が茶色。

ばんこ、先生世代もご存知なのですね。
私も子供時代は使用頻度がすこぶる高かったな〜、夏場の夕ご飯もばんこ率高かった〜。

お醤油、うちは夫がもともと甘口派だから、たま〜にチョーコーを買ったりはしてましたが、このお醤油はドストライクでした。
福岡も本来甘口醤油派だから、先生は好きかもしれないけど、東京の人はどうなんだろう???
角煮なら、出汁とマルタニ醤油だけで完成です。
Commented by Room230 at 2013-09-24 01:38
*うりちゃんへ
大きなお月サマ、うちのベランダからは深夜にならないと見れないけど、リビングの電気を消して暗さに目が慣れると、幻想的なほどの月明かりでした。
>お醤油
一升瓶で2本買い、さて、何回角煮が作れるかしら?とワクワクするほど美味しかったですよ〜
甘口醤油なので砂糖は一切いれなかったけど、丁度いい味わい。
>茶碗蒸し
私も、子供の頃からすごく好きなのにしばらくなかなか作らなかったんですが今は、実は…ビストロオーブンのスチーム機能まかせだから、超がつく程にカンタンに美味しく仕上がるのよ〜

茶碗蒸しの容器、多分、本当は…そばちょこ(笑)
Commented by タヌ子 at 2013-09-24 03:10 x
豚の角煮、久しく食べてないな。
卵の黄身がまん丸お月様を連想させる、お月見にぴったりのメニュー。
絶品の角煮ができるマルタニ醤油甘口、一升瓶は無理だけど、1リットル瓶があったら持ち帰りたい。
でもそのお醤油使用に値するブランド豚がフランスにはないのが残念。
Commented by いーちゃん at 2013-09-24 09:33 x
すっごくかわいい!!お月見の冷酒の瓶!!
こういうの揃えるだけでも雰囲気出ますね~♪
茶わん蒸しなんかも食べたい季節になってきました♡
こっくりとした角煮も、椎茸まで入って美味そうだぁ~!!
 
そういえば、先日めんぴり一挙再放送だったそうですね♪
Commented by Room230 at 2013-09-25 04:41
*タヌちゃんへ

マルタニ醤油なら、大きさもいろいろあるよ〜、実家に頼んで買い置きしてもらうと言う手もあるよね
確かに豚は…日本の脂肪の柔らかい豚バラの方が美味しいもんね〜
次に日本に帰れるのはいつになりそう?
やっぱ、日本滞在中に美豚とマルタニ醤油で挑戦するのが一番かな〜
>http://marutani.jimdo.com/マルタニ醤油-商品紹介
私は最初にまんごはんから350mlをいただいたけど、すごい勢いで消費しちゃったわ〜
角煮には砂糖は不要なほど甘いから、今回は和出汁と酒と味醂少々をぶち込んだだけだわ(笑)

中華の角煮では無く、日本の角煮だな〜ってしみじみ思える、さっぱりだけどコクがある味わいにしあがるよ〜
Commented by Room230 at 2013-09-25 04:54
* いーちゃん
また台風が発生してるけど、上陸は免れそうですが、暴風などの影響をウケる地域も出るみたいですね、
いーちゃんとこは大丈夫かな?
最近、すぐ巨大竜巻が出来たりするから、怖いんだよね〜

>めんたいぴりり
ガッチリ、全部見ました。
そしてまた号泣しましたー!!(笑)
ドラマの中に出て来る、ふくのや従業員の「みちよちゃん」
何度見ても、ゆるキャラみたいで、めちゃくちゃ、かわいい
<< ドイツハムとウインナー 秋刀魚と猫あるき >>